自己投資するということ



プレゼンを待っている間に、先輩から質問がありました。

「お前、株とか投資って、やったことがある?」

投資?? 私はいまだかつて株や投資はやったことがりません(汗)


自己投資8

正直、株や投資は私にとって縁のない世界な感じがします。
恥ずかしながら、そういう才能はない感じがします(汗)

「先輩は株とか投資とか、されているんですか?」


自己投資6

「当たり前だよ。サラリーマンはやってみるべきだよ。
 世の中の動向をつかんで、先を読む力を鍛えるんだよ。」


先輩の話によると、今後何がどう成長するのかを
真剣に未来を考える訓練としてとても良いそうです。


自己投資7

変動する市場の動きを見ながら、冷静に
成長するものを見抜き、そこにお金を投資することが醍醐味だそうです。
でも、未来に投資することは、とても勇気がいりそうです。

そういえば。。。私も今日未来に投資しました。


自己投資4

5月に青森県で行われる、「津軽三味線大会の出場料」
を払い込んだのです。当日に仕事が入ってしまわないか
今年も無事出場出来るか、ドキドキしながら入金しました(汗)

なんとか入金を終える事が出来ました。
次はホテルの予約です。もううまってきているようです。


自己投資3

なんとかホテルも予約出来ました。
ホテル代もけっこうかかる事が分かりました。
仕方ありません。多少の出費は覚悟しなくてはなりません。
これは自分が自分に行う投資です。
入賞出来るかどうかは分かりませんが
出場する事に意味があります。
帰りに三味線屋さんにも向かいました。

自己投資2

大量に注文していた、三味線の糸を買い込みました。
これから大会に向けて、かなりの時間練習する事を見越して
まとめ買いしたのです。こんなに必要かどうかは分かりませんが
すべては自己投資です。大会に向けて努力すると思われる自分を
自分で予想して購入したのです。すべては自己投資です。


自己投資5

投資をするなら、自分に投資してみたいと思います。
株などの成長は私には分かりませんが
私の成長は、なんとなく私にも分かる気がします。

今日の投資が無駄になるかどうかが、すべてが自分次第です。
無駄にしないよう頑張るだけでも、自分が成長する気がします。

後輩とご飯を食べに行きました。


自己投資1

一生懸命頑張っている後輩と、話しながら食べるご飯は
とても貴重な時間です。
後輩の話から、沢山の考え方を学ぶ事が出来ました。
変動の激しい世の中ですが、変わらない大切な心を見つける事が出来て
とても嬉しかったです。
清算のタイミングになりました。
もちろんここは先輩の私が出させていただきます。
当然です。私が先輩からされて来た事を返していきたいのです。

でも、この出費は後輩のためのようでいて
私のためでもあります。後輩からいろんなことを学ぶことで
今後のことがとてもクリアになって来た気がします。
「から揚げ定食2人分」ですね。払わせていただきます。
これもとても良い自己投資になっていると思いました。


未来の自分に、沢山の投資を出来る自分でいたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ