いつの間にか出来てきました。



バチを持つ右手の形が気になっていました。
考えてみたら、とても不思議な持ち方です。
3本の指で握って、親指と小指で挟み込むなんて。


小指7

どうしてこういう持ち方になったのか悩みます。
さらに手首をぐっと曲げたまま振り続けなくてはならず
バチを持つ指には、力が入るようで入らない持ち方です。


小指8

次の大会に向けて、より強くバチを叩けるように
自分でしっかりとバチの握り方を見直そうと思います。
教室でも、バチの持ち方を生徒さんに、教えさせていただきました。


小指3

最初はなかなか、バチを持ち慣れないですよね。
しかも、特殊な握り方をするので、戸惑う気持ちもよく分かります。
でも、これが三味線のバチの持ち方です。


小指2

基本の握り方を言葉にしながら伝えていたら
なんだか私の握り方まで、いつもより良くなってきました。
教えさせていただく事で、いろいろ発見することができました。


小指

本日はお疲れさまでした。最初なのであまり無理に練習して
手首を痛めないように気をつけながら頑張ってくださいね
そういいつつ、私は翌朝から一人で猛稽古です。


小指5

なんだか、とてもバチ付けの調子がいいです。
バチ先にしっかりと力が加わって音が響く感じがします。
バチの握り方を変えた事で、効果てきめんなようです。
あ。。。小指のバチダコも、かなりいい位置にできるようになってきました。

小指4

これが正しい持ち方だったんだと、再認識しました。
バチの持ち方のポイントは、小指をしっかり決める事が重要なようです。
正しい位置、正しい角度に、小指をあてることで
バチが滑りにくく、とても叩きやすくなる事が分かりました。

様々な音を出す上で、とても考えられた握り方なんだと知りました。

会社で、急に営業部長の、暑い時の「あおぎ方」が気になってしまいました。


小指6

よく観察してみると、一生懸命あおいでいますが
あおぎ方に無駄が多いです。もっと力の伝導を良くする方法があるはずです。
勝手にフォームをチェックさせていただきます。

小指の決め方が、あまいと思いました。
親指と人差し指だけに力を入れています。
そして手首だけでパタパタとあおいでしまっています。
重要なのは小指です。小指をまず決める必要があります。
そして手首をしっかり曲げて、手首の動きを封じて
腕全体をしっかり使う事が重要です。

あ!  思わず振り方を、勝手にチェックしてしまいました。
バチ付けではなく、普通にあおいでいるだけでした(汗)
思わず妄想してしまいました。妄想している場合ではありません。
青森に向けてひたすら練習頑張らなくてはと思いました。
今日も三味線と仕事頑張ります。




いつの間にかバチダコも出来はじめ、そして素敵な仲間も出来てきました。
邦風ホームページです。http://kunikaze.jimdo.com/my-friends/


コメントの投稿

非公開コメント

嬉しいです!

大会の様子、拝見しました!緊張感ビシビシ感じましたよ(^ω^)

青森への糧となりますように(^O^)/

え~(゚Д゚;)お仲間の中に私も紹介されてて、嬉しいのと恐縮であります(^^ゞ
これからもお互い、少しづつ進歩しながら三味線を楽しみましょう!
どんどん輪を広げていきたいですね!

Re: 嬉しいです!

しゃみこさん

コメントありがとうございます!
お恥ずかしい限りです。今回の失敗を反省しながら
青森ではうまく演奏出来るように頑張ります。
ホームページに紹介させていただきました。
そうですね!これからもお互い、少しづつ進歩しながら
楽しんで三味線をやっていきましょう!
どんどん輪を広げていきたいです♪ 邦風

No title

青森も出られるんですね!弘前ではなく、青森大会ですか?

応援しています!がんばってください!

コメントありがとうございます!

リリーさん

コメントありがとうございます!
失敗しても全然めげずに、次の大会に向かいます。
なんと青森、弘前、金木の3つに出る予定です(汗)
応援ありがとうございます。
楽しんで頑張りたいと思います♪

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ