フェイスブックやブログ見てますよ!



「フェイスブックやブログよく見てますよ!」

と言っていただけることが増えてきました。
恥ずかしい部分もありますが、とても嬉しいです。感謝です。
昨日会った方は

「すごいですよね!あれ、あの、、、お琴でしたっけ? いやぁ、すごい!」

あ、いえ、和楽器ですし、近いですがちょっと違います。
琴の音色は美しくて憧れます。ただ私のやっているのは津軽三味線のほうです。
違いますというのも、せっかく話かけていただいた方になんだか
申し訳なくてついモゴモゴしてしまいます。。
別の方からはエレベーターの中で

「見てますよ、『書』をやられてるんですね! 立派です!」

と褒められました。
が、すいません。まったく私は書いた覚えがありません。
和文化や着物から連想していただいたのかもしれません。。

「あの、やられてるんですよね、大道芸? 大道芸社員でしたっけ?」
この質問はすごいです!たしかにくくりはそんな感じかもしれません。
芸というくくりでは間違いではないのですが
ただ大道芸ほどそんなに派手なことはできません。。。

SNSってすごいです。いろんなことが一気に伝わります。
ただ書いているほうは
きっと正確に伝わると信じて書いているものの
それは単なる思い込みかもしれません。
なかなか伝わっていないことも多いですね。
見てくださったことは間違いなさそうなのですが
文章力や表現力、あと私の投稿の仕方が、
写真やイラストばかりなので、
音のイメージがなかなか一緒になって
伝わっていないんだなあと思いました。
難しいものですね。。

津軽三味線ってどういうものか
なるべく多くの人に興味を持ってもらえるように、
もっときちんとイメージの伝わる書き方や伝え方を研究しなくては!


と思いました。そしてしっかり生の音で伝えられる
ライブ活動もしっかり続けていこうと思いました。
でもその前に、、
聞いていただいて恥ずかしくない津軽三味線の音色
をまずはコツコツと追求しなくてはと思いました。
とにかく練習頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ