自己投資するということ



今頃でお恥ずかしいのですが、年賀状に追われております。

年末ぎりぎりまで仕事に追われて、年賀状を書くのが
毎年この時期になってしまいます(汗)


年賀8

インターネットの普及している時代に
年賀状というかなり手間暇のかかるコミュニケーションは
本当に必要なのかと考える事もありますが
このアナログなやりとりが、なぜか心が温まります。


年賀7

去年の年賀状を見ながら、なかなか会えない方々の
短い手書きのメッセージに目が止まります。
最近の近況や、思っている事など
去年受け取った時に見たはずなのですが
もう一度今年の目でじっくり読んでみたくなります。


年賀6

温かい言葉、厳しい言葉、優しい言葉、鋭い言葉
様々な言葉が私の胸に飛び込んできます。
手書きの言葉はなぜか、その方の体温や気持ちを感じます。
メールよりもゆっくりと深く私の心に響いてきました。

年賀4

2014年もさらに努力して頑張って下さいという
心のこもった叱咤激励の文面に胸を打たれます。
頑張ります。あと2日しかありませんが(汗)
気を引き締めて頑張りたいと思います。

年賀状って、勇気と元気がもらえる感じがします。


年賀5

来年もボランティアの演奏、頑張って行こうと思います。

そういえば、今年行ったボランティアの演奏で
マイクを通して一生懸命お話をしたのに
なんだかモワモワとした音で話の内容が
聞きとりにくかったと言われた事があります。

私の持っていた安いマイクが原因のようです。
来年に向けて、音質の良いマイクを見に行く事にしました。


年賀3

沢山ありすぎて、どれが音質の良いマイクか分かりません(汗)
すいません、私の声がモワモワしない音質の良いマイクを
知りたいのですが、教えていただけますか?
店員の方に正直に相談してみることにしました。


なるほど。ワイヤレスが使いやすいんですね。
そしてデジタル式のマイクが音質が良いそうです。
混線することもなく、よりクリアな音質で私の言葉が伝わるそうです。
たしかに私のこもりがちなモワモワした声が
はっきりと聞こえやすくなった気がします。

年賀2

私の声を、来年ははっきりした音で
人生の先輩方に伝わるようにしたいです。
購入してしまいました。新しい私のマイクです。


ワイヤレス、そしてデジタル方式のマイクは高いですね(汗)
マイク一つに、3万円近くかかってしまいました。
3万円です。3万円って、すごく良いスーツが変えます。
そして高級なお店でお酒が飲めます。
さらに3万円あれば三味線の皮が張り替えられます。
良いバチも変える値段です。3万円。

司会でも唄い手でもない私が
マイク一つに3万円かけるかどうか迷いました。

年賀1

悩んだ結果、買ってしまいましたが
これは小さな覚悟です。
年賀状の言葉が、私を力強く元気づけてくれるように
私の言葉が、このマイクで誰かに力強く伝わってくれたら
嬉しいなと思いました。
このマイクは来年三味線とボランティアを頑張っているはずの
自分自身に向けて投資です。
来年は演奏だけでなく、唄や解説も
しっかり聞いている方に届けたいと思ったのです。
2014年の私の声はモワモワしていましたが
2015年ははっきりした声で伝わるように
頑張ってみたいと思います。

でも3万円(汗)
新橋の安い定食を探して食べている
私にとって今年最高の大決心で大出費です。
来年も良い演奏と語りが出来るよう、今日も三味線頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ