直接お会いするという事。




いろんな方に、会いに行こうと思います。

自分で個展を開催してみて
足を運んでくださる方のありがたさに気がつきました。


人の8

ブログやSNSを通してしか繋がることが出来ていなかった
素敵な後輩が、実際に個展会場に足を運んでくれた時は
嬉しくて思わず、涙が出そうになりました。

よく来てくださいました。ありがとうございます!


人の6

いろんなことを前向きに頑張っている後輩が
私を応援するために来てくれた事に、心が熱くなりました。
嬉しいです。そして元気そうでホッとしました。

私が感激した事は、すぐに人にも返していきたいと思います。
私もいろんな方のところに、すぐに足を運ばなくてはと思います。


人の7

フォトグラファーの在本彌生さんの個展に行きました。
素晴らしい作品の数々の展示を生で見せていただき
写真家としての腕やクオリティーのすごさはもちろんのこと
肩の力を抜いて呼吸するように、
力まない自然体で被写体に向かう写真の魅力を体感しました。

力まないといえば、すごい力を発揮するもう一人の人が
頭に浮かびました。


人の5

津軽三味線の世界を、独自の世界観で広げている北村貴寿さんです。
私のSHAMISEN ARTに遊びに来てくだり
一緒に演奏もしてくれた方です。個展を開催して良かったです。
ライブに誘っていただきました。嬉しいです。
その方のところへ足を運びました。

人のライブを見る事は、私にとって勉強になります。


人の4

どんな準備をして、どんな語りをしながら、何を演奏するのか。
年が明けてから、演奏したり語ったり、自分が行う事ばかりでしたが
このやり方が良いのか、どこをどう変えて行くのか
今後に向けて少し迷っていたため、思わず真剣に見入ってしまいました。

楽しい進行と、挑戦的で実験的な演奏に驚きました。


人の2

ラップと三味線を組み合わせたり、詩吟と三味線を重ねて見たり
ポップスと三味線を融合させたり、
遊び心と実験と挑戦的な精神を感じるライブでした。
素晴らしいです。肩の力を抜きながらも
新しい世界を開拓しようと頑張っている人だと感じました。

ライブ終了後、すぐに駆け寄って握手させていただきました。


人の3

「良かったです!ありがとうございました!素敵なライブでした。
 ラップとの組み合わせすごいと思います。
 これからも応援しています!頑張ってくださいね!」

握手する手に思わず力がこもってしまいました(汗)
私には出来ない事ばかりで感動しました。
私も、もっともっと実験的に挑戦的に頑張ろうと思います。


人の1

年齢の離れた私が、思わず熱くなってしまいました(汗)
お会い出来て良かったです。ライブに来て良かったです。
もっといろんな方のところへ、ちゃんと足を運んでいこうと思います。

帰り道、今日お会い出来た方々の
言葉やその方の声や、いろんな表情を思い浮かべていました。

お会い出来る事、とてもありがたいことだと思いました。
直接お会いする事で、その方の思いや体温を感じる事が出来ます。
私のドキドキやワクワクもすべて伝わっているような気がします。
どんなに時代が進んでも、どんなにハイテクな世の中になっても
お互いの体温や情熱を感じるために
直接会いに行くことを大切にしたいと思います。

私はやはり、人が好きなようです。
体温を感じると安心するようです。今日も沢山の体温を感じました。
心がホカホカしました。心を熱くしながら
今日も三味線と仕事頑張ります。



■津軽三味線奏者の北村貴寿さんのHPです。ぜひ生でお聞きいただければと思います。
 http://shamisen-kiju.com
■フォトグラファー在本彌生さんの作品です。ぜひ生で見ていただければと思います。
 http://yayoiarimoto.jp/photo/foods/
■土居ナンシー美由希さんのFACEBOOKです。見ると頑張ろうと思います。とても元気が出ます。
 https://www.facebook.com/miyuki.n.doi?fref=ts

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうしてここまで素直にたくさんの事を受け入れることが出来るのか?
邦風さんはいつ読ませてもらっても、前向きで素晴らしい。
私はその逆で、人を受け入れられなくなっている自分がいます。
三味線の音は固く、聞くひとを疲れさせるような
そんな力が入ったままの演奏で自分の開くことが
出来ていません。今日も稽古で、硬いと注意をされました。
直接人にお会いすること これもできたら億劫なことで
やりたくありませんし(笑)邦風さんのようにどうしたら
なれるのだろうと漠然とですが、思ってしまいました。

コメントありがとうございます!

みやごんさん

コメントありがとうございます!
いつの間にか、いろんな事をポジティブに捉えるように
なっております。
いろんな失敗も、恥ずかしい経験もすべて
新しい自分を生み出すために必要な経験だと思って
受け入れるようにしております。

私も直接会いにいくのが面倒に思う事もあります。
でもなるべく自分の心も体も元気なタイミングを見つけて
いろんな人に直接会って話していきたいと思っています。

演奏に関しては私も試行錯誤中ですが(汗)
最近は、すごい演奏をしようという気持ちを捨てて
肩の力を抜いて、演奏でどんな失敗しても何も恥ずかしくないと
自分に言い聞かせて、自分が一番心地よい音を探すようにしています。
心地よい音を奏でていると、自分も気分が良くなり
その私の心が、聞いている方にも移っていくような気がします。

人と会うのも演奏するのも
肩の力を抜いて自分を飾らないようにしていきたいと
思っております。みやごんさんの演奏をいつか聞いてみたいです。

これからもよろしく願いします。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ