気持ちのよい演奏♪



個展が終了したので、すぐに老人ホームへ向かいました。

いつもの黄色いハッピを来て、三味線の演奏をさせていただきます。
何度も訪問している場所ですが、なんだかとてもワクワクします。


ティア01


個展の期間中も遊びに来てくれて
一緒に演奏してくれた邦櫻さんが手伝いに来てくれました。
今日の構成を打ち合わせして、入念にリハーサルを重ねて
2人で津軽三味線のを演奏しました。


ティア6

最近、一人で演奏する事が多かったので
2人でする演奏がとても楽しくて、気持ちが盛り上がりました。
盛り上がると、お互い演奏もどんどん良くなるようです。
その嬉しさが、聞いている方にも自然に伝わっていきました。


ティア3

盛大な拍手、手拍子、応援や歓喜の声が聞こえます。
楽しくて大笑いする方、嬉しい気持ちを言葉にしてくだる方
知っている曲を大きな声で口ずさんでくださる方
嬉しいと涙を流されながらずっと手拍子をされる方
会場は、驚くほどの熱気をおびて大盛りあがりになりました。


ティア4

私たちが来る事を、ずっと楽しみにしてくれていたようです。
沢山の方が集まってくださいました。
演奏している間、三味線でこんなに盛り上がってくださる
皆さんの熱い思い思いが嬉しくてたまりませんでした。
予定に無かった曲も入れて、二人で1時間の演奏を2回行いました。


ティア2

老人ホームでは、聞いている方の体力などを思うと
20分くらいの演奏が良いと思っていましたが
そんな説を忘れてしまうほど、大盛り上がりでした。
そして2人の演奏も、今まで以上に集中しながら
全力で力強い演奏を行う事が出来ました。

ティア8

個展会場で、何度も人前で演奏したからか
2人の演奏が、堂々としている感じがして
お互いの音が安定してきているように思いました。
場数を踏んだ事で、緊張も無くなり、
演奏を楽しめるようになってきたことをお互いに感じました。


長時間聞いていただき、ありがとうございます。


ティア02


演奏を終えて、深々と頭を下げさせていただきました。
会場に響き渡る沢山の方の盛大な拍手に、心が熱くなりました。

「本当に良かった、嬉しかった、聞けて良かった、絶対また来てね!」

ありがとうございます。必ずまた来させていただきます。
長時間お付き合いいただきありがとうございました。
そう言って頭を下げ、いろんな方と握手をして
温かい言葉をいただきながら、嬉しい気持ちで控え室に戻りました。


ティア1

なんだか分かりませんが、二人とも笑いが止まりません(笑)
演奏が成長している喜びを、お互いに感じて思わず嬉しくなりました。
会場の盛り上がり、そして演奏を終えた後のこの気持ち
ボランティアの演奏に、成功も失敗もないと思っていたのですが
この日は2人で成功した気持ちを味わう事が出来ました。

「邦櫻と邦風でユニットを組みましょう!
 櫻風(さくらかぜ)でこれからやっていきましょう!」


そんな会話も出てしまうほど、気分が高揚しました。
このボランティアのおかげで演奏がどんどん成長しています。
二人の音が、音色へと変化し始めている事を感じました。
楽しんで聞いていただいた方々のおかげです。
応援してくださる方々のおかげです。
いつも盛り上げてくださる施設の方々にも感謝しています。

休日にとても幸せな気持ちになりました。
櫻風をこれからもどうぞよろしくお願いします。
今日も三味線と仕事頑張ります。





■ボランティアの様子はこちらで見られます。邦風ホームページです。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ