マイナス7000円の演奏をする男(汗)



先日、かなり遠い場所にある老人ホームからお声がかかりました。

下見と打ち合わせを兼ねて、車で向かう事にしたところ
後ろからパトカーがサイレンを鳴らして近づいてきました。


警察7

事件でしょうか? え? 左に寄って止まりなさい?
もしかしたら私でしょうか(汗) 私、何かしたんでしょうか。
戸惑いながら車を左側に寄せて止める事にしました。

パトカーから降りて来た警察の方と、話をする事になりました。


「あのね、あそこに止まれの表示があったの見えなかった? 
 ほら、あそこ。見えにくいけど一応書いてあるの。止まれって。
 知ってて一旦停止しなかったの? それとも見えなかった?」

警察1

一旦停止? あ!本当ですね。止まれの表示が見えにくい場所ですね。
完全に見逃してしまいました。すいません(汗)


「これからどこ行くの?急いでいると思うけど
 一旦停止無視ということで減点と罰金7000円をもらうね。
 書類もちょっと書いてもらうから、もう少しお時間をもらいますね。」

警察8

ボランティアに向かおうとしています。どれくらい時間がかかるでしょうか。
ば、罰金7000円ですか?りょ、了解しました(汗)
私の不注意です。書類も書かせていただきます。
ボランティアに来て7000円マイナスになるなんて。。

素早く気持ちを切り替える事にしました。
ここで注意していただいたおかげで
事故が起こるのを未然に防いでいただく事が出来たのかもしれません。
ありがとうございます。感謝しながら、今日の演奏させていただきます。


警察6

運転も慣れて来て慢心していたところに
ストップをかけていただいてありがとうございます。
見えにくい一旦停止のところを見落としてしまうようでは
今後大きな事故に繋がる可能性も持っていた気がします。
7000円払う事で、身も引き締まります。
ポジティブに考えて行くととても明るい気持ちになりました。

演奏を終えて三味線を片付けているときにも、またやってしまいました(汗)


警察5

お気に入りの、良い音がする三味線の「駒」を
踏んづけてしまったのです(汗)
大切な駒がバラバラになっている姿を見てかなり
動揺してしまいました。やってしまいました。
すぐにケースに入れるべきでした。慣れてきたゆえの慢心でした。
この駒を復活する事は難しそうです。完全に私の不注意です。
仕方ありません。あきらめます。

そう思って帰る道すがら、壊れた駒のことが頭から離れません。


警察4

いろんな呼び込みの方に声をかけられましたが
私が欲しいものは、飲み放題などではありません。駒です。
その駒で出る音色がかなり気に入っていました。
私の三味線との相性が良く、かなり響く駒でした。
もう作られていない駒なので、あの音は2度と奏でる事が出来ません。
そんな駒を踏んで壊してしまう自分の未熟さを感じます。
なぜあのとき駒を踏みやすい位置においたのか
そんなことばかりが気になりました。

こんな時こそポジティブに考えなくてはいけません。
自宅で夜、もう一度駒をよく見てみました。


警察3

良い事に気づきました。駒の竹で出来た台の部分は
かなり粉々になっていて復活は難しい感じがしましたが
駒の上部の糸が触れる象牙の部分は無傷でした。
不幸中の幸いです。この象牙を、他の駒の竹の部分に接着すれば
近い音が出るかもしれません。深夜の邦風工房の始まりです。
いくつか持っている三味線の駒の中からあいそうなものを選び
パーツを分離して、瞬間接着剤でくっつけてみました。

くっつくものですね! 早速三味線につけて弾いてみました。


警察2

良い音がしました。元の音色とは少し違いますが
私の好きな響きが残っていて、気持ちの良い音がしました。
むしろ今までの駒よりも、新しい響き方をしている気がします。
失った駒の音を、自分の力でここまで復活する事が出来ました。
世界に一つしかない駒「邦風スペシャル」の誕生です。

素人の私が、無理矢理くっつけているので
駒の見た目はあまり良くありませんが(汗)
これで良い気がしました。大切なのは音色です。
私の音色が誕生した喜びを感じました。
このやや不格好な駒の形を見るたび
自分の慢心や不注意を戒める事が出来そうな感じがします。
そして失敗してもポジティブに考えれば
何か新しいことが起こるチャンスということも
胸に刻めそうな気がします。

7000円と壊れた三味線の駒から
大切な事を教えていただきました。ありがとうございます。
今日も三味線と仕事頑張ります。



■5回目のSHAMISEN ARTに来ていただいた皆さま
 本当にありがとうございました。多くの方が立ち見になってしまって申し訳ありません。
 懐かしい方にあえたり、ずっと心配していた方に会えたり、初めて直接お会いする事が出来たり
 いつも仲良くさせていただいている方にお会い出来たり、嬉しいことづくめでした。
 みなさんの温かいお心遣いのおかげで、私の音色は変化し続けています。
 金曜日の最後の演奏も心を込めて頑張ります。本当にありがとうございました。
 個展の様子です。http://kunikaze.jimdo.com/個展-shamisen-art/


コメントの投稿

非公開コメント

昨日の演奏、ありがとうございました。儚くも力強い邦風さんの演奏に心揺さぶられました。
ありがとうございました。
勇気をいただきました。

ありがとうございました!

本当に有意義な時間を楽しく過ごさせていただき、
感謝以外の言葉がありません!

5月の大会に向けて試行錯誤していこうと思います。

ありがとうございました!

先日はありがとうございました!

井尻さま

先日はお越し頂きありがとうございました。
あんな形で、演奏とお話を六本木で
汗だくになりながら頑張っております。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
こちらこそ、応援していただき
温かいお心遣いを感じて勇気いただきました。
感謝です。これからも頑張ります♪

邦風

こちらこそ、ありがとうございました!

yukiさん

先日は来ていただき、本当にありがとうございました!
こちらこそ三味線の話も一緒に出来て
楽しく過ごさせていただき嬉しかったです。
感謝しております。
5月の大会に向けてお互い頑張りましょう!
本当にありがとうございました!

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ