本番のための7つの訓練(汗)



今週は、夜のお付き合いも多かった一週間でした。

これも訓練です。すべてのことが三味線の練習になります。
まずはポジティブシンキングの訓練です。
どんな話をふられても、決してネガティブな解答をしないようにしました。


れんしゅう9

ポジティブな言葉を選ぶ事で、自分の気持ちのコンディションを
良い状態に保つ事が出来ます。青森の大会の本番に向けて
日々、ネガティブワードを使わないようにすることが重要です。

駅まで帰りながら、次は呼吸法を訓練します。


れんしゅう10

鼻から吸って、口からゆっくり息を吐き出しながら
お腹の膨らみ具合とへこみ具合を確認する
腹式呼吸を訓練しています。本番前や演奏中に
急に焦ってきてしまうことを防ぐため、呼吸を整える練習が重要です。

駅で電車を待つ間を生かして、イメージトレーニングです。


れんしゅう8

自分の演奏する曲を、ゆっくりと正確に思い出しながら
どこに気をつけるかをイメージしていきます。
自分が三味線演奏の指揮者になった気分で
曲全体の流れや抑揚のつけ方など、考えながら
自分の目指す曲のイメージを固めていきます。

電車に乗ったら、さらに平常心の訓練です。


れんしゅう7

近くにどんな不思議な方が現れようと
隣で何が起ころうと、動揺しない事が大切です(汗)
本番前は、周囲でいろんなことが起こります。
心を揺るがないように、意識を自分の演奏に
向ける訓練を普段からする必要があります。

目の前の席が空いたので座らせていただきます。
ここにも大会に繋がる訓練があります。

れんしゅう5

本番での椅子の座り方のポイントは
深く腰をかけてしまわず、なるべく手前に座る事です。
出来る限りマイクに近づき、姿勢を正す事が重要です。
普段から電車の椅子の前の方に座るように訓練しています。

電車から降りて、自宅まで向かう道を利用して
ペットボトルを使って口の周りの筋肉を鍛える訓練です。
ペットボトルを膨らませたり、しぼませたりする事で
喉の開き方、舌の筋肉、口の周りの筋肉が鍛えられてくるそうです。

れんしゅう3

バチ付けの前の「ハッ!」というかけ声の発声や
演奏中に口をモゴモゴしてしまうことの防止ができそうです。

大会で司会の人に話をふられた時に、明瞭な声を出せそうな気もします。
民謡を唄う時の声の出し方やボランティアやライブの司会にも
役立ちそうな感じがしてやっています。この姿を夜中に
通りがかりの人に見られるとやや怪しまれますが(汗)
喉と口と舌の筋肉を鍛えるには最高です。

自宅に到着しました。物置スペースを改良した
稽古部屋に一目散に向かってさらに本番に向けた訓練開始です。
夜なので大きな音は出せませんが、やれる訓練はあります。

れんしゅう2

大会のマイクと椅子は固定です。
座り方と座り位置、バチの振り方と角度が重要です。
マイクに向かって出来る限り近づきながら
どこまでバチを激しく振れるか訓練してみました。

最初はマイクにバチが当たりそうで、なかなか近づけませんが
段々当たらない位置と角度がつかめるようになってきました。
やりそうでやっていなかった練習なので
本番に向けてとても勉強になりました。

様々な訓練を終えて、こんなことをシェアしてみようと
パソコンを開くと、三味線で出逢ったいろんな方から
コメントやメッセージをいただいていることに気づきました。

れんしゅう1

温かいメッセージ、応援、励まし、アドバイス、ありがとうございます。
大会を通していろんな出会いが生まれていくことも
私の大きな喜びになっています。
応援していただき嬉しいです。三味線を少しでも上手くなるために
大会に出始めましたが、大会に出る事で
日常からいろいろ鍛えられて、人として
少しづつ成長出来る感じがしています。

前向きに、ポジティブに、真剣に挑んでいきたいと思います。

そしてFACEBOOKも確認していたら
HIKU★BEARの新しいグッズが開発されている事を知りました。
津軽三味線発祥の地「金木町」をアピールするために出来た
クマの親子のキャラクターです。親子の新しい展開に
嬉しくなって一人で大喜びしてしまいました。
津軽三味線金木大会や津軽三味線会館でお目にかかれそうです。
今から勝手にワクワクしています。

青森県は今が桜が満開だそうです。早く大会に行きたくなってきました。
今日もワクワクしながら、自分を鍛えながら、三味線と仕事頑張ります。


■金木町アピールキャラクターHIKU★BEARです。
 http://kunikaze.jimdo.com/hiku-bear/

■津軽三味線会館のホームページです。
 http://www.kanagi-gc.net/

■marimoさん、温かいコメント感謝しております!
■コメントをいただいた皆様、ありがとうございます。頑張ります。




コメントの投稿

非公開コメント

マイクの位置

日比谷大会でマイクの位置は大切だなー。
というのは理解していましたが、弾くときの距離は気が付きませんでした。
とっても勉強になりました!
ありがとうございます。

コメントありがとうございます!

yukiさん

コメントありがとうございます!
そうなんです。日比谷大会でマイクの位置の大切さを
かなり実感したので
いかに三味線の位置と距離を
マイクに対して良い位置に置くか研究しています。
訓練によってだいぶマイクに近づけるようになってきました。
また発見があり次第お伝えさせていただきます。
大会近づいてきましたね。お互い楽しんで頑張りましょう♪

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ