Who am I ?




日比谷大会に向けて、そして来年のボランティアに向けて
新たな三味線の練習を始めています。

新たに手に入れた、様々な動画や音源を聴き込みました。


額縁8

私は古いタイプの人間だからか、聴いて真似するだけでは
なかなか曲が身に付きません。

一度、楽譜化しないと頭の整理がつかないようです。


額縁7

この作業が、地味に時間がかかります(汗)
でもここを省く訳には行きません。
来年の自分のためにも頑張る事にしました。
来年と言えば。。個展の準備も急がなくてはいけません。

SHAMISEN ART展の開催も1月中旬からでした(汗)
慌てて額縁屋さんに行きました。


額縁6

まさか自分が個展をするとも思っていませんでしたが
そのために「額縁屋さん」に来るとも思っていませんでした。
人生って不思議です。恐る恐る額縁屋さんの入り口を入りました。
いろんな種類の、しかも沢山の額縁があるんですね。
あ、こんにちは。。


額縁5

お店の方とお客さんが会話しているところでした。
あ、お話中ですね。後で大丈夫です。お待ちさせていただきます。
ちょっといろんな額縁を見させていただこうと思った瞬間に
店長らしき方が、顔色一つ買えずに私に質問しました。

「どうぞ。聞きますよ。どんな額縁をお探しなの?。」


額縁4

突然の質問に戸惑いました。どんな額縁?
額縁についてそもそもそんなに深く考えた事がありません(汗)
私がモゴモゴしていると、その方がこう言いました。

「もし持って来てるんだったら、その作品を見せて下さい。
 それを見て考えましょう。ありますか?」


作品は持って来ています。では見てみてください。お願いします。


額縁3

他のお客さんもいる前で出すのは勇気がいりましたが
こうなったら仕方ありません。ドキドキしながら
持って来た作品をお店の人の前で広げました。

「あ、こんな作品なんです。サイズも大きさもバラバラで。
 お恥ずかしい話、個展なんて一度もやったことないんで
 いろいろとわからなくて。。額縁の事も詳しくなくて。。」

そう言いかけた瞬間に、お店の方が言いました。


額縁2

「これは驚いた。面白い。見た事が無い。
 個展は初めてとおっしゃいますが、この一連の
 作品をお見受けしたところあなたプロの方ですね?」


プロ? え?なんのプロでしょうか。写真のプロ?
とんでもありません。写真は本当に趣味程度でプロではありません(汗)
三味線を何年もやっていて、その美しい音色を表現したいと思って
始めたのがこの作品です。もともとは遊びで始めたARTで
個展をやるなんて夢にも思っていなかったんです。
正直にそんな話をしました。


「え?三味線を弾く人なの? え?津軽三味線? 演奏者なの?」

お店の方が大きな声を出しました。
そして驚きすぎて笑顔がこぼれ始めました。
カメラマンではなく演奏者が作品を持って来ていることで
お店の方の理解が追いついて来れなくなって楽しくなったようです。
次第に作品の周りに沢山の方が集まってきました。

額縁1

「これあなたが描いたの?あなた油絵画家?」

いえ、違います。これは写真です。

「カメラマンなんでしょ?個展やるの?」
「お花の先生ですか?このお花何て言うんですか」
「これCGですか?アーティストの方ですか?」

いろんな方が矢継ぎ早に私に質問します。
いえ、違いますと答えるうちに私は自分が何者だか
段々分からなくなってきました。
私は、どれでもありません。サラリーマンです。
サラリーマン三味線です。

これが一番正確なんですが伝わったでしょうか(汗)
あまり伝わっていなさそうですが
作品に興味を持っていただいてありがとうございます。

新しい世界に飛び込むってドキドキしますが
面白いです。今日も三味線と仕事頑張ります。




SHAMISEN ARTはこちらでもご覧になれます。
http://kunikaze.jimdo.com/shamisen-art/


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ