津軽三味線ダイエット?



ライブのない日に
兄弟子、姉弟子が六本木の個展会場に
遊びに来てくださいました。


来ていただき、ありがとうございます。嬉しいです。


兄弟子9

せっかくなので、いつもライブをしている時のように
兄弟子、姉弟子の前で演奏させていただきます。
少し照れますが、いつものように自分を語り
そしていつもの演奏をやってみたいと思います。


兄弟子8

音のごまかしのきかないメンバーの前での演奏は
かなり緊張するかと思ったのですが
いつも通りの演奏を行う事が出来ました。
もう「緊張」という2文字から解き放たれたようです。


兄弟子7

途中で長唄や鼓に精通する方も、お客さんとしてやって来られました。
さらにごまかしがきかない状況に追い込まれましたが
どんな方の前でも、気張らず、緊張する事無く
今自分が出来る演奏をしっかりやることに集中しました。


兄弟子10

何度も演奏を繰り返していくうち、かなり自分が鍛えられたようです。
どんな方の前でも、どんな人数でも動じる事なく
心を込めて演奏する事が出来るようになりました。
演奏は、とにかく自分との戦いです。
1音1音をいかに丁寧に出せるかの勝負です。

会社のエレベーターで、ある女性から話しかけられました。


兄弟子5

「お体大丈夫ですか? なんだか少しお痩せになられていませんか?」

そうなんです。自分を追いつめて演奏して行くうちに
いつの間にか体重が減ってきていることに気づきました。
演奏した後に、大量の汗をかいていることも関係しているかもしれません。


兄弟子4

女性の場合、痩せて美しくなる方もいますが
男性の場合あまりに痩せると、何かあったんじゃないかとか
体の調子が悪いのかと、心配されてしまうようです。
体は大丈夫です。三味線の演奏を繰り返していたら
なぜか痩せてきてしまいました。

もしかしたら三味線を弾くと、痩せるんでしょうか??
三味線がダイエットになる?? すごい予感がしました。


兄弟子3

三味線で痩せる事が出来るとしたら
美しくなる津軽三味線、三味線によるダイエットなど
いつか雑誌で大々的に取り上げらそうな気がします。

心も鍛えながら見た目も美しくなることを目的に
三味線をする方が増えて、もう一度三味線ブームがくるかもしれません。


兄弟子6

いろんな方が、新たな目的で三味線を手にする事になったら
三味線人口が増えそうな気がして、とてもワクワクしました。
でも数あるダイエットの中で
かなり難易度の高いダイエットになりそうです(汗)
思わず、そんなブームの可能性を夢見て盛り上がってしまいましたが
やはり三味線本来の目的とは外れてるかもしれません。
三味線は自己鍛錬と、音を奏でる喜びがすべてでした。


兄弟子1

私も痩せてしまっている場合ではありません。
この個展が終わったら、しっかりご飯を食べて
力強い音が出せるよう、体重を増やして
今後のボランティアや三味線大会に備えたいと思います。

あと一週間をきったSHAMISEN ART個展。
自分を鍛え、自分をしっかり表現出来るようになった
この個展という名の私の修行の場が
そろそろ終わりに向かおうとしています。


聴いていただいた方、集まっていただいた方に
感謝の気持ちをこめて、しっかり演奏して行きたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。


■SHAMISEN ARTは1月30日までです。会場の様子はこちらです。
 http://kunikaze.jimdo.com/個展-shamisen-art/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ