本番で緊張しない9つの方法



三味線の大会が始まっています。

「大会で緊張しない方法ってありますか?」

とある方から聞かれました。私もその方法を見つけたいです。
お役にたてるかどうかは分かりませんが
本番で力を発揮出来るよう、最近私が訓練している緊張しない方法を
ブログに書かせていただきます

〈その1〉まずは演奏の練習をひたすら行います。

緊張しない8

「 たくさん練習をした。」と思えることが重要です。
練習の質と時間が、本番での自信につながる気がします。

〈その2〉プレッシャーがかかる中で、精神を集中する練習をします。


緊張しない7

最近夜眠る前に、トランプでピラミッドを作る練習をしています。
すぐに倒れてしまうトランプを、1枚1枚積み上げて行く作業は
平常心と集中力を養う訓練になります(汗)

〈その3〉本番前に聴いてリラックス出来る曲を探しておく。


緊張しない6

どんな曲を聴くと自分が落ち着くいて安心出来るか
普段から探っておく必要があります。
本番前に人の演奏を聴いて思わず緊張しそうになるのを
落ち着かせる事が出来ればと思っています。

〈その4〉リラックス出来る香りを身につける


緊張しない5

これ、他の大会でも試してみたのですが
かなり効果があります。自分が大好きな安心出来る香りを
本番前に身につける事によって、とてもリラックスする事が出来ます。

〈その5〉今までに演奏をして温かい気持ちになったことを思い浮かべる。


緊張しない2

私にとっては、老人ホームのボランティアでの
嬉しそうなお爺ちゃんお婆ちゃんの笑顔と拍手です。
緊張が和らいで、感謝と温かい気持ちで演奏に挑む事が出来ます。

〈その6〉本番直前のストレッチ運動。


緊張しない4

自分の番が近づくほど、体はガチガチになります。
本番の1時間前、30分前、10分前、5分前にストレッチをすることで
体も心もほぐれてきます。体は楽器の一部なので
十分にストレッチしておくことが大切なようです。

〈その7〉舞台袖に持って行く必要最低限の道具をまとめておく。


緊張しない3

舞台袖で待機している時には、様々なことが起こります。
糸切れ、バチ割れ、糸巻きすべり、さまざまなトラブルに見舞われます。
本番直前の心を乱されないよう、すぐに補修や改善出来る
最低限の道具をまとめて身につけておいたほうが
本番前に落ち着いていられそうな気がします。

〈その8〉あえて自分を少し緊張させる。


緊張しない1

十分にリラックスさせたうえで、ほんの少し自分を緊張させる事も大切です。
適度な緊張は、自分の集中力を高めさせます。
過去にお酒を飲んで演奏した事も何度もありますが
録音を聴いてみると、やはり緊張感と集中力の無い演奏でした。

人を感動させる演奏は、十分なリラックスと集中が
絶妙なバランスを見せた時に生まれるような気がしています。

〈その9〉すべての理屈を捨てて感覚を信じる


!!!!

自分の脳よりも、判断よりも、指先の感覚を信じる事。
自分の力と積み上げて来た技術を信じること。
指先には脳が宿っています。手にはものすごい膨大なデータがつまっています。
良い演奏は、理屈を越えた絶妙なバランスの上に成り立っています。
すべての理屈や理論を捨てて自分の指先の感覚を信じましょう。
トランプでピラミッドが出来ました。
良い演奏が出来るように練習にはげみたいと思います。

私のしている緊張しない方法はこんな感じです。
これがベストな方法かどうかはわかりませんが
この方法が良いパフォーマンスに繋がる事を信じて
大会の演奏を頑張りたいと思います。
こんなことを書いていたら、なんだか緊張してきました(汗)
心拍数もあがって、手も汗ばんできました。
ここからがこの訓練の実践編です。
大会での三味線演奏落ち着いて頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

温かいコメントありがとうございます!

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます!

いろんな大会すべて出場する事が出来ました。
満足の行く演奏が出来るまでには
まだまだ年数がかかりそうな気もしましたが
次回に向けての課題が自分でしっかりつかめました。

教えていただいた緊張しない方法
大変勉強になりました。貴重な方法、私は目から鱗が落ちる思いでした。
そして本番前に読ませていただいた、温かいコメントにも励まされました。
感謝しております。いつかこの感謝の気持ちを、入賞という結果で
お返ししたいのですが、まだまだ道は遠そうです(汗)

でも遠いから楽しいと思って、これからも頑張っていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ