『見える化』するということ。



「これからの仕事は、曖昧な精神論に頼らず
 仕事の結果を分かりやすく『見える化』することが大切です。

会社から仕事の進め方について説明がありました。
『見える化』って不思議な言葉ですが、仕事でよく使われています。


見える化6

たしかに曖昧で抽象的なことを
はっきりと見える形にしていくことには大きな意味がある気がします。

「こちらの画面をご覧下さい。これが具体的な『見える化』の仕方です。
 これからはより、目標や結果を一目瞭然の形で見せる事が出来ます。」


見える化7

皆さん、新しい働き方や方法に対して真剣です。
全員が立ち上がって、食い入るように真剣に画面を見つめました。
私も真剣なのですが、私の位置からは画面が全然見えません(汗)

いったん全員、席に着く事になりました。
よかったです。これできちんと画面を見る事が出来そうです。

そう思ったものの。。まったく見えませんでした(汗)

見える化5

席に着いたら、いろんな方の後頭部で画面が隠れてしまうのです。
体を傾けたり、ひねったりしたものの
私だけ『見える化』を見る事ができませんでした(汗)

残念ですが、次の場所に向かいたいと思います。

方向音痴の私が変な方向に行かないよう
駅を出てすぐの地図を見ようと思ったのの
背の高い方が前で地図を見ていて、まったく見えません(汗)


見える化9

今日は見たいものが、なかなか見られない一日のようです。
こんな時こそスマホです。早速GOOGLEマップを立ち上げて
目的地を入れて歩き始めることにしました。

地図が見られない私が、自分が分かりやすいように地図を傾けようとすると
画面の中もクルッと回転して、戻そうとすると
さらに地図が別の向きにまた回転してしまいます(汗)


見える化8

くるくる回転する地図に翻弄されながら歩きました。
画面の設定をきちんとして
地図もしっかり『見える化』しておくべきでした(汗)
回転を繰り返す地図に悪戦苦闘し
何度も方向を見失いながら、ようやく待ち合わせの場所に
たどり着く事が出来ました。良かったです。


見える化4

個展中に何度も足を運んでくださった方が
私の個展の成功をお祝いを兼ねて、お食事に誘ってくださったのです。
大変恐縮です。そして温かいお心遣いありがとうございます。
無事にたどり着けて良かったです(汗)

恐縮しながら乾杯させていただき、いろんなお話を聞かせていただきました。
温かいアドバイスや、生き方についてのヒントを沢山頂きました。


見える化2

その方と話す事うちに、私の今後目指すべき方向や
人生の目標がはっきりと見えてきました。
真剣に生きて来た素晴らしい方と話す事で
しっかりと自分の今後について『見える化』が出来た気がします。
人生は一回きりなので、向かうべき方向を
明確にすることがとても大切な気がしました。

明日は、ある企業から取材を受ける事になりました。


見える化1

仕事をしながら、ある世界を追求している人ということで
サラリーマン三味線の私が取材されることになりました。
またまたありがたいお話です(汗)

私で良いのかどうかは分かりませんが
出来る限り頑張ってお話ししたいと思います。
大したお話は出来ませんが、積極的に自分から
取材を受けて質問に答える事で、自分の気持ちや考えている事が
はっきり見えてくることがあるような気がします。
いろんな人と話す事で
自分の人生も『見える化』できるんだと気づきました。

今日もいろんな人と話しながら
目標を明確にしながら仕事と三味線頑張ります。



■過去に取り上げていただいたサラリーマン三味線の記事などはこちらです。
 http://kunikaze.jimdo.com/雑誌掲載/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ