日比谷大会2015




念願の津軽三味線、日比谷大会に出場しました。

早めに日比谷公会堂に到着しました。
朝から気分が高揚します。楽しみです。


ひびや8

控え室は廊下やロビーになるそうです。
早めに三味線を組み立てて糸を伸ばし始めていたところ。。
尊敬する兄弟子が私の激励に来てくださいました。


ひびや5

わざわざ私の初出場のために応援に来ていただき、感激です。
しっかりした演奏で恩をお返し出来れば良いのですが
こればかりは始まるまでどうなるか自分でも分かりません(汗)

出番が近づき、舞台袖に行きました。


ひびや7

この大会はテープ審査を通過した80名前後のメンバーが
一同に出場する大会のため、A級、B級、C級などのクラス分けがありません。
そのため、すごいレベルの方と私が肩を並べる事になります。
あきらかに、すごい音が舞台から聞こえてきます(汗)
こんな音出した事ありません。ドキドキしながら受付を見ると。。


ひびや6

「下手(へた)」という2文字が私の目に飛び込んできました。
私の事でしょうか(汗)たしかに初参加で、レベルもまだまだですが
これから大会に出るのに、ヘタと正面切って言われるなんて。。

舞台用語でした。「しもて」のことでした。動揺してしまいました(汗)
私の番になりました。ついにこの大舞台で演奏します。


ひびや3

恐る恐る舞台に出ました。うわっ!2階、3階まであるんですね(汗)

しかも前の人の演奏が拍手喝采です。
空気に飲まれながら、私の登場です。でも、負けてはいけません。
私は私の演奏を、落ち着いてしっかりするのみです。


ひびや9

大丈夫です。この舞台は初めてですが、いつものように弾くのみです。
練習で弾くように、ボランティアで弾くように、ミニライブで弾くように
自分らしい演奏が100パーセント出来ればそれで良いです。

覚悟を決めて演奏を始めました。


ひびや4

しかし。。。

あれ? なんだかかすれた音がしました。いまいちです。
そして異様に指を押さえそこねる。そして
恥ずかしいほど指がもつれる。ペースが速くなる。
なかなかいつもの感覚を取り戻せません(汗)
しかも挙げ句の果てにひどいミス、4連発です(汗)

どんな演奏だったかは、演奏終了後の
この私の表情からお察しいただければと思います。


ひびや2

応援していただいたのに、お恥ずかしい限りです(汗)
これはひどい演奏です。舞台を離れつつ、惨めな気持ちになってきました。
この様子が動画配信されると思うと、できればしばらく
海外にでも身を潜めたくなりました(汗)

そそくさと楽器を片付けて去ろうとしたところ
いろんな方が声をかけてくださいました。


ひびや1

「おつかれさま!」「緊張してましたね!」「ガチガチでしたよ!」
「ペースが速すぎでドキドキしました」「4カ所失敗しましたね(笑)」
「よくやりましたね!」「良いところと悪いところの差が激しいですね」
「いつもブログで見ていましたが、本当にブログの通りの方ですね(笑)」

 
お声がけありがとうございます。本当は明らかな失敗が恥ずかしくて
穴があったら入りたい気持ちですが、そんな私を見かけて
しかも流派を越えて、いろんな方が声をかけてくれます。嬉しいです。

「邦風さん、テープ審査を越えてこの大会に出られたことがすごいです。
 いつもブログ読んで俺たち、あなたの背中に刺激されています。
 今日も見れて良かったです!ブログも楽しみです。
 これからも前を行く人として、頑張ってください」


ある演奏者の男性に言われました。
驚きました。
こんな無鉄砲にやっている私が誰かのためになっているなんて。。
しかも恥ずかしい姿をさらけ出して進んでいるのに。

この言葉で目が覚めました。
なんのお手本にもならない私の演奏なのにこんな事を言ってもらえて
びっくりしました。
こんなに応援していただける方のためにも
もっと上手くならないといけないと思いました。
こんなみっともない失敗している場合ではありません。
ありがとうございます。もっと頑張ります。

本気で三味線頑張らなくてはと思いました。
思い直しました。「サラリーマン三味線」という言葉は
もうやめようと思います。その言葉に甘んじている自分を感じました。

5月の青森大会に向けて、三味線を真剣に頑張ります。


■恥かき汗かきの記録です。
http://kunikaze.jimdo.com/発表会/



■しもっちさん、いただいたアドバイス感謝しております。
■兄弟子、姉弟子、本番前にいつも励ましていただき感激です。
■北村貴寿さん、一緒に作ったCDを聞きながら会場に向かいパワーをもらいました。
■きんやさん、ブログを通してこんな会話が出来て幸せです。
■晃子さん、もっと良い音出せるように頑張ります。
■yukiさん、温かいコメントありがとうございます!
■ある音楽教室の方、講師の話、お声がけいただきましたが、私はまだまだな人間です。
■ある三味線屋さん、ご縁を持てて嬉しいです。今後ともいろいろ教えてください。
■M田さん、スピードの話教えていただき目から鱗です。
■ある施設の方々、温かい激励をありがとうございました。
■T.Mさん、私はもっともっと精進します。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

日比谷大会ご出場おめでとうございます。
FBの方にも書きましたが、この大会に出られるだけでも
素晴らしいと思うのです。
あんな大きな舞台で演奏された邦風さんに拍手です。
とても柔らかな音だったと思います。
出場者の方全員の音をまだ聞いてませんが(膨大 笑)
どの方のも個性あるじょんがらで ますます三味線が
好きになりました。
次の大会、楽しみにしています。
(またこうやって聞けたら、良いのになぁ)
頑張ってくださいね♪

ありがとうございます!

みやごんさん

ありがとうございます。初めての出場空気に飲まれてしまいました。
今回の演奏で、これでは応援していただいている方のためにも
よくないと思いました。一音一音が、どこかサラリーマンだからと
あまえている感じがしました。他の方の音は、やはり真剣でした。
A級もB級もC級もない大会で、なんだか目が覚めました。
私も真剣に頑張ってみようと思います。どこまで出来るか分かりませんが
みやごんさんのコメント励みになります。感謝です。
また進捗ご報告させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

邦風

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました!

日比谷大会、ついつい当日は青森大会に出ること想定で
見てましたが・・・

冷静に考えると・・・
【全国から師範、プロが集結して一番を決める大会】
ですよね。汗

これ、昔やってた極真空手だったら
【全日本空手道全日本大会】
みたいなもので、
全国から強い人、師範、黒帯が集結してるようなものです。汗

そんな中で戦った邦風さんはすごいと思います。

当面はテープ審査に通るようになる。
を目指そうと思います!

その前にGW実際の大会を体験しないと!
まだまだスーパー初心者なので
会場でお会いしましたらよろしくお願いいたします。

非公開コメントをくださったかたへ

非公開コメントをくださったかたへ

そうだったんですね!
あの方の演奏を聞いて、心底驚いていたところでした。
なるほど。ありがとうございます。
目が覚めました。
私も道具や曲の作りに目がいきがちでしたが
教えていただいた本当に大切なところに
こだわらなくてはいけないと思います。
素晴らしい気づきをいただきました。
今日から練習のやりかたを変えていきたいと思います。
いつもありがとうございます。感謝です。

邦風



Re: ありがとうございました!

yukiさん

見ていただきありがとうございます!

自分を緊張させないように、
私も青森大会に行く前の肩ならし
なんて思っていましたが、とんでもなく
レベルの高い大会でした(汗)

そうですね。
【全国から師範、プロが集結して一番を決める大会】
でした。出番が近づくとドキドキする自分がいました。

極真空手やられていたんですよね。

> 【全日本空手道全日本大会】
> みたいなもので、
> 全国から強い人、師範、黒帯が集結してるようなものです。汗

なるほど。そんな舞台だったんですね。
戦い慣れしていないので、もっともっと場数を踏まなくては
肩を並べられないことに気づきました。

でも、出場した事で自分の直すべきポイントが
見えてきました。そして新しい練習法も考えだしました。
早速今日から取り組みたいと思います。

青森の会場で是非お会いしましょう!
いつもありがとうございます。頑張ります。邦風

No title

日比谷大会お疲れ様でした。
私も、日々の仕事と三味線同じ道。
仕事も三味線もマイペースで!
5月の青森目指して練習に仕事がんばって下さい。
私も皆の励みになれるよう頑張ります。
又、どこかのコンクール会場でお会いしましょう。

しもっちさん、ありがとうございます。

しもっちさま

コメントありがとうございます。

日比谷大会お疲れ様でした。
そうですね。 仕事も三味線もマイペースで。
焦らず頑張ろうと思います。

次は5月の青森目指してみます。
出張が重ならないといいなと
内心ドキドキしていますが、なんとか出場して
今回の失敗を挽回したいと思います。
しもっちさんのブログもとても励みになります。

ぜひまた、どこかのコンクール会場でお会いしましょう。
それでは失礼します。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ