私の土日(汗)



「お前、ちゃんと土日休めてるか? 
 ちゃんと寝てるか? いろんなこと、ほどほどにやれよ。」

信頼する先輩から、心配していただきました。


ティア9

温かいお言葉、ありがとうございます。
はい、しっかり休んでいます。大丈夫です。

そう言ったものの、仕事は休みですが
休日のボランティアに向かわせていただきます。


ティア7

「お前、なんで休日にそんなことやってるの?
 会社の利益になる事だけをやっといた方がいいよ。」

三味線の糸の準備をしながら、先輩の言葉を思い出しました。


ティア8

なぜかは分かりません。確かに利益はありません。
会社にはなんの得もありませんが
私にとっては大切なライフワークです。
糸をしっかりと伸ばし、演奏会場に向かわせていただきました。


ティア6

「待ってましたよ。邦風さん。また来てくれて嬉しいよ。」

始まる前からかけていただく言葉の温かさに、嬉しくなりました。
私もまたお会い出来て嬉しいです。
今日も楽しみにしてくださっている方のために、真剣に
そして楽しんで演奏させていただきます。


ティア1

45分の演奏を2回、計1時間半の演奏をさせていただきました。
両方の会を見たいと90分付き合っていただいた方もいらっしゃって
感激しました。いただいた手拍子、そして三味線に合わせて
唄っていただいた歌に、思わず胸が熱くなりました。

演奏していて、施設の方の手づくりのチラシも目に入りました。


ティア2

少しだけチラシの日程の表記を間違えられたそうです。
このことで「邦風さんは、本当はいつ来るの?」と入居者さんの間で
心配が起こり、話題になったそうです。今日来たことで皆さんが安心して
喜んでいただけたようです。嬉しいです。
お礼に沢山の曲を演奏させていただきました。。


ティア5

「ボランティア演奏なんてやっているの?
 それじゃあ、一流の演奏家になれないよ。だって無料でしょ?」


あるプロの三味線演奏家の方に言われた事を思い出しました。
はい、私は無料でやっています。無料だからといって演奏の質を
下げることはしていないつもりです。なかなか理解されにくいのですが
これは私のライフワークで、ライブや三味線の指導をしながらも
これからも自分のためにも続けて行きたいと思っています。


ティア3

演奏を終えて深々と頭を下げました。
私のやり続けている事は、正しい事か間違いかはわかりません。
でも、悩みながらも今日の90分の演奏は
心を込めて演奏する事が出来ました。
最後まで聞いていただきありがとうございます。
盛大な拍手にも感謝しています。

邦風さん、ベリーーーグッド!!!!」
「いい音聞いて嬉しい。涙が出ちゃう。元気なうちにまた来て演奏してね!」
「三味線大好き。ありがとう。日本人っていいね。」


いただいた言葉に、また胸が熱くなりました。
ありがとうございます。私が大好きな三味線の音を好きと言っていただいて
そして感激していただいて嬉しいです。
私は日々、目の前の事を精一杯やりたいと思います。
今日の演奏、これ以上は何もいりません。
温かい言葉をいただきもう胸が一杯です。
これからも一生懸命頑張っていきたいと思います。
元気をいただいて感謝です。

今日も三味線と仕事頑張ります。



■本日のボランティアの様子です。
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア/

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをくださった方へ

読んでいただきありがとうございました。
日比谷大会、今後も出場できるよう頑張りたいと思います。
メッセージも見つけていただき感激です。
ありがとうございました!!

そうですよね。ボランティア演奏
なぜ自分がここまでやっているのかよく聞かれますが
利益とか、得とかそんなことは考えていなくて
終えた後の充実感を感じるので続けている気がします。
そうですね、成長し、心が豊かになっている感じもします。
ありがとうございます。無料も有料も関係ないですね。
どんな状況でも、心を込めて演奏できることを頑張りたいと思います。

ボランティアだからこそ、出来る事もあるんだと
いただいたメーッセージで勇気づけられました。
もっともっといろんなところで演奏して行こうと思います。
なにより演奏した私の方も、拍手や笑顔で元気をもらえるので
毎回心身共に健康になっている感じがします。

私ももっと喜んでもらえるように
もっと上手くなって、そして沢山の曲を覚えていきたいと思います。
いつもありがとうございます。これからも頑張ります。

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ