個展会場で演奏する男(汗)



仕事が終わるとすぐに画廊に直行します。

ひたすら見に来てくださる方を待つ時間です。
夜は三味線の演奏も行う予定です。


2日目8

人を待つ時間って良いですね。
いつ来てくださるのか、誰が来てくだるのか
とてもドキドキワクワクする時間です。

ドアの向こうに人影が見えました。


2日目7

どなたでしょうか。ドアが開く前に
シルエットから誰か想像するのもクイズのようで楽しいです。
分かりました。お花を教えていただいている
華道家の先生のようです。

ありがとうございます!本当に来て下さったんですね!
お花の教室を終えて、車で駆けつけて下さったようです。


2日目6

嬉しいです。どうぞ中にお入り下さい。

そう言ってギャラリーに入っていただいた途端に
すぐに作品に近づいて、かなり細かく真剣に見て下さいました。


お花の先生に、三味線ARTの説明をしている自分が
なんだか自分でも不思議な感じがしてきましたが(汗)
一生懸命説明させていただきました。

2日目5

一つ一つの作品を真剣に見て下さったうえで
私の頑張っていることを、とても喜んでくださり
応援までしていただけたことが、本当に嬉しかったです。

そしてまた一人、扉の前にシルエットが見えました。
いつも民謡を教えていただいている先生です。


2日目4

ありがとうございます。私の展示を見に来て下さいました。
お心遣い、とても嬉しく思います。感謝です。
しかも今日は、三味線の演奏も行う日なので
私と一緒に演奏や、唄も急にお願いさせていただきました。
唐突なお願いで申し訳ありません(汗)


2日目3

にも関わらず、快く引き受けていただき感謝しています。
演奏は私がいくつか足を引っ張ってご迷惑をかけしてしまいましたが(汗)
うまくリードしていただき、画廊はとても盛り上がりました。
一緒に演奏させていただいたことや
唄っていただいた心の広さに思わず感激してしまいました。

2日目2

集まっていただいた方々にも感謝です。
まだまだ発展途上の私のために、ここへ足を運んで下さったこと
そして貴重な時間をさいて下さったこと
この感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。
心を込めて演奏させていただきました。


2日目9

いつもより、一生懸命心を込めて
演奏する事が出来た気がします。ありがとうございます。

ここで演奏する事が好きになってしまいました。
自分の作品が飾られているこの画廊に、とても愛着がわいてきました。
同じ場所で、何回も演奏させていただける事にも感謝です。
ライブ以外の時間にも、演奏してほしいと言われたり
突然いろんなことをリクエストされたりして
とても良い修行になる感じがしてきました。
そして私のつたない演奏や話を、間近で、しかも
お酒を飲みながら笑いながら聞いていただけて
気持ち的にも楽しく進行する事が出来ます。
初めて津軽三味線を聞いたという方も多く
面白がってくれたり、喜んでいただけたりすると
とても嬉しい気持ちになってきます。

個展会場で演奏できることが楽しくなってきました。
いろんな方のおかげでこの個展が成立しています。
演奏の日ではない時も、個展会場で演奏してみたくなってきました。
まだまだ個展は続きます。いろんな方に感謝しながら
楽しんで演奏頑張ります。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
邦風さんの飽くなき挑戦には頭が下がります!
ご活躍には遠い北の地から拍手しております(^◇^)

そして、邦風さんを少しでも見習っていきたいな~と思う次第です。
これからも応援してます!

ありがとうございます!

しゃみこさん

コメントありがとうございます!
個展会場での演奏、初めての経験で
しかも期間も長いのですが、かなり修行になります。
毎回、同じレベルの演奏を保つ事ができれば良いのですが
上手く行く時もあれば、調子の悪い時もありますが
そんなこともすべて楽しみながら演奏して行きたいと思います。
いつも応援していただきありがとうございます。
今日も仕事と三味線、頑張ります!

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ