とんぼ



滋賀県で行われた津軽三味線全国大会に来ています。

会場の目の前がすぐ琵琶湖なので、
リハーサル室を抜け出して
湖を見ながら練習している方も多かったです。




真似して練習してみたところ、とても気持ちが良かったです。
今年でまだ2回目の大会だそうです。
見に来るだけでなく、せっかくなので出場してみる事にしました。


BIWAKO6.jpg

楽しみです。自分の演奏が終わったら
他の方の演奏も見て勉強して行きたいと思います。
そう思って、会場で三味線の準備をしていたところ。。

会社の携帯電話が鳴りました。
急遽、夜に打ち合わせ?私、今滋賀県にいるんですが。。

BIWAKO1.jpg

分かりました。緊急な案件なんですね。
自分の演奏が終わり次第、東京にとんぼ返りします(汗)
幸いな事に私の出番はかなり前の方なので、間に合いそうです。
そう思って舞台袖で、並び始めたものの。。


BIWAKO7.jpg

私の前に演奏するはずの方が、本番直前になっても現れず
どうしたのかと思っていたところ係の方が私のところに来ました。

「あなたの前の方は欠席のようです。したがって演奏の順番
 あなたがトップバッターになります。」


え?1番ですか?? 急に順番が繰り上がって驚きました(汗)


BIWAKO5.jpg

前の人の演奏の様子を見て、落ち着いてから演奏しようと
思っていたところ、欠席の方が多いため私の順番が繰り上がったようです。
仕方ありません。1番最初は不慣れですが、これも経験です。
頑張りたいと思います。舞台に上がりました。


BIWAKO4.jpg

覚悟を決めて演奏しました。
前の方がいないため、自分の音が大きいのか小さいのか
テンポが速いのか遅いのか比べられませんが
一生懸命自分の演奏をすることにしてみました。
規定時間の2分30秒で演奏をなんとか終了しました。


BIWAKO2.jpg

あっという間でした。到着してすぐにトップバッターで演奏。
急な順番の変更でしたがなんとか動揺せず、弾ききる事が出来ました。

「この前の大会は一番最後のトリでしたね。そして今回はトップバッター。
 この二つを体験出来るなんて、すごい事ですよ!」


この大会に出場する仲間からそう言っていただきました。
たしかにそうですね。自分を鍛える意味では良い経験が出来ました。
ありがたいです。出場して良かったです。
でも時間がありません。あわてて片付けをしてとんぼ返りです。


BIWAKO3.jpg

他の方の演奏も見れず
自分の得点や順位も見れず帰らなくてはいけないので
とても残念ですが、1番に演奏するという経験が出来て良かったです。

トップバッターはかなり緊張しますが
他の方の演奏を聴いて自分と比べてしまう事が無いので
かえっていつも通りに近い演奏が出来る気もしました。

とはいえいつも通りにできていないところも多かったので
まだまだ場数を踏んで行く必要がありそうです。
これからもいろんな大会に参加して慣れて行きたいと思います。

今日も三味線と仕事頑張ります。




ほんの少しだけ更新した邦風ホームページです。
http://kunikaze.jimdo.com/private/




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ