個展を終えた画廊にて。



個展の最終日でした。
初日から最終日まで、いろんな方にお会い出来て
とても嬉しかったです。
来ていただいて本当にありがとうございます。


最終日1

これがこの会場での最後の演奏だと思うと
少し淋しい感じもします。一生懸命自分自身を語り
心を込めて演奏させていただきます。
最後まで精一杯やらせていただこうと思います。


最終日7

一曲一曲思いを込めながら演奏させていただきま
ついに14曲目の最後の演奏が終わりに近づきました。
終わってしまう淋しさからか
ついつい曲を即興で長めに伸ばしてしまいました(汗)
しかし、伸ばすのも限界に達して曲が終了しました。


最終日8

ありがとうございました。
とても良い勉強をさせていただきました。
最後という事もあり、話にも演奏にも熱がこもり
心も熱くなりました。涙と汗が同時にこぼれる
最終ライブになりました。。
温かい拍手やアンコールをいただき、感無量です。


最終日6

最初はどうなるか不安だった個展と、演奏でしたが
自分なりのやり方やスタイルを身につける事が出来ました。
会場に足を運んでくださったみなさんのおかげで
私は急速に成長させていただいた感じがします。
本当にありがとうございました。

みんなで乾杯をした後は、作品の撤収をしなくてはなりません。


最終日5

壁にかかっていた作品を、一つ一つはがして行きました。
もともと入っていた段ボールに、作品をしまっては運び出しているうちに
画廊からは私の作品がどんどんなくなって
最終的には、何もかかっていない白い壁だけの空間になりました。
なんだか急に淋しい気持ちになります(汗)

白い空間には無言の圧迫感があります。


最終日4

じっと白い壁を見つめていたら
個展が本当に終わったんだということを実感できました。
壁からは作品はなくなってしまい
沢山いた人もいなくなってしまいました。
淋しい気持ちはありますが
なんだか清々しい気持ちにもなりました。

不思議と作品の無い空間は、「無」の気持ちになれる気がします。

最終日3

何も無い空間を見ていたら
ふと、この個展で私はなにが出来たんだろうと思いました。
一生懸命作品も飾り、演奏も頑張りましたが
実は、すべて自己満足で、なにも残せていないのかもしれません。

すべては無なのかもしれません。
作品がなくなった空間でそんなことを考えていたら
急に走馬灯のように、いろんな方の顔が浮かんできました。


最終日2

遠くからか駆けつけてきてくれて私を心配して来てくれた方
懐かしい笑顔で温かい言葉をかけてくれた方
会場で演奏をするのを楽しみに来てくださった方
今までお会い出来なかったのに初めて会場でお会い出来た方
厳しい言葉で私の目指す方向を示唆してくれた方
私の駄目なところを共感出来ると笑ってくれた方
会場までは来れなくても遠くからずっと応援してくれた方。


次々に個展に来てくださった方の
顔や声が浮かんできました。
この個展の期間にいろんな出会いがありました。
温かい思いやりや、優しさを沢山感じました。
人との出会いが、人生において「作品」なんだと気づきました。
たくさんの方のいろんな心をいただきました。
「作品」と呼びたくなるような素敵な心をいただいた感じがします。

白い壁の前で、そんなことを考えていました。
作品を外した後に、急にいろんな思いがわき上がって胸が熱くなりました。

出逢った人に少しでも何かお返しが出来るように
今日も真剣に三味線と仕事頑張ります。



■来ていただいた皆様、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
 個展の様子はこちらで見られます。邦風ホームページです。
 http://kunikaze.jimdo.com/個展-shamisen-art/

コメントの投稿

非公開コメント

熱い思いとお心づかいを

ものすごく戴きました!

初対面にも関わらず、一緒に弾かせていただいてから
確実に自分の音が変わりました。
音に少しづつですが、軸ができた気がいたします。

本当にお会いできてよかったと同時に本当に感謝しております。



No title

行きたかったなあ、邦風さん!

また開いてくださいね。

Re: 熱い思いとお心づかいを

yukiさま

先日は来ていただき、ありがとうございました。

こちらこそ一緒に弾かせていただいて感謝です。
いろんな方との出会いで、私の音色も
どんどん変化していっている感じがします。

> 確実に自分の音が変わりました。
> 音に少しづつですが、軸ができた気がいたします。

嬉しいです。私の方こそ感謝しております。
本当にお会いできてよかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

邦風

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。

ぜひまた演奏の場でお会い出来れば嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。邦風

ありがとうございました。

先日は、素晴らしい演奏ありがとうございました。
作品の一つは、場を変えて今度は私の事務所の白い壁に掛けさせていただきます。
あの夜の様々な感動を邦風さんの写真を見る度に思い出すことになります。
ありがとうございます。

こちらこそありがとうございました。

コメントをいただいた方へ

先日は、こちらこそ来ていただき、
演奏まで聞いていただきありがとうございました。
作品も気に入っていただいて嬉しいです。
私はこれからも持っている力を全力で発揮して
頑張りたいと思います。温かいお心遣い感謝しております。
コメントも嬉しいです。励みになります。
これからもコツコツ頑張って行きますので
どうぞよろしくお願いします。


邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ