役立たずの男(汗)



急に暖かくなったので、外での練習がしやすくなりました。

先日、私の教室に、新しい生徒さんが入ることになりました。
きちんと教えられるようにしなくてはです。
思わず、練習にも力が入ります(汗)


人助け8

今まで三味線を頑張ってやってきた経験が
誰かのためになると思うと、とても嬉しくなります。
仕事以外で、なにか人のために役に立てる事は
とても嬉しい事だと感じます。人のため。。

六本木を歩いて、こんな方を見かけました。


人助け2

ビルの入り口で、座り込んでいます。
どうしたんでしょうか。もしかしたらすべって、尻もちをついて
そのまま動けなくなったのかもしれません
大丈夫でしょうか。腰を痛めて声も出ないのかもしれません。

大丈夫でしょうか。立ち上がれますか?思わず、手を差し伸べたところ。。


人助け4

激しい口調で怒られていました(汗)
何をいっているかは聞き取れませんでしたが
お酒が好きすぎる方のようでした。すいません。
私の勘違いでした。誰かの力になれるのならと思って
近づいてみたのですが、迷惑だったようです。
誰かのために、と思ったのですがうまくいかないことが多いです。

帰り道で、白い杖をついた女性が横断歩道を渡っていました。


人助け3

大丈夫でしょうか。信号もそろそろ点滅します。
偽善的と言われそうですが、何か自分が出来る事をしなくては思いました。
ここで何もしない方が、自分で嫌になる気がします。
気がついたらその方に近寄って、その方に話しかけていました。

「信号が点滅しています。失礼ですが、手をひかせていただいたり
 何かできることお手伝いしましょうか。」


人助け5

歩くペースを合わせながら、そう話しかけました。
私はたしかに偽善的な人間かもしれません。

差し出がましい気もしました。「誰かのために」という感じが
全面押しな感じもしました。かなり胡散臭いかもしれません。
でも、この方のために少しでもお役に立てるのならと真剣に思いました。

どう思われたかと相手の表情を見たところ。。


人助け6

ものすごい表情をされていました(汗)
なぜでしょうか。出しゃばったことをしたのでしょうか。
やはり偽善的な行為だったかも知れません。
失礼しました。気をつけて信号を渡ってください。
そう思って別れようとした瞬間に、よく見てみると。。


人助け7

持っていたのは杖ではなく、単なる白いビニール傘でした(汗)
白い杖と思っていましたが、普通の傘だったようです。
急に近づいて来て驚かせてしまったかもしれません。
完全に私の思い込みでした。失礼しました。

人のために役に立とうと思った私が思い上がっていました。
反省です。地道に生きていこうと思います。
そう思い直してブログを見たところ。。


人助け9

ある方からコメントが寄せられていました。
私のこのブログで
勇気や元気や癒しを感じていただいていることが
書かれていました。ありがとうございます。
こんなつたないブログが誰かのために役立っている事が
嬉しいです。お恥ずかしい毎日を綴っているですが
何かお役にたてているようで嬉しい気持ちです。

今日も誰かのためになれるよう頑張ります。
仕事と三味線気を抜かずに頑張ります。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 嬉しすぎます!

非公開コメントをくださった方へ

こちらこそ温かいコメントありがとうございます。
感謝しております。イラストは想像で描かせていただきました。
呼んでいただいていた事に感激しております。

こんなブログを書いていると
日々偽善者ぶってしまっているのかと自問自答しながら
でも正直に書いております。

車のお話の件、美容院の件、そして病室の件
とても共感しております。
何もしない自分より、何かして失敗してしまう自分の方が
あとで後悔しない感じがしますので
思わず動いてしまわれる気持ちよく分かります。
美容院で気疲れしてしまうことも
私も同じです。お客さんだからと堂々としていられる人が
羨ましくなる時もあります(汗)

きっと相手の方は、気持ち伝わっていると思います。
これからもその温かいお声がけぜひ続けてほしいと思っています。
きっと救われる方が沢山いると思いますので。。

私も生まれつき、おせっかいで
いろんなかたの役に立とうと思いながら頑張るのですが
なかなかうまく出来ないのが現状です。
恥かき汗かきやっていくタイプなのかもしれません。
なかなか思うように人の役には立てませんが
いつかなにかの拍子に誰かの役に立つ瞬間があることを信じて
これからもコツコツ頑張って行きたいと思います。

温かいコメントにいつも勇気と元気を頂いています。
これからもめげぜに頑張って行きたいと思います。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ