神様はあまくない(汗)



お正月は、誘惑が多いです。

冷蔵庫を明けると入っているビールやお酒を
つい正月気分で飲んでしまいそうになります(汗)


初詣2

飲んでしまうと眠くなってしまうので
夜までは飲まないようにしようと思います。
この正月休みに、出来る限り三味線の練習をしたいです。
三味線を組み立てることにしました。


初詣5

いろんな曲を覚えたいと思っています。
頭では覚えきれないので、体に覚えさせなくてはいけません。
新しい曲、過去に習った曲、自分でアレンジした曲など
今年、いろんなところで弾かせていただくために
一人で練習する事にしました。


初詣4

まだまだ身に付いていない曲も多いうえに
覚えても覚えてもすぐに忘れてしまう曲もありました。
コツコツと努力で乗りこえていくしかありません。
演奏しているうちにこんがらがる曲を総ざらいしました。

せめて津軽の五大民謡はしっかりと弾き分けられるようにしたいです。
それぞれの曲の持っているリズム、曲調をもう一度確かめながら
何度も弾き込んでみました。

初詣6

まったく個性の異なるう5曲の
奥深い世界に思わず入り込んでしまいました。

今年、この奥深い世界にもっと入り込めますように。
そしてボランティアや様々な場面で、この奥深さや素晴らしさを
いろんな方に楽しんで興味を持って感じていただけますように。
そう思っていたらすでに夕方にさしかかっていました。

ちょっと気分転換です。初詣に行ってきます。


初詣1

初詣に行くと沢山の人が行列を作っていました。
普段の満員電車以上のすし詰め状態です(汗)
何時間も待ったうえで私の番になりました。

お参りで重要な事は、神様に何もお願いしない事だそうです。
私も手を合わせながら無心になろうと思いながら
いろんなことを思ってしまいました(汗)
これからも健康で、もっと三味線の世界を深く理解し
そして今の自分に満足する事無く、自分の技術を研鑽できますように。


初詣9

お願いしてはいけないと思いつつ
次から次にいろんな気持ちがわき上がってきます(汗)
お恥ずかしい話、私は煩悩だらけです。
もっと沢山の曲を覚えられますように。そして沢山の方に
この三味線の世界の面白さや素晴らしさが伝わりますように。

初詣8

そのために自分も何かしら三味線を通して
誰かのお役に立てますように。そして努力し続けていけますように。
そして三味線に興味を持って下る方や、私に温かいアドバイスを下さる方に
精一杯恩返し出来ますように。えっと、それから。。
短時間で思いつくままたくさんのお願いをしてしまいました(汗)
まったく無心の参拝ではありません。

神様からの返信はもちろんありません。
でも途中でひいたおみくじにその答えがありました。


大吉、中吉、小吉などを期待して軽くひいたおみくじでしたが
そんな文字はどこにも書かれていませんでした。
そこに書かれていたのは「義」という一文字と
私が今年すべきことが書かれていました。


初詣7

「トゲのいばら、ハリのついた枸橘などの生い茂っている困難な道でも
 人として踏み行わなければならない正しい道は
 どんなに苦労しても強い信念を持って、勇敢に進むべきです。
 未開の天地を拓き、狭い道をも広く、文化を常に高めて行くことが
 人生の生き甲斐というものです。

 どんな困難をも正義によって勇敢に打開して進みましょう。

 茂りたるうばらからたち払ひても
 ふむべき道はゆくべかりけり。」

この書かれている言葉に心を打たれました。
思わず何度も読み返してしまいました。


そもそもおみくじってこんな感じでしたっけ。。
大吉だ、ラッキーとか、吉だ、まあまあよさそうだとか
くじ引き気分でひいた自分が思わず恥ずかしくなりました(汗)
よりよい世の中のために私がすべきことが書かれているようです。
正月気分に浮かれていた自分を一喝されたような気分になりました。
とても良いアドバイスをいただいてしまいました。
いろいろ神様にお願いしている場合ではないかもしれません。
自分自身が頑張ってやっていくことを真剣にやれと教えられた気がします。

ふむべき道はゆくべかりけり。私は私の進むべき道を。
神様は私よりストイックなようです。正月気分返上です。
今日も三味線頑張ります。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます!

非公開コメントを下さった方へ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ボランティアやお祭りなども参加され、様々な曲弾かれていたと知り
素晴らしいと思いました。いろんな所で演奏する事は
本当に自分のために必要だと日々実感しています。

初めてそんなに経っていないのに、様々な経験をされていることや
いろんな方に賞賛の言葉や温かいアドバイスがいただける事で
続けて行く勇気がわきますよね。私も自分の演奏よりもいただく言葉に
感動したり励まされています。

親友と親友のお母さんの驚く顔、そして喜んでくれた顔
読んでいて想像してしまいました。素晴らしいプレゼントです。
心をこめた演奏が相手に伝わって喜んでいただけた瞬間を味わえる事は
本当に嬉しいです。そんな素晴らしい瞬間の話を教えていただき
私の方も嬉しくなりました。ありがとうございます♪

三味線は何度も何度も弾いて、頭に身体に指に覚えさせていくしかないようです。
唄も同じなのかもしれません。
私もどんどん忘れてしまう記憶をつなぎとめるために
日々練習しています。頭で覚えたつもりでも、体が覚えるまで
弾きこなせていない曲は、なかなか人前では弾けないものですね(汗)
唄い弾きもなかなかまだ出来なくて格闘しています。

お子さんが言った言葉とても嬉しいですね!
一生懸命練習する姿を見ていて、そして楽しんでいる事も自然に伝わって
自然に出て来た言葉だと思います。もし本気で将来やってくれたら
さらに最高の気持ちを味わえそうな気がします。

元旦のおみくじ。私と同じように、地に足をつけてくれるメッセージでしたね!
私も今の幸せをかみしめながら、感謝しながら、頑張りたいと思います。
三味線アート個展はまた様子お伝えさせていただきますので
無理なさらなくて大丈夫です。お気持ちお心遣い嬉しく思います。

いつか、一緒に三味線を演奏出来る日を楽しみにしています。
それまで私ももっと上手くならなくてはと思います。
これからも三味線について語り合いましょう。

これからますます寒くなってきますので
風邪などには十分ご注意ください。
いつも読んでいただき感謝しています。
これからもよろしくお願いします。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ