ターシャ•テューダーさんの展覧会


三味線の糸巻きの調子が悪くなっている感じがしました。

すべりやすく、急にキュルッと回転してしまうことが時々起こり
演奏していても、気が気ではありません(汗)


テューダー8

やはり糸巻きも、削れてきたり、湿気を帯びたり、痩せたり
コンディションが日々変わって来ているようです。
思い切って、三味線屋さんに、メンテナンスに出す事にしました。


テューダー5

日々付き合っていく道具を大切にメンテナンスしながら
丁寧に、じっくりと三味線と向き合って行きたいと思います。
1日1日を愛おしみながら、大切に生きる。

ふと、絵本作家の「ターシャ•テューダー展」に行きたくなりました。


テューダー4

絵本作家でありながら、自給自足の一人暮らしを続け
美しい庭で様々な花や植物を育て続けた素敵な女性です。
スローライフを実践した素晴らしい生き方や、彼女の思想が体感出来る
「ターシャ•テューダー展」が銀座で行われていました。


テューダー3

本当の花や植物で再現されたターシャ•テューダーさんの庭や
彼女のスケッチ、絵本の原画、そして使い込まれた道具などが
展示されていました。そして生前の彼女が語るVTRなど流れていて
思わず時間を忘れて夢中で見入ってしまいました。


テューダー2

ふと冷静になって見てみると、会場に男性は私一人でした(汗)

花や植物を愛する心、そして1日1日を愛おしみながら
大切に暮らそうとする気持ち、道具を自分の友達と思う精神
男性の私も心から深く共感してしまいました。


テューダー1

むしろ男性こそ見るべきだとも思いました。
スローライフという考え方、本当に素晴らしいと思います。
人生は勝ち負けだけでもなく、仕事だけでもなく
好きな世界に囲まれて、日々のことを丁寧にコツコツと
そして温かく深い眼差しで生きることが大切な気がしてきます。
日々の身の回りの細かい事を大切にする精神を学びました。

ある女性から、良い爪の補強方法を教えていただきました。


テューダー6

爪の手入れ、以外と見落としがちで、ついおざなりになりがちですが
演奏において楽器と同じくらい、コンディションを気にする必要があります。
爪についても丁寧にコツコツと補修、補強することが大切な気がしています。

教えていただいてありがとうございます。
すぐには効果はないそうですが、続けて行くと爪が少しづつ
確実に強くなっていく補強方法だそうです。
私の爪は弱く、すぐに2枚爪になってしまうのですが
このやり方なら、長い時間をかけて少しづつ、強くなりそうな気がします。

いろんなことを焦ったり、すぐに答えを求めては
いけない感じがします。気分だけでもスローライフです。


これを毎日塗り続けてみたいと思います。
そして三味線の糸巻きも、ゆっくりとコンディションを
調整していきたいとおもいます。

ゆっくりと自分らしい音色が奏でられるように
ターシャ•テューダーさんのように、日々コツコツと
そして丁寧に、周りの植物や自分の爪や糸巻きまでも
愛おしみながら調整しながらやっていきたいと思います。
私はまめに自己改善する男性でいたいと思います(笑)

テューダー7

今日も三味線と仕事を頑張ります。





コメントの投稿

非公開コメント

女子力

高いです!!!(笑

よ、よかった、、家で読んでて、、また電車の中で笑い出すのを堪え涙を流す所でした。。思いっきり笑えました( ´艸`)丁寧に生きる、、うん、大事なことですよね。動植物を慈しむ。身の回りの道具も大事に。。共感しました。。(あ、笑ったのはイラストですよ!爪のお手入れをしている邦風さんの目が乙女なんで、それが可愛くて笑っちゃいました)
うちはワンにゃんに囲まれて暮らしております。しかも近々、預かりっ子(里親さんが決まるまで育てるボランティアです)が来る予定で、ワンは合計5頭になります。だからこそ、一頭一頭としっかり向き合わなきゃって思います。。同じ時間を共有出来る事がどれほど大事か。。宝犬が突然亡くなった際に思い知りました。三味線とワンにゃんで手一杯、、あ、そうだ、お仕事もあったんだった(汗)

Re: 女子力

yukiさん

読んでいただいて、ありがとうございます。
女子力をあげて、演奏の表現力に生かして行きたいと思います♪
いつもありがとうございます!
邦風

さとよしさん、いつもありがとうございます♪

さとよしさん

読んでいただいて、ありがとうございます。
イラスト描いていたら、どんどん乙女の感受性が芽生えてきてしまいました(笑)

日々の暮らしを丁寧に生きることを目指そうとすると
ターシャ•テューダーさんが頭に浮かびます。
身の回りの道具も大事に、日々を愛おしみながら動植物を慈しむ。
私もターシャ•テューダーさんのように素敵なお婆ちゃんに
なりたいと真剣に思ってしまいました。
でもよく考えたら私は男なので
お婆ちゃんになれないんだと気づきました(汗)

ワンにゃんに囲まれて暮らしているさとよしさんの生活
とても素敵ですね。合計5頭!!
里親さんが決まるまで育てるボランティアまでされていて
素晴らしいです。一頭一頭としっかり向き合われていること
大切な時間を共有出来る喜びを感じられている事
メールからひしひしと伝わってきました。
もともと犬やネコが大好きなのでとても共感します。
さとよしさんと暮らせるワンにゃんは幸せ者だと感じました♪
そこから学ぶ事も多そうです。

私も、自分の奏でる一音一音しっかりと向き合って行こうと思います。
今しか出ない音色もありそうです。
メールをみてまたやる気がわいてきました。
いつも読んでいただきありがとうございます。
これからも頑張ります。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ