語学力よりも大切な事。



日本に帰る飛行機の中で
アジア系の男性に英語で話しかけられました。

「 What is the purpose of your trip? 」


いきなり話しかけられたので驚きましたが、私の旅の目的ですね?
分かりました。カタコトの英語ですが、頑張って答えようと思います。

きこく7

一生懸命話せば必ず伝わります。今回の出張で学びました。
語学力はありませんが、一生懸命伝えようと思う心はあります。
通訳の方を介さず、仕事や音楽や楽器の話を現地の方と出来た事で
ほんの少しだけ、自信がついたのかもしれません。
お酒の力もあったのかもしれませんが、あんなに長い時間
カタコトの英語で話し続けたのは初めてでした。


きこく8

今回も大丈夫です。
話しかけて下さったアジア系の方に、一生懸命英語で話をしてみました。
やはり心は伝わるものです。
お互いに興味がわいて、話が盛り上がりました。

私がどこの国の人か質問されました。
興味をもっていただいたようです。私は日本です。東京です。
とても美しい国ですよ。たくさんの美しい文化があります。
日本の良さを一生懸命語ってしまいました。あ、聞き返す事も必要でした。

きこく6

あなたはどこからですか?質問してみたところ。。

「日本です。大阪から出張ですわ。お互い日本人だったんですね(笑)」


急に日本語で返されました。え?日本?大阪?
ずっと英語で話し合っていた相手は日本人でした(汗)
お互いに違う国の方だと思ったまま英語で話していたようです。
なんだか調子に乗って喋った分とても恥ずかしい思いをしましたが
照れ笑いしながら、打ち解けて話をすることが出来たところで
ようやく日本に着きました。


きこく5

長時間のフライトでした。
慣れない英語で話したため、少し疲れてしまいましたが
無事に帰国出来て良かったです。
空港に着いたらまっすぐ空港内の「おそば屋さん」に入ります。
帰国したら必ず「リセット」するためにここへ来る事にしています。
そばの香り、つゆの味、日本に帰って来た事を実感出来ます。


きこく4

そばを食べ終わり、そば湯を飲み干すと
体がぽかぽかと温まり、血行も良くなり、疲れも吹き飛び
自分の体が日本人に戻って行くような気がしました。
日本食を食べることで体がリセットされたような気がします。
日本人の体に戻った私が帰宅してすぐに手にしたものは
もちろん三味線でした。心のリセットです。


きこく3

久しぶりです。3本の糸をすべて張り替えました。
新しい糸に張り替えると、気持ちも引き締まります。
3本の黄色い糸をしっかりと伸ばしている間
とてもワクワクしました。早く弾きたい心をぐっと抑えて
丁寧に心を込めて糸を伸ばす事にしました。

準備完了です。三味線を弾かせていただきます。
三味線を構えてバチを握りました。

きこく2

少しひんやりとして、しっとりとした感覚が手に伝わりました。
これが日本の冬の感触です。三味線から、冷たさと湿気を感じます。

「ベベーーーーーーン、ベベーーーーーーン、ベベーーーーーーーン、」

たまりません。この音。この音色。この独特の響き。
完全に身も心も日本人に戻りました。
また日本で一生懸命頑張ろうという気持ちが湧いてきました。


きこく1

三味線の音には、日本の心がつまっている気がしました。
この三味線を持って行って、日本のいろんな良さを
伝えたいという思いがさらに強くなってきました。
私の未熟な三味線の演奏でも
一生懸命伝えようという思いがあれば何かが伝わるかもしれません。
今回の出張で学んだ事です。

今回の出張でいろんな経験をした事で
少しだけ私の演奏が成長していると嬉しいのですが
三味線はそんなにあまくありません。
出張で三味線に触れていなかった時間分
少し指が動きにくくなっている気がします(汗)

またコツコツと日本で頑張っていこうと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ