ポンコツとして生きる。



社内の引っ越しで、慣れない荷物運びをしました。

力仕事は、不慣れな上に要領を得ず
荷物整理の際、左手の親指を捻挫しました(汗)


忙し1

荷物を押し込んだとき
親指が一瞬反対側に反り返った感じがして
指の付け根に、激痛が走りました。

さらにこの日は、階段での上り下りが多い仕事でした(汗)


忙し2

エレベーターを待っている時間ももなく
上の階に行ったり、下の階へ行ったり
また戻ったりの繰り返しをしているうちに
太ももがパンパンに張って来てしまいました(汗)

体を張って仕事した後はライフワークの時間です。


忙し3

ある三味線演奏者からの依頼がありました。
その方の三味線で、オリジナルの「SHAMISEN ART」を
新しく作ってほしいとの事でした。

やりましょう。ぜひやりましょう。一緒に作りましょう。
この三味線にあう花を集めて、カメラを準備して
二人でSHAMISEN ARTを作って行きました。


忙し4

人のためにSHAMISEN ARTを作るなんて思いもしませんでした。
でも誰かが喜んでくれるのは、嬉しい事です。
慣れない姿勢の連続で、なんだか体がこわばってきましたが
張り切って長時間、たくさんの作品を作ることができました。
体を使う1日も良いものです。ぐっすり眠れました。

でも、翌日、朝起きた時に激しい「筋肉痛」となって現れました。


忙し5

なんだか全身がガチガチに固まっています(汗)
少しでも起き上がろうとすると、体全体がはげしく痛みます。
スポーツもしていないうえに「筋肉」もない私が
「筋肉痛」なんて恐縮ですが「激しい筋肉痛」です。

鉄の固まりのようにガチガチになった体を無理矢理起こして
なんとか会社に向かいました。


忙し6

一歩一歩あるくだけで、至難の業です。
体がギシギシと音をたてながら歩いているようで
まるで機械仕掛けのロボットのような歩みになります。
歩いていて、ふと会社からの依頼を思い出しました。

「我が社の中で、仕事以外の特技の世界を持っている社員として
 ぜひ会社紹介のビデオに出てほしい。
 会社で、和服で三味線を弾く姿を映像に収めたい。」


と頼まれていたのです。私で良いのであればと
二つ返事で引き受けてしまいました。
よく考えてみたら、その撮影も、体がガチガチな今日でした(汗)
慌てて着物を用意して、撮影前に着替えようと思ったものの。。


忙し7

イタタタタタ。。。。。(汗)

着物を着慣れていないうえに、ちゃんと着付けようとすればするほど
体が激しく痛みます。いつもの倍の時間かけながら
なんとか着替える事が出来ました。
こんな状態で演奏したりビデオ撮影できるんでしょうか。

「はい、本番ヨーーーーーーーーイ、スタート!!


忙し8

イタタタタタ。。。。。(汗)イタタタタタ。。。。。(汗)
イタタタタタ。。。。。(涙)イタタタタタ。。。。。(涙)

会社のためになるのなら。人のためになるのなら。
三味線のためになるのなら。なんでもやります、心を込めて。
筋肉痛なんて気にしなければ大丈夫です。
糸巻きをしっかりと巻いて、イタタタタタ。。。。。(汗)

親指の捻挫が糸巻きをまく瞬間に痛みました。
かなり腫れているようです。背中の筋肉痛も激しいです。
しかも三味線の胴が、激しく痛む太ももにのっかて
なんだか脂汗が出てきます。音に集中する事です。
全神経を痛みではなく、音に集中することが大切です。
まずはバチ付けをしっかりと。。
そして最初のフレーズを奏で始めたところ。。


「はい、カーーーーーーーーット!!

え??あれ?もう終わり?

あ、私の出番は10秒なんですね。10秒でしたか。。
そうでしたか。。これで何かが伝わったかどうかは怪しいですが
でもお声がけありがとうございます。
三味線にも興味を持っていただき嬉しいです。
ご興味があれば、ぜひライブの方へお越し頂ければと思います。
それでは失礼します。頭を下げようとしたところ。。

う、イタタタタタ。。。。。(汗)イタタタタタ。。。。。(汗)
またまた激しい痛みが出ました。今日の私はポンコツです。

こんな体ですが、お願いされた事は
一生懸命やって行きたいと思います。

今日も三味線と仕事頑張ります。



■ポンコツな私のブログを読んでいただきありがとうございます。感謝です。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ