1通の手紙


会社を1日お休みさせていただいたおかげで
体調はすっかり良くなりました。

熱も下がって、調子も良くなり一安心です。


ごうかく1

いろんな仕事をいろんな方に変わってもらったりと
ご迷惑をおかけしてしまいました。
来週はその分バリバリと仕事を頑張ろうと思います。

ずっと部屋で寝ていたので、外の空気を吸いたくなりました。


ごうかく2

天気もよくて気持ちがいいです。
健康でいることって、とても重要なことなんだと思いました。
外の世界が、沢山の光に満ちあふれていることを感じます。
木も草も花も水も、キラキラしていてまぶしいです。

あれ? 郵便受けに何かが入っています。


ごうかく3

津軽三味線コンクールという文字が見えました。
津軽三味線日比谷大会のテープ審査選考結果が届いたようです。
毎年毎年テープを送っているのですが
なかなかレベルの高い大会で
私はいまだかつて一度もテープ審査を通った事がありません。
何年も何年もテープを送り、毎回戻って来る
封筒を開くたびに不合格の3文字を見ることの繰り返しです。


ごうかく4

テープ審査に応募するだけでも意義がある
結果が駄目でも落ち込まないと、毎回決めてはいるのですが
やはり不合格の3文字を見ると少しテンションが下がります(汗)
今年の封筒もかなり厚さが薄っぺらい感じがします。

どうしましょうか。
いっそこのまま見ないというのもありかもしれません。


ごうかく5

見なければ落ち込む事もありません。
そして自分の力を人と比較する事もありません。
当選結果を見忘れた期限切れの宝くじのほうが
当たっていたかもと根拠の無い確信を持てるかもしれません。

でも、やっぱり気になります(汗)
見てしまって見ないふりはなかなか出来ません。
封筒を開ける事にしました。


ごうかく6

淡々と中の書類を見ようと毎年思います。
でも封筒を開けて書類を引き出す瞬間
落ちると分かっていても、なぜかドキドキしてしまうんです。
もしかしたらって心のどこかで思ってしまうんです(汗)
それを沈めるために、後で落ち込まないようにするために
いや絶対落ちてるに決まっているって思いながら
でも万が一ってあるかもと思ってしまうんです。

おそるおそる封筒の中の書類に目を向けると。。


ごうかく7

ほらやっぱり、また不合格。いつも通り。
ドキドキした自分が恥ずかしいです。
万が一と思ってしまう気持ちが良くないです。反省です。
落ち込まないように気持ちを切り替えなくてはです。

ん。。。。あれ? ご、ご、合格。。。合格???

よく見てみるといつもの「不」の文字がありません。
「合格」と書かれていました。


ごうかく8

間違いありません。合格と書かれています。
まだ熱が高くて夢を見ているのではないかと何度も疑いましたが
本当に日比谷大会のテープ審査に合格したようです。

何年も何年も録音しては送り、落ちては落ち込み
気持ちを切り替えてまた送り、また落ちては落ち込み
また気持ちを切り替えて送りの何年でしたが
ようやく審査を通る事が出来たようです。

途中でこれ以上応募し続けるべきかどうか迷った事もありましたが
それでもやっぱり出し続けるべきだと実感しました。
自分の力を、自分が一番信じて進む事が大切だと思います。
テープ審査は通過しましたが
ここで気を抜かず満足せず本大会に向けて頑張りたいと思います。

復帰した体で今日も三味線と仕事頑張ります。








コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

はじめまして。
いつも拝見して勉強させていただいております。

合格!
おめでとうございます!!!

日比谷大会はそうそうたるメンバーばかりですね。
演奏楽しみにしております。

yukiさん、ありがとうございます!

yukiさん

はじめまして。
コメントいただいてありがとうございます!
毎回不合格が続いたので、封筒一つ開けるにも
かなり屈折した変な気持ちで
開けるクセがついてしまいました(汗)

日比谷大会は憧れの舞台なので
舞台に上げてもらえるだけでも嬉しいです。
合格になって自分が一番びっくりしていますが
せっかくのチャンスなので一生懸命演奏出来るよう
頑張りたいと思います。

つたないブログを読んでいただきありがとうございます。
コメント嬉しいです♪ これからも頑張ります!

邦風

やったーーー!!!

きゃーーーー!(*^▽^*)
テープ審査、合格おめでとうございます♪
記事を読みながら私もドキドキハラハラしてしまいましたー!!
苦節うん年ということはきっと嬉しさ百万倍ですね!本戦も頑張って下さい☆

はじめましてで、馴れ馴れしく申し訳ありません(^^;
いつも楽しく記事を読んで勉強させて頂いております!お身体に気を付けて三味線もお仕事もバリバリ頑張って下さい!!

七海さん、ありがとうございます!

七海さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!嬉しいです。
テープ審査、もともと演奏が上手い方は
簡単にクリアできると思うんですが
私は上手くない上に、毎年毎年悩みながらやってきたので
やっとできたテープ審査の通過が本当に感無量です。

合格っていう文字をみて、ようやくスタート地点に
立たせていただいたような、まだ全然立てていないような
つかみ所の無い気持ちですが、ここから本番まで
コツコツと一生懸命頑張ってみようと思います。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
これからも汗かき恥かきながら頑張りますので
どうぞよろしくお願いします。

邦風

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
ブログも読んでいただき嬉しいです♪

何年も落ち続けた末に、やっと審査に通りました。
実はいろんな方からアドバイスも受けたのに
落ち続けて周りの方にも申し訳ない気持ちでした(汗)
まだ入賞した訳でもないのに泣きそうに嬉しいです(笑)
まだ出場出来るという権利をもらえたところでした。

ここから気合いを入れて曲を弾き込んで見たいと思います。
来年も一緒に頑張りましょう♪  邦風

すごい!今回ちらっと送ろうか頭をかすめたのですが実習しながらあそこまで大会に出るだけでも無茶なことと思っていたのでそれ以上欲を出すのはやめようと思い断念しました。
でも出してみればよかったな…と読んでいたら思えてきました。が、やっぱりそんなに何年も努力して送り続けていたからこそ合格できたんだとすぐにわかりました。
自分が受かるにはまだまだ力量が足りなかったでしょう。がんばってきてください!来年日比谷で会えるようにおれもがんばります!

えんぱちさん、ありがとうございます!

えんぱちさん

コメントありがとうございます!
えんぱちさんなら絶対大丈夫です。

兄弟子と一緒に
日比谷の舞台に立ちたくて試行錯誤しましたが
なかなか受からずの連続でした。
みかねて兄弟子が一生懸命アドバイスくれるのに
それでも受からず、落ち続けて申し訳ない思いでいっぱいだったので
通過出来てホッとしたというのが正直なところです。

私の演奏は未熟ですが、テープから
兄弟子と一緒に同じ大会の舞台に立ちたい
という思いが少しだけ伝わったのかもしれません。

せっかくの機会なので頑張ってみます。
一緒にこれからも頑張りましょう! 邦風

おめでとうございます。

合格!おめでとうございます。頑張って稽古頑張ってくださいね。

おめでとうございます

邦風さん、テープ審査合格 おめでとうございます♪
そんなに長い時間、ずっと頑張られて来られたんですね。
イラストを見ると2007年からって書いてあります。
8年、凄いです。
私はいまだにどこにも何も挑戦していません。
落ちたら、ダメだったら ってとても怖いことなのです。
それを何度も乗り越えて、素晴らしい事だと思います。
ほんとうにおめでとうございます。
どうか本選でも実力発揮できますように。

mineさん、ありがとうございます!

mineさん

コメントありがとうございます!
テープ審査でこんなに感動するのもお恥ずかしいのですが
出場出来る事感謝して頑張ります。
いつも温かいコメントありがとうございます。邦風

みやごんさん、ありがとうございます!

みやごんさん

読んでいただき、コメントありがとうございます。

訳も分からないまま何年も応募しておりました。
(イラストは、いつからか定かでなくなり
 2007まで書いて止めまてしまいました)

毎回提出ぎりぎりまで録音して
うーーん、どうかな。。もう1回。もう1回。
と録音ボタンを押すのは1年に1度の
修行のような作業ですね(汗)
今年は合格しましたが来年はまたわからないので
また自分と向き合って修行しなくてはと思います。

本番でも、自分の実力を発揮できるように頑張ります。
みやごんさん、難しくて楽しい三味線の世界
来年も一緒にぜひ楽しんでいきましょう!

そしていつも温かいコメントをいただいて
感謝しています。ありがとうございます!
みやごんさんのブログものぞかせていただきます!

邦風


おめでとうございます

初めてコメントさせていただきます。
大阪大会で少しお話しさせていただいた、きんやと申します。
ラッキーなことに私も予選通過できました。
日比谷でお会いできることを楽しみにしています。
私の場合、振込用紙が入ってなかたし、テープ審査用のCDが
同封されていました。
なんだか心配になってます。

きんやさん、ありがとうございます!

きんやさん

ありがとうございます!コメント嬉しいです。
大阪大会でお会いしましたね!

素晴らしいです。予選通過おめとうございます!
日比谷でお会いできること、今からとても楽しみです。
テープ審査用のCDが同封されていて
合格と書かれた紙が来た後、振込用紙は別に本日送られてきました。
おそらく後日届くと思いますので大丈夫です♪

時間がありそうであまりありませんが
大会まで一緒に頑張りましょう。
それでは失礼します。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ