今年も、頭が上がりません。


新年明けの職場では、会うたびにいろんな方にご挨拶します。

「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」


この挨拶をすると、なぜか気持ちが引き締まります。
今年の仕事も、心をこめて頑張らなくてはと思います。

感謝1

たくさんの電話がかかってきました。
本格的に今年の仕事がスタートです。
年末にお願いされていた、いくつかの案件について
早々に進める必要があることが分かりました。


感謝2

かかってくる電話に対応しながら、年末の記憶が
すでに曖昧になりかけている自分にハラハラしました(汗)
去年の仕事をしっかり片付けていかなくてはいけません。
正月気分を捨てて頑張ろうと思います。


感謝3

なんとか仕事を終えて、夜は三味線教室に向かいました。
師匠に新年のご挨拶をさせていただき
今年も三味線をしっかりと頑張りますと
お話をさせていただきました。


感謝4

去年以上に、様々な大会や演奏も
そしてボランティアも一生懸命取り組んで行きます。
そんな話をしていたところ、ふと
先日のボランティアの演奏のことを思い出しました。


感謝9

新年会ということで1時間の長丁場でしたが
正月らしいおめでたい曲を中心に何曲も弾かせていただき
とても喜んでいただくことが出来ました。
さらに良くするために、こんな曲を弾けたらいいなと思った曲があり
師匠に相談したところ、その曲は三味線で弾く事が
あまりない曲だと言う事が分かりました。
三味線の楽譜にも存在していないようです。


感謝7

知りませんでした。
何も知識が無いまま、師匠に聞いてしまいました(汗)
三味線であまり弾かれる事の無い曲のことを聞いてしまい失礼ました
そのボランティアの場で、弾けたら喜ばれそうだと
直感的に思って、思わず聞いてしまいました。
楽譜も、他の方が三味線で弾いている音源もないのでは厳しそうです。

そう思ってあきらめようとしたところ。。


感謝8

師匠が目を閉じ、他の楽器で弾かれたその曲を参考に
その場で、私のために三味線の手を考えてくれはじめたのです。
そしてなんと数分後には、その曲を
ものの見事に三味線で完璧に演奏してくださいました。

まるで三味線で弾かれる事が当たり前のように
美しい曲調、自然な指運びになっていて感動しました。


感謝10

ありがとうございます!思わず頭を下げました。
私の軽い思いつきで口にしてしまったことを
真剣に考えて三味線の演奏を生み出して下さったことに
思わず恐縮し、そして感激してしまいました(汗)
ありがとうございます。生み出して下ったことに感謝して
この曲を自分のものになるようしっかり練習します。

師匠のどんな無理なお願いにも
真剣に対峙してくださる姿勢に新年早々、
身が引き締まりました。今年も頑張ります。
私もどんな事にも真剣に対峙してかなくてはと思いました。

身を引き締めて、今日も三味線と仕事頑張ります。




■コメントをくださった方へ
いつも読んでいただいてありがとうございます!
コメントを書いていただいた記事のコメント欄に、返事を書かせていただきました。
温かい応援のコメントに感謝しています。頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでたい曲を中心に何曲も弾かせていただき とても喜んでいただくことが ..・・・・・

どのような曲でしょうか?
私も、めでたい曲とは?
探しております。
曲名だけでも教えていただけないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しもっちさま、コメントありがとうございます!

しもっちさま

コメントありがとうございます!

おめでたい曲で私が弾いているのは
黒田節、東京音頭、そして花笠音頭
そして元気の出る曲として斎田郎節、ソーラン節
さらに今後は炭坑節、武田節や秋田節、南部俵積み唄
上を向いて歩こう(坂本九さん)花は咲く(東北大震災復興ソング)
などを覚えて行きたいと思っています。

ビバルディの四季を三味線でと思ったのですが
まだまだ難易度が高すぎました。まずは定番をしっかり
弾けるようにしたいです。
元気の出る曲は弾いていて楽しいですね! 邦風

こちらこそ、ありがとうございます!

非公開コメントをくださった方へ

こちらこそ読んでいただき、コメントありがとうございます!

黒田節、東京音頭、そして花笠音頭
斎田郎節、ソーラン節 などが
ボランティアで弾けて喜んでいただけるようになったので
今後が炭坑節と武田節や秋田節、南部俵積み唄 を
マスターして、さらに
上を向いて歩こう(坂本九さん)
花は咲く(東北大震災復興ソング)
などを覚えて行きたいと思っています。

オリジナル曲『SPIRIT』が意外にも喜ばれれて
嬉しかったので、新たに曲も作ってみたくなりました。

はい、楽譜を探しています。
三味線屋さんで片っ端から楽譜を探して
2時間くらいお店にいた事もあります(汗)
新しい曲を一つ身につけると、一つ自分がパワーアップ
したような気持ちになるから嬉しいですよね。

今年も沢山の曲を身につけたいと思います。
また良い曲があったらブログでお伝えします!
いつもありがとうございます。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ