サラリーマン三味線の講演会(汗)




最近の私は、土日がありません。

ある大学に、学生に向けた講演をお願いされ
「仕事と生き方について」話をして来ようと思います。


こうぎ8

一人で1時間30分の講演をしなくてはなりません。

今日は三味線なしで、話だけでもたせなくてはいけません。
何事もチャレンジです。頑張りたいと思います。


こうぎ7

恐る恐る私の90分の講演のスタートです。
仕事の話、デザインの話、人の話、生活の話など
用意した台本の流れにそって話をさせていただきました。
あれ? なんだか退屈でしょうか。空気が止まっている感じがします。

途中から思い切って、用意した台本を見るのをやめました。
いろんな人の表情を見ながら話したくなったからです。


こうぎ6

私と20歳以上も年齢の離れた学生に
何が伝わるでしょうか。そして何が伝えられるでしょうか。
学生の表情から、私の話が単なる仕事紹介程度にしか
聞こえていない気がしてきました。講演らしくすることよりも
相手の心に響く話をしなくてはと思いました。
もっと真剣に自分について語る必要があるように思いました。

話を、急に私のライフワークの三味線の話に移しました。


こうぎ4

私は仕事をしながら三味線に出逢います。
なぜ私が仕事をしながら、三味線に取り組んでいるのか。
そしてなぜボランティアに向かうのか、
さらに、老人ホームで何を感じ、そしてどんな出会いや刺激があり
そのことがどう仕事に生きているのかなど話しました。
急な話の切り替えに、最初は全員が戸惑っているようでした。

自分でも唐突な話の展開にドキドキしながら
そこで行った演奏、喜ばれた演奏について真剣に語りました。


こうぎ5

でも、その音を表現する三味線がありません(汗)

こんな展開になってくるとは自分でも予想外です。
三味線を持って来てしまえば良かったのです。
熱意で伝えるしかありません。伝える情熱です。
身振り手振りと私の「口三味線」で演奏を表現させていただきました。
そこで演奏しながら感じた喜び、嬉しさについて語っていると
演奏も仕事も情熱です。私の心が熱くなってきました。
老人ホームで演奏するうちに
私の人生観が変わった事、仕事観ががらっと変わった事を
熱弁していました。こんな話をしていて大丈夫でしょうか。。
ふと気づくと。。


こうぎ3

学生の表情が先ほどまでとまったく変わっている事に気づきました。
何かが伝わったようです。表情から感じることが出来ました。


自分でもここまで熱弁してしまうとは思っても見ませんでしたが(汗)
この話が、私の性格や情熱や思いが一番伝わったようです。
予定調和な仕事の話では伝わらない何か熱いものが伝わったようです。

最後に心を込めるということについて話しました。


こうぎ2

演奏は心です。そして仕事は心です。
私はこんな形で、汗かき恥かきながら一生懸命生きています(汗)
みなさんもいろんなことを恐れず、いろんなことに一生懸命
心をこめて目の前の事頑張っていってください。
私も頑張ります。またどこかでお会いしましょう。
すべて話しきりました。これが私の思いのすべてです。
私の生き方です。私の90分の講演は終了です。ありがとうございました。

学生から沢山の拍手をいただき、講演は終了しました。

終了後に、いろんな学生の方が私のところに来てくださいました。


こうぎ1

何かが響いてくれたようです。
人生について、生き方について、進む方向について
真剣に相談を受けました。悩みながら一生懸命自分の人生を考えている
学生の姿に、当時の自分の姿が重なり、また心が熱くなり
私の考えを一生懸命話させていただきました。
年齢の距離はなくなり、真剣に生きる者同士の会話が出来ました。

良い経験をさせていただきました。
私にも沢山の発見がありました。
講演はライブです。予定調和を目指しては何も生まれないことを知りました。
そして人生はライブです。瞬間瞬間が真剣勝負です。
なにごとも真剣にやってみることで見えてくる事がある気がしました。
聞いていただきありがとうございます。
私も先輩として、これからも熱い気持ちで頑張ります。

今日も仕事と三味線を頑張ります。



■講義、講演も全力で頑張って行きたいと思います。 邦風ホームページです。
 http://kunikaze.jimdo.com/講義-講演/



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

拓大の易でございます。
FBのリクエストありがとうございました。
こちらにも訪問させていただきました。
今後もよろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございました。

太ハリスの新ちゃんさま

コメントありがとうございます!
こちらこそFBの承認ありがとうございました。
訪問していただいてありがとうございます。
ブログ見せていただきました!すごいこだわりですね。
面白かったです! 今後もよろしくお願いいたします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ