ガサガサした心で。



久しぶりの休日でした。
三味線を弾いていて、なぜか音がガサガサしている気がしました。

糸でしょうか。バチでしょうか。
もしかしたら私の心がガサガサしているのかもしれません。


京都3

過去に失敗した事を急に思い出したり
ある方の心を傷つけてしまったのではと不安になったり
なんだかガサガサと心が落ち着きません。
こんな状態では、良い演奏は出来ません。
頭に美しい石庭を浮かべる事にしました。


京都6

心がガサガサしている時には、よく頭に石庭を浮かべます。
石の配置や大きさ、苔のつき方や色など鮮明に思い浮かべると
不思議と落ち着きます。でも。。
なんだか今日は石庭のイメージが頭に浮かびません(汗)
これは。。行くしかありません。新幹線に乗りました。


京都4

思えばずっと忙しすぎました。出張で遠くに行く事はありましたが
自分のためにどこかに行く事を忘れていました。
私のガサガサした心を溶かしに行きたいと思います。
ホテルは予約していません。自分のための日帰り京都です。
龍安寺の石庭に向かいたいと思います。

こんなイメージを描きながら、龍安寺に向かいました。


京都5

一人で、龍安寺の石庭を静かに見ながら何時間も
自分の心を見つめ直す姿です。静かな時間、静かな反省、静かな希望
じっと石庭を一人で見つめている自分を頭に浮かべて行きました。
私の心を静かに整理し直したいと思います。
そう思って、チケットを買ったものの石庭の前は。。


京都7

同じ気持ちの方でいっぱいでした(汗)
自分の気持ちを整理しようとしてるのか
たくさんの方が座られていました。
すし詰め状態です。私が座るスペースはありません。
あまりの人がいっぱいな光景に、一瞬戸惑ってしまいました。

京都2

この時期になると同じ思いを抱える方も多いのかもしれません(汗)
自分の心を改めて見つめてみたかったのですが
また別の機会にした方が良さそうです。
あきらめて移動して別の場所に向かうことにしました。

しかし、そこには沢山の海外からの方が来られていました。


京都1

何一つ石庭や建物が見えないうえに
見えるのは、その方達が持っている「自撮棒」でした。
海外の方も、自分の見え方を追求するSNSに夢中です。
円安で、日本ブームも起きています。
あらゆる名所が人で一杯です。考え方を変えてみようと思います。
あえて、行きそうで行かないところにいくことにしました。

急遽、太秦に向かいました。映画村です。
ここは逆に空いているかもしれません。

京都8


石庭を見ようとした自分が、なぜ太秦に向かったのかよく分かりませんが
江戸の情緒がある町並みに、お侍さんが歩いていて
なんだか妙に落ち着く空間でした。
どんな時代も、自分のペースで生きる事が大切だと実感しました。

ガサガサしていた心が、少し落ち着いてきました。
リフレッシュ出来た心で、また頑張りたいと思います。
少しだけタイムスリップ出来ました。
今日も三味線と仕事頑張ります。



■更新した、邦風HPです。
 http://kunikaze.jimdo.com/侘び寂びdays/


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ