花粉症でしょうか(汗)



先日の演奏の時に、うすうす感じてはいたのですが
もしかしたら花粉症になっているかもしれません(汗)

演奏している途中で、鼻が垂れそうになります。


名前0

演奏中に鼻をかむわけにもいかず、どうしたら良いか迷いました(汗)

気のせいかもかもしれないと思ったのですが、
やはり今日もなんだか鼻の奥の方に刺激があり、鼻が出てきます(汗)


花粉症7

花粉症って、こんなに突然かかるんでしょうか。
まあ、鼻が出るくらい、そんなに大した事じゃないと思って
そのままいつものようにプレゼンに向かうことにしました。

話している最中に、急に水のようにだらだらと
鼻が大量にでてきて冷や汗が出ました(汗)



花粉症6

プレゼンをしていても、気が気ではありません。
話している途中で、吸い込んでも吸い込んでも鼻がでてくるため
慌ててハンカチで拭きながらプレゼンを続けました(汗)

一番悲惨なのは名刺交換です。


花粉症6

両手が塞がっているため、鼻が拭けません(汗)
初めまして、どうぞよろしくお願いしますと言っている私の顔は
鼻水が垂れ放題で、まったく信頼出来る人に見えない感じです。

これ、やっぱり花粉症でしょうか。目もショボショボする気がします。
会社のデスクである方に相談したところ。。


花粉症5

「それは花粉症だ!」「お前、間違いないよ。花粉症だ。」
「絶対、花粉症だよ。今日なんて花粉がすごいよ!」
「目にもきてたら花粉症だ。今日から仲間入りだな(笑)」


たまたま話を聞いていた花粉症の先輩方がよってきてくれました(汗)
どうやら先輩たちに、仲間入りしたのかもしれません。
会社の医務室に行く事にしました。


花粉症4

「今の段階で、花粉症かアレルギーか風邪かの判別はつきにくいです。」

先輩、まだ完全な仲間入りはできていないようです(汗)
1週間花粉症の薬を飲んで様子を見ることになりました。
そして鼻がひどく垂れるとき用に「点鼻薬」をいただきました。


花粉症3

「点鼻薬」はなんだか物々しい形をしています(汗)
これを鼻の穴に突き刺すなんて、私の美学に反しますが
仕事のため、三味線のためには仕方ありません(汗)

どこで鼻に差しましょうか。まさか人前でやるわけには行きません。
トイレにしましょう。トイレの鏡の前でやることにしました。


花粉症2

とはいえ、誰かに見られたら恥ずかしいので
微妙に点鼻薬を手で隠しながら、鼻の穴に噴霧してみました。
プシュッ!プシュッ!プシュッ!プシュッ!
先生に言われた通り、左右の鼻に2回づつ噴霧して一気に吸い込みました。

思い切り吸い込むと、鼻の奥がツンとして刺激があって
思わず涙が出ましましたが、この感じもなんだか爽快でたまりません(汗)
鼻の中がいつもと違うジーーーーーーンとした感覚になるのを
涙を流しながら、しばらく目を閉じながら何とも言えない感じを
堪能してしまいました。思わず時間を忘れてしまいました。

とっさに誰かの気配を背後に感じました。どなたでしょうか(汗)


花粉症1

慌てて確認したのですが、すぐに走り去って行きました(汗)
どなたでしょうか。なぜ入って来ない上に、出て行ったんでしょうか。
もしかしたら、私の怪しい行為を見て
なぜか怖くなって逃げて行ったのかもしれません。。

違いますよ。点鼻薬ですよ。誤解しないでくださいね(汗)
変な噂を流さないでくださいね。
花粉症なんです。いや花粉症かどうかはまだわかりませんが
お医者さんからもらった、花粉症用の点鼻薬です。
そう説明したいのですが、もういなくなってしまったので
誤解をとくことは出来ない感じでした。

仕方ありません。今はとにかく鼻を止めたいと思います。
点鼻薬と飲み薬を飲みながら、今日も三味線と仕事頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

小倉くん、もう1回言うがそれは花粉症だよ!

さかぐちさま、いろいろ学ばせていただこうと思います(汗)

さかぐちさま
メッセージありがとうございます。
ちょっと鼻がでるだけ、目がショボショボするだけと思っていたのですが
やっぱり花粉症ですかね(笑)そろそろ認めて
私もマスク仲間に入らせていただこうと思います!
花粉症の先輩として、いろいろ学ばせていただこうと思います。
よろしくお願いします。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ