自分と出会いました(汗)



左手の親指を捻挫したため
三味線の練習を少しだけ抑えめにしています。

糸巻きを押し込みながら調弦するときに
指の付け根にまだ痛みが走ります。


親指7

弾くときには、薬指と人差し指を動かすので
てっきり親指は関係ないかと思っていたのですが
親指は、演奏するときにとても重要な役割を果たしているんですね。

今回、捻挫して初めて知りました。


親指3

親指の角度ひとつで、他の指が糸をおさえる力も
まったく変わることを知りました。

親指の角度が、しっかりと安定すれば、他の4本の指の動きは
かなり自由度が増して、演奏がしやすくなる気もします。

親指に力が入らないと、他の指にも力が入りにくい感じもします。


親指4

捻挫した親指を悪化させないよう、少しだけ練習量を減らす事にします。
電車の中で親指の大切さを感じながら、会社に到着しました。
最近デスクが引っ越したので、自分の席がどこなのか迷います(汗)

なんとか自分のデスクを見つけて近づくと、何かが置かれていました。

親指6

DVDのようです。どなたかが私のデスクに届けてれたようです。

よく見ると、私の写真が表紙になっています。
え? 私の写真のDVD?  びっくりしました(汗)
どなたでしょうか。写真データでしょうか。
そして直筆のお手紙もついていました。


親指1

先日、私のSHAMISEN ARTの個展に来てくださった
九州出身のカメラマンの方でした。

わざわざ個展とミニライブを見に来てくださったうえに
温かい言葉のつまったお手紙までいただいてしまいました。
恐縮です。感激です。嬉しいです。

そして気になるDVDも、早速見てみる事にしました。
ドキドキしながら再生ボタンを押すと。。


親指5

「市兵衛町画廊」という文字や「日付」が出てきました。
 編集された映像のようです。ドキドキします。
 しばらくすると三味線の音が聞こえ始めました。
 聞き覚えのある音色です。自分の音です。
 個展会場で演奏する私の姿が映し出されました。
 必死になって演奏し、お客さんに語りかける自分の姿を
 初めて自分で映像として見ました。

 自分の事ながら見ていてヒヤヒヤします(汗)
 でもせっかくなので見てみる事にします。

親指0

 演奏は想像した通りのまだまだ未熟な演奏でした。
 見ているうちに、これは本当に自分なのかと驚きました。

 普段、そんなにしゃべるタイプでもない私が
 三味線を構えて一杯話していました。
 体力があまりない私が大量の汗をかきながら
 何曲も何曲も弾いていました。
 三味線を持つと私はとても饒舌な人間になるようです。
 目の前のお客さんに対して、とても真剣に取り組もうとしている
 自分を自分で初めて見て、なんだか自分にびっくりしました。
 映像って、良いところも、悪いところも
 自分の心の中まですべて出てしまうようです。

 映像ってすごいですね(汗)映像っていいですね。
 自分の知らない自分まで、すべて映し出されていてドキドキしました。


親指2

 それ以外にも、その時には気づかなかった自分の演奏のクセや
 話し方のクセ、そして冷静に見えていなかった
 お客さんの反応や表情、自分の弱さやズルさも見つかり
 今後に向けての新たな改善点などが見つかりました。
 
 映像から沢山のことを教えられました。
 映像を撮影されていた事さえ、まったく知りませんでした。 
 映像ってすごいです。映像っていいですね。
 映像を送っていただいてありがとうございます。
 丁寧に編集もしていただいていて感謝です。

 そう思って、映像を見ていたら最後にこんな文字が
 画面一杯に映し出されました。

「邦風さん、素敵な時間をありがとうございました。」

 驚きました。こっちがお礼を言おうと思っていたら
 映像の中で言われてしまいました。
 恥ずかしながら会社で涙腺崩壊です(汗)
 こちらこそ温かい思いを映像として送っていただき
 ありがとうございました。
 親指を使わずに、これからお礼のメールやお手紙書かせていただきます。

 個展「SHAMISEN ART」やってよかったです。
 練習を少し控えているときに、とても元気を頂きました。
 今日も三味線と仕事頑張ります。




■SHAMISEN-ARTを久しぶりに更新しました。
 邦風ホームページです。http://kunikaze.jimdo.com/shamisen-art/




コメントの投稿

非公開コメント

左親指

捻挫大丈夫ですか?
ぜひぜひお大事にしてください。

先日曲弾きに先生が新たな技を教えてくれたので、
練習していたら・・・

邦風さんが捻挫した部分が攣りそうになりました。汗
3・4の激しいかましの手ですが、予想外の部分が痛くなってびっくりしました。
左手全体を使って糸を押さえているんだとしみじみしました。(笑

お大事になさってください。

y u k i さん

コメントありがとうございます。
捻挫すぐには直らなそうなので
ゆっくり気長に付き合って行こうと思います。

新たな技どんな技か気になります。
3・4の激しいかましの手なんですね!
そうなんです。以外と親指の力の入れ方が
相当重要な役割を果たすようです。
今までと違う技を覚えようとすると
なかなか体がついてかず疲れますが
お互い頑張っていろんな技を身につけて行きましょう♪

いつもありがとうございます。
今日も三味線の練習頑張ります!邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ