三味線が生み出すもの



SHAMISEN ARTの個展を行った画廊へ向かうために
仕事を終えてすぐに、六本木へ向かっていました。

誰に会うか分からないので念のために
三味線も持って会場に行く事にしました。


jikonkaの7

三味線は、いつの間にか私の名刺のような存在になってきました。
今日はこの画廊で、ある方とお会いする約束になっていました。

以前から私のブログを応援してくださり
さらに個展もライブも見に来てくれた方です。


jikonkaの6

二人で、お酒を飲みながら沢山の話をしました。
独立してブランディングとコミュニケーションの会社を立ち上げて
忙しく頑張っているにも関わらず、いつも温かく応援してくださり恐縮です。
感謝の気持ちを込めて三味線を1曲
心を込めて演奏させていただきました。


jikonkaの5

喜んでいただけて良かったです。
私にできることは、これくらいですが、三味線を持って来て良かったです。

「三味線は君にとって『良い関係作り』をするものになってきているね。」

この方の言葉に、とてもハッとしました。
たしかに三味線を通して、様々な『良い関係』が生まれて来ているのです。


jikonkaの4

三味線を弾くことで、いろんな人と出逢う事が出来ています。
そして年齢、性別、職種、国籍を越えて
とても『良い関係』が生まれています。
三味線を弾いていなかったら出逢えない方々ばかりです。
ありがたいことです。三味線に感謝したいと思います。

「今度イベントの時に是非、三味線をもって来てください」


jikonkaの3

あるギャラリーの方から、お声がけ頂きました。
嬉しいお声がけありがとうございます。
真に受けて本当に持って行かせていただきました。

旧暦のお正月の楽しみ方を体感する「暦を楽しむ」という企画でした。
おめでたいイベントということで
ありがたいことに私の三味線コーナーまで
急に作っていただき、嬉しかったです。


jikonkaの8

ほんの少しだけ三味線の解説をして
自己紹介も兼ねて1曲演奏させていただきました。
どんな反応が起こるかドキドキしながら、楽しみながら演奏する事が出来
終わった瞬間に盛大な拍手までいただきました。
唐突な登場でしたが、聞いていただき、温かい拍手までありがとうございます。
素敵な空間、素敵な時間、さらに後半には
花道家の上野雄次さん、平間磨理夫さんの
素晴らしい花いけも楽しめました。


jikonkaの2

花も三味線も極めようとすると、その道は厳しく
道のりははるか遠いのですが、その道の途中でどんどん生まれてくる
『良い関係』をこれからも大切にして行きたいと思います。
素晴らしい花が生けられて、盛大な拍手が起こり
イベントは終了しました。素敵なイベントに呼んでくださって
とても良かったです。感激しながら帰ろうとしたところ。。


jikonkaの1

三味線の演奏を聞いたいろんな方から
声をかけていただきました。初めて津軽三味線を聞いてびっくりした方
興味をもった方、楽しんでくださった方などから
とても温かい言葉をかけていただきました。

今度別の場所でも弾いてほしいという方や
もっと長い時間聞いてみたいという方もいて嬉しかったです。
次回ライブのご案内をさせていただいたり
ホームページの告知をさせていただきました。
また新しい『良い関係』が生まれました。
三味線を持って来て良かったです。

今日も三味線に対する感謝の気持ちを忘れずに
三味線と仕事頑張ります。





■ギャラリーでの演奏の様子はこちらから見られます。
 http://kunikaze.jimdo.com/コラボレーションlive/

■jikonka tokyoのホームページはこちらになります。
 http://www.jikonka.com

■独立して立ち上げられた会社のHPです。
 個人から地域振興、さらに企業までいろんな相談に乗ってくれるそうです。
 http://www.bandclab.jp/company/

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

先日はありがとうございました。
楽しく嬉しいひと時になりました。感謝申し上げます。
また、ブログにて会社の紹介までして下さり、ありがとうございます。
これからもずっと応援させていただきます。

Re: ありがとうございます。

井尻様

先日はありがとうございました。
こちらこそ興味深いお話が聞けて、嬉しいひと時になりました。
ブランドについて、そして生き方について、学ばせていただきました。
また一緒に語り合うことが出来れば嬉しく思います。
これからもよろしくおねがいします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ