誰もいない画廊にて(汗)



個展が始まりました。初日なので、とても緊張します。

10人近くでいっぱいになってしまう場所なので
特にオープニングパーティーはしませんでした。


初日7

夜、集まっていただいたみなさんの前で
三味線の演奏する事になっていますが
初日に来てくれる方がどれくらいいるんでしょうか。

一応、演奏用の衣装に着替えたものの
人が来る様子がまったくありません(汗)


初日6

あれ?大丈夫でしょうか(汗)
一日限りのライブと違って、期間が長いので
誰がいつ来て下さるのかまったく読めず
もしかしたら、誰も来ないんじゃないかと
急に不安になってきました。

もし誰も来なかったら、画廊の方にも申し訳ない感じがします。


初日5

画廊の方と二人きりの時間が流れました。
とてつもなく長い時間に感じます。

SHAMISEN ARTというこの個展で
三味線の音色の素晴らしさや、お花の素晴らしさを語ろうと
思っていましたが、あまり興味を持って
もらえなかったのかもしれません。
そんなことを考えながらひたすら待っていると。。


初日4

ドアの外に、人影が見えました。
ドキドキしました。
扉が開く瞬間、心臓の鼓動が早まりました(汗)

いつもお世話になっている方が、1番に駆けつけて下さいました。
嬉しくて泣きそうになりました。その後、ご近所の方
仕事をご一緒させていただいた方、
そしてお花で出逢った方などが
私の演奏が始まる時間にあわせて
続々と集まって来てくれました。


初日3

みなさん、仕事や用事を早めにを終えて
駆けつけてくれたようです。
そうですよね。みなさんご予定があるのに調整していただいて
来ていただいてありがとうございます。感激です。
誰も来なくても、一人で演奏しなくてはと
思い始めていたところなので、来ていただいて嬉しいです。
お礼や感謝の気持ちを伝えているうちに
演奏が始まる時間になりました。


初日2

嬉しいです。
この場所に来ていただいた事、会いに来て下さった事
荒削りですが、三味線に対する思いがつまった
写真を見に来て下さった事も感謝です。
さらに演奏まで聞いていただけるなんて、ありがたいです。
集まって下さった方のおかげで、演奏する事が出来ます。
一人で弾いていたら、演奏ではなく練習になってしまうところでした(汗)
三味線を弾かせていただける喜びを実感しました。
感謝を込めて弾かせていただきます。


初日8

沢山の曲を演奏しました。
そして三味線の良さと、素晴らしさについて語りました。
距離が近いため、思った事を言っていただいたり
その場で質問してくださる方もいて、会話をしながら
普段のライブや舞台と違う、聞いている方の
心の距離の近さも感じながら演奏する事ができました。
自分の個展会場で、演奏ってどうなるのかと心配でしたが
聞いていただいている方の温かい応援とお心遣いで
無事終了する事が出来ました。ホッとしました。

初日1

さらに、三味線の兄弟弟子がフラッと駆けつけてくれました。
まさか来てくれると思わなかったので感激し
嬉しかったので、急にお願いして一緒に三味線の良さを語ってもらい
最後に二人でじょんから節を弾いて
沢山の盛大な拍手をもらう事が出来ました。

私は様々な人に助けていただいているなと感じました。
そして沢山の温かい心に支えられていると実感しました。
良い初日のスタートを切る事ができました。

個展はまだまだ続きます。
少し小さな会場ですが、心の距離が近くお話し出来るので
どうぞフラッと遊びに来て下さい。



■私がいるのは、水曜、金曜、土曜になります。
 今日は木曜ですが、行けけそうですので会場にいます。

コメントの投稿

非公開コメント

28日

おじゃまさせていただければと思っております。
画廊の方には最終日とお電話してしまいましたが、
28日に変更させていただきましたので
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!

yukiさま

ありがとうございます。
お会いできるの楽しみにしております。
大きな個展会場というより
小さなバーの中に絵が飾ってある感じと
思っていただければと思います。
そこで私が申し訳程度の演奏を
させていただきます。見に来ていただけて
とても嬉しいです。よろしくお願いします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ