眠らない男



再び、海外出張に向かっていました。

飛行機に乗っている10時間以上を
ただ寝てしまうなんてもったいない感じがします。
今回はパソコンとDVDを持ち込みました。




三味線の勉強です。先日の二つの大会を経験して
自分の演奏のウィークポイントがよくわかりました。
どうすればそこを克服出来るか、今回持ち込んだのは
ある三味線大会の演奏が映像で収められたDVDです。


rororo8.jpg

大会の会場で購入したものの、なかなかまとめて
見る事が出来なかったので、この出張の
長い移動時間にしっかり見てみようと思います。
見る事も練習の一つのような気がしています。
演奏者ごとに独特の手さばきがあり、見入ってしまいました。


rororo7.jpg

やはり良い音色を出している方の手の動かし方には
共通している部分がある感じがします。
特に左手の指のゆらし方は、思っていた以上に
ゆっくりと繊細に動かしている事が分かりました。
私の動かし方はかなり早すぎて、音の伸びに繋がっていませんでした。


rororo6.jpg

このフライト中に、感覚だけでも体得したいと思います。
就寝用に真っ暗になった機内の中で、私一人が
ピンスポットのライトをつけてエアー三味線で練習です。
CAの方の不思議な視線を感じても気にしないようにします(汗)
舞台でスポットライトを浴びて演奏していると思い込んで
真剣に練習しました。とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

到着したようです。集中しているとあっという間ですね。


rororo5.jpg

飛行機を降りて、空港までバスの移動のようです。
寒いので、思わず小走りにバスの乗り場へ向かいました。
氷点下20度になる日もあるそうです。寒いのは苦手です(汗)
止まっていたバスに乗り込みました。ほんの少しだけ温かいです。
バスの中で、乗り合わせた方々の顔を見てみました。


rororo4.jpg

よく見てみると、なぜか全員が少し不機嫌な感じで
怒っているような表情に見えました。
国民性なんでしょうか。そういう顔つきの方が
たまたま多いだけなんでしょうか。
思い過ごしでしょうか。そう思いながらバスを降りた瞬間に。。

rororo3.jpg

雪が降っていました。そして大量に降り積もっています。
寒いです。想像していた以上です。さ、寒いっ。。
早速氷点下の気温でした(汗)
思わず体が縮こまり、顔が突っ張って固くなり
一瞬で私の顔も怒っているような険しい顔になってしまいました。
この国の方の表情が険しい理由がよく分かりました。
私もこの瞬間から仲間入りです。よろしくお願いします。

でもこの寒い空気を体感して、一面の雪景色に囲まれながら
耳にはさっきまで聞いていた津軽三味線の音色が流れていて
ここが海外だという事を一瞬忘れてしまいそうになります。

rororo1.jpg

私は今どこにいるんでしょうか。
夢でも見ているんでしょうか。建物が雪に覆われています。
白一色の景色に、ゆっくりゆっくりと雪が空から降ってきます。
静かに柔らかくふわふわと降ってきます。
このゆっくりと繊細な感じを、私の左手で出せれば
とても良い音色が鳴り響く感じがします。

ここはもしかしたら東北でしょうか。
そして青森県の津軽地方でしょうか。
三味線が弾きたくなってきました。
そして津軽甚句を唄いたくなってきました。
民謡酒場に行きたくなりました。
でも残念ながら、ここは遠く離れた異国の地でした。

今日も三味線のことを思いながら、海外出張頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ