スペース邦風



朝、三味線を外で練習しようと思ったら
雨が降っていました。三味線は湿気に弱いです。
外での練習を断念する事にしました。


三味線部屋10

私は公園で練習するのが好きです。
弾いていると、たまたま音を聞きつけて寄って来てくれた
散歩中の方や、お年寄りの方、子供、海外の方など
様々な方と出逢う事が出来ます。


三味線部屋9

春の時期は、風も気持ちよくて最高です。
三味線の一音一音が、青い空へ吸い込まれて行くようで
心地よくて思わず何時間でも弾いていたくなります。
なんだか気持ちまで晴れ晴れします。


三味線部屋8

外での練習は、ついつい人目を気にして
思わず過剰な演奏もしてしまったりします(汗)
もっと地味な部分の繰り返し練習をコツコツしなくてはと
終わった後に反省したりもします。

梅雨もやってきます。どこか練習出来るスペースが無いかと考えました。


三味線部屋7

いいことを思いつきました!物置スペースがありました。

段ボールや、コタツ、使わなくなったものや
捨てるに捨てられない書類がつめこまれたスペースを
三味線稽古スペースにできないかと考えて、あれこれ捨ててみました。


三味線部屋6

思いもよらない空間が出来ました。
三味線を弾くには十分なスペースかも知れません。
でも。。長年、物置スペースだったため、壁がかなり汚れているようです。
これでは練習していても、気がめいりそうな雰囲気です。
決意して、自分で壁面を、塗装してみる事にしました。


三味線部屋4

刷毛で、汚れた壁に白い塗料を塗り付けて行きました。
薄く薄く、何度も重ねるように塗っていきました。
これは以前に東急ハンズの方から伝授していただいた方法です(汗)
ここで役に立つとは思いませんでした。


三味線部屋2

壁塗り、なんだかとても集中してしまいました(汗)
仕上がりも良い感じです。白く塗ったからか、とても空間が
広くなったような感じがします。

物置部屋が、急に部屋らしくなってきました。

試しに、ここに。。。私の名取の免状を飾ってみました。


三味線部屋1

うわっ!俄然、稽古部屋っぽい感じになってきました。

なんということでしょう。あのボロ屋敷のような単なる物置スペースが
匠の手によって、まるで新しい三味線教室のように様変わりしました。
まるで「ビフォーアフター」みたいです。

思わずテンションが高くなってきました。
ここに三味線スタンドと三味線を置いてみたところ。。
まさに「稽古部屋」らしくなってきました。
これで、雨風を気にする事無く、練習に打ち込めそうです。
三味線のいろんなグッズや書籍も置いてみる事にしました。
どんどんそれらしくなってきます。やる気がわいてきました。
なんだか不思議な空間が出来上がってきました。

もう少し手を加えたり、改良してみようと思います。
私の拠点が出来そうな感じがします。ワクワクしてきました。

ここをいろんな方との交流の場に出来たら嬉しいです。
狭くて申し訳ないのですが、完成したらいつか遊びに来てください。
あ!まだ塗れていない壁がありました(汗)
コツコツ仕上げたいと思います。今日も三味線と仕事頑張ります。





コメントの投稿

非公開コメント

いつか…

お邪魔させて頂きます♪
三味線持って……

あ…ワインとチーズも必要でしょうか?笑

No title

FBの写真を拝見しましたが、ここが物置部屋だったとは思えません!すばらしい変貌ですね!おめでとうございます!

Re: いつか…

一緒さん

コメントありがとうございます!
まだ改良中ですが
完成したらぜひ遊びに来てください♪
三味線とワインとチーズ、こちらで用意しておきます。
楽しみです♪ 邦風

リリーさん、ありがとうございます!

リリーさん

コメントありがとうございます。
物置スペースコツコツ改良してみました。
狭いのですが、雨風しのいで練習出来るので
とても嬉しいです。青森大会に向けて
ここで頑張ってみます。いつもありがとうございます。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ