本年もよろしくお願いします。



2015年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


年末にいろんな方からいただいたアドバイスや
激励の声に感謝しながら、今年も頑張って行きたいと思います。

15年7

新たな年を迎えたという事は
また会社で1年、社歴が増えてしまう事に気づきました。
いつの間にかどんどんベテランになってしまい
心なしか若い頃に比べて、社内の方も
社外の方も、私に対してとても丁寧に接してくれる感じがします。


15年6

でも社歴が上がっているからといって
私自身が人として成長しているかどうかは分かりません。
会社という肩書きを外した私が、どんな私になっているのか
自分で自分をチェックしていく必要があります。


15年5

年々、私ではなく、所属している会社の信用によって
私に仕事が来ているだけかもしれません。
先輩方が脈々と作り上げて来た「信用」のうえに
自分が存在させていただいている

ということを忘れないようにしたいと思います。


15年4

私自身が、私を見失わないようにすることが重要です。
自分自身を勘違いする事無く、おごらず、偉ぶらずに
これからも生きて行きたいと思います。
常に自分の原点を見つめ直すことが大切な気がしました。

私の原点。。私が原点に戻れる場所。。


15年3

気がつくと、三味線を持って公園に向かっていました。

公園で、三味線を弾く事が私の原点のような気がします。
最近は寒くなって室内での練習が増えていましたが
やはりここで弾かなくては、自分が自分じゃなくなった気がします。


15年2

冷たい空気、鳥の声、風の音、草の匂い、枯れ葉が転がる音
この感じがたまりません。とても心がリラックスします。
散歩する人、ジョギングする人、放し飼いの犬、子供たち
いろんな方が自由に思い思いに過ごす中で
私も大好きな三味線を弾かせていただきました。
三味線の音が空や、空気や、大地に吸い込まれて行くようです。
最高です。気持ちがよいです。


15年1

三味線の音に足を止める方、遠くから見ている方
近づいてくる方、質問しにくる方、用を足しにくる犬など(汗)
公園で弾くと、思いも寄らないいろんな出会いがあります。
この出会いには会社名も肩書きも名刺交換も何もなく
「三味線を公園で弾く人」と「興味を持ったくれた方」との出会いです。
この肩肘張らない出会いが、自然体でとても好きなんだと自分で実感しました。
いろんな会話しながら、演奏しながら
やはりここは私を原点に戻してくれる場所だと思いました。

15年8

1月の中旬から、「SHAMISEN ART」の個展を行います。
もう時間が迫っているので、焦りながら準備を着々と進めていますが
ふと、この私が、東京の、しかも六本木で
個展をすることに自分でも驚いてしまいます。

余興で三味線の演奏もさせていただけそうですが
六本木で演奏なんて恐縮してしまいます(汗)
私に話を持ちかけて下さった方の度量の広さのおかげです。
そしてその方の勇気や温かさに感謝しています。

感謝の気持ちをお返し出来るよう
そして、ここでも自分を勘違いせず
公園で下手な三味線を練習し続けている自分をいつも忘れず
自分の原点を見失わないよう、頑張りたいと思います。

今日も三味線と個展の準備を頑張ります。





■SHAMISEN ART 2015の詳細です。
青字のところをクリックしていただければホームページへとジャンプします。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ