快適で安全な空の旅(汗)



出張から帰る日は、移動のために小型のセスナに乗りました。
初めての経験です。しかも一番前なんて(汗)。。
思わず緊張してしまいました。


セスナ10

自分の緊張を和らげるために
パイロットの方に、何か話しかけようと思っていたのですが
一人でたくさんの操作や確認に忙しいようです。
何かお手伝いする事があればやりますが。。


セスナ6

「とにかく、このスイッチ関係には絶対に触らないでください。」

はい、そうですよね(汗)私の出来る事は何もしない事だと理解しました。
マイクに向かって様々な英語を話しながら
出発前にいろんなボタンやレバーを繰り返し点検したり
調整しながらようやく飛び立ちました。

うわっ!すごい振動、すごい音。こんなに激しく揺れるんですね(汗)

セスナ5

大丈夫でしょうか。。パイロットの方はずっと何か言いながら
細かくボタンやレバーをいじりながら飛行機は安定飛行に入りました。
飛んでいる間も、ずっと忙しくチェックや調整をされていました。
本当に驚くほどこまめに点検、調整、操作、確認を繰り返します。
そろそろ着陸するようです。機体が着陸体勢に入りました。


セスナ4

パイロットの方が何か話す英語のスピードも速くなり
さらに忙しく点検、調整、操作、確認を繰り返し始めました。
本当に一人でいろんな作業を忙しくされるんですね(汗)
何もお手伝い出来なくてすいません。地面が見えてきました。
すごい角度です。大丈夫でしょうか。どうぞ無事に着陸お願いします。

ガガガガガッーーーーーーーーーーーーーー!!



着陸したようです(汗)良かったです。さすがプロです。

セスナ3

ありがとうございました。そして何もお手伝い出来なくてすいません。
しかしセスナの先頭に座るという事が
こんなに緊張するとは思いませんでした。
降りてから、足腰がヘロヘロになってしまいました(汗)

パイロットってすごいです。
この緊張感と責任感を毎日背負っているなんて。


セスナ2

空港内の動く歩道を通過しながら
この緊張感は三味線の曲弾きに似ていると思いました。

まずは三味線や道具、糸の状態を真剣に慎重にチェック
そして最初の一音の緊張感とスリルを乗りこえて正確に
そして慎重に丁寧にバチ付けをスタートさせ
安定した演奏に入ってからも気を抜かず音色をたえずチェックしながら
最後のフィニッシュのまとめまで
緊張感と音への責任感の連続です。


セスナ1

パイロットが沢山の命を預かっている
緊張感と責任感には遠く及びませんが
私も自分の演奏と音色には、緊張感と責任を持って
挑みたいと思います。出張から帰って来てすぐに
黄色いはっぴを来て、ボランティアの演奏に向かいました。


セスナ7

糸巻きチェック、そして糸の状態チェック、さらに駒の状態
バチ先チェック、マイクの状態チェック、曲順チェック、進行チェック
音の響きチェック、気分の悪そうなかたがいないかどうかチェック
私のテンションが上がりすぎていないかどうかチェック。。

いつもより念入りにチェックしました。
こまめに点検し、調整し、正しく操作し、確認し、
判断を誤らないように気を抜かないように演奏を始めたいと思います。
私は今日の演奏のパイロットを努めさせていただく、澤田邦風と申します。
途中、様々な条件により多少演奏が
ガタガタと揺れる事もあるかと思いますが(汗)
みなさまに快適な演奏を楽しんでいただけるよう
精一杯つとめさせていただきますので
どうぞよろしくお願いします。

今日はお集まりいただきありがとうございます。
安全で快適で必死なフライトをお楽しみください。
それでは間もなく邦風エアラインが出発します。
今日も演奏と仕事頑張ります。



■本日の私のフライトの様子です(汗)
 初めての訪問もかかわらず、唄のプレゼントまでいただき感激しました。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア/



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

邦風さん…本当にタフです

日本全国、彼方此方…出張する仕事をしていた時期がありましたが、自宅に着くと…しばらく…放心状態でした(汗)

さっと、気持ちを切り替え…演奏する……スゴイです‼︎

邦風さんとの合奏…ワタクシの目標の一つです。精進いたします‼︎

一緒

お忙しそう

邦風さま、
いつもお忙しそうにされてるのに、ここまで更新されてて
ほんとに関心、感心 素晴らしいことだと思います。
セスナに乗って出張から戻り、次にはボラ演奏!
まるで外国スパイの様な活躍ぶり(笑)
こうやって人前で演奏しながらもこの笑顔のショット
きっと良い音で弾かれたのでしょうね。
どこかで、生の邦風さんの音 聴きたいです。
(先日は大会のUstreamだったですし・・・)^^

Re: お疲れ様です

一緒さん

ありがとうございます。
三味線が忙しくなると、仕事も忙しくなって
両方でドタバタしております(汗)

どちらも好きでやっていることなので
忙しい事を楽しんで頑張りたいと思います♪

出張とボランティアの合間をぬって
横浜の「三味線勉強会」も参加してきました。
いろいろな発見があり面白かったです。

ぜひ一緒さんと合奏させていただきたいです。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

邦風

Re: お忙しそう

温かいメールをくださった方へ

ブログも読んでいただき、メールまでありがとうございます。
いろんなことコツコツ頑張っております。

そうですね!今回はセスナに乗って出張から戻り、次には演奏と
たしかに外国スパイの様な活動ですね(笑)
ここまで頑張る必要があるのかと聞かれたりしますが
演奏後の拍手や喜ぶ声を聞いたら
すべてが報われた気がしました。
そして沢山のパワーもいただいてしまいました。

いろんなパワーをいただいたおかげで
充実した演奏が出来ました。
良い音にはまだほど遠いのですが
少しづつ好きな音が出るようになって来た感じがします。

ぜひいつか生の音 聴きたいただきたいです。
そしていつか生の音 聴かせていただきたいです。
そして一緒に演奏しましょう。
楽しみにしております。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ