10年目で初めての感覚(汗)


個展会場は、いろんな方がふらっと訪れます。

三味線大会の入賞者の方も、来て下さいました。
SHAMISEN ARTを見てくれた上で、誰もいない時間に
私と一緒に三味線の演奏もしてくれました。


2週目金曜5

私のつたない演奏とは違う
ハイレベルな演奏を真横で聞けて感激してしまいました。
お互いの三味線に対する想いも話し合えて良かったです。

三味線の音を聞きつけて
通りがかりの海外から来られている方も入って来たりします。


2週目金曜1

いつどんな方がやってくるか分からない
この個展スタイルが、とても楽しくなってきました。
ライブの時間は遅い時間のため
もっと早めに聞きたいという方もいらっしゃるため
ライブの時以外にも演奏するようになってきました。


2週目金曜6

書家の方や、議員の方、カルトナージュの先生、踊りの方など
様々な方が興味を持って聞いて下さるようになってきました。
ありがたいことです。さすが六本木です。
いろんなジャンルの方が毎日やって来られます。
どんな立場の方の前でも、人数が多くても動じないよう
どんな状況でも、自分が出来る精一杯の演奏と
三味線と自分について真剣に語り続けることを心がけています。
つたない演奏ですが、喜んでいただけて良かったです。
さらに20時からはライブの時間でした。

会場に入れないほどの人が来て下さいました。


2週目金曜7

ありがたいことです。
座れない方もいて、立ち見になってしまい申し訳ありません。
今日は私一人の演奏ですが、一生懸命
沢山の曲を演奏させていただきますのでよろしくお願いします。

こんばんは、澤田邦風です。どうぞよろしくお願いします。


2週目金曜9

三味線について一生懸命説明するだけではなく
3回目のライブから、ありのままの自分を語るようにしています。
弱い自分、ずるい自分、情けない自分を、すべて語っています。
語れば語るほど、なぜか気持ちが熱くなってきます。
始めて三味線の教室に電話した日の話や
老人ホームでのボランティアの話をしていると
まるでその時にもどったかのように、気持ちがドキドキしてきます(汗)


2週目金曜3

さらに、三味線と自分のこれまでを語っていると
自分が、どれだけ沢山の人からの支えや
応援や、温かい励ましを受けて、ここまでやって来れたか
改めて感じてしまいます。温かい目で見守ってくれている沢山の方々に
感謝の気持ちがわいて、話していて胸が熱くなります(汗)

話していて一人で感極まってしまいました(汗)
思わず話が長引いてしまいます。演奏するのを忘れていました(汗)
また三味線の演奏をさせていただきます。


2週目金曜2

演奏に感謝の気持ちを込めたいと思います。
みなさん、真剣に聴こうとしてくださるので、思わず演奏も真剣になります。
私も今年で、三味線をはじめて10年になりました。
10年やっても、まだまだ演奏は未熟で発展途上な気がします。
少しは上達しているのか、平行線なのか分かりませんが
コツコツと続けて来た、現在のありのままの私の演奏をお聴きください。

あれ? そう言えば。。最近、自分の何かが違います。


2週目金曜4

その何かが分からないまま、演奏に入りました。
演奏を終えて、盛大な拍手をいただきました。
ありがとうございました。感謝です。

そう言った瞬間に、自分の中で変わった何かにようやく気づきました。
自分を飾ろうとせず、等身大の自分で語り
そして感謝の気持ちで演奏しようしたら
まったく緊張しなかったのです。
いつもはどんな演奏前も、演奏中も、演奏後も
ガチガチに緊張していたのに、とてもリラックスして
音に集中しながら演奏する事が出来たのです。
私はもしかしたら、今まで自分の演奏を良く見せようという
気持ちが強かったのかもしれないと気づきました。

ついに、何かが吹っ切れたのかもしれません。
聴いてくださる方のために
私を応援し、育ててくれた方のために
今出来る演奏を、精一杯すること。
ありのままの自分を語るように
ありのままの演奏をすること
そして感謝の気持ちを込めて演奏しようとしたことで
ついに緊張から解き放たれたのかもしれません。

10年目にして初めて味わったこの感覚。
やっと1歩踏み出せた感じがします。
今日も感謝の気持ちを込めて、三味線の個展と演奏頑張ろうと思います。



■SHAMISEN ART個展の様子をアップしました。
 http://kunikaze.jimdo.com/個展-shamisen-art/
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大きな成果

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます!
読んでいただき、とても嬉しいです。

自分でも驚いていますが
こんなことってあるんですね。
何か「緊張」という2文字が自分の中から
すっかりなくなったような不思議な感じがしています。

「緊張の糸が切れた」状態じゃないと良いのですが(汗)
今までよりだいぶ肩の力の抜けた演奏が
出来るようになった気がします。

28日にお越し頂けるんですね♪
嬉しいです。こちらこそ楽しみにしております!
温かいコメント感謝しております。頑張ります。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ