芸道成就



通学途中の小学生を見かけました。

ランドセルに沢山のお守りをぶら下げていました。
いろんな思いのこもったランドセルなんだと感じます。


お守り7

私もあんな風にお守りをぶら下げていたのか、全然思い出せません。

会社に着くと、私のデスクに封筒が置いてありました。
どなたでしょうか。封筒を開けると「お守り」が出てきました。


お守り6

ある方が、神社に行って
「芸道成就」の守りをもらって来てくださったようです。
手書きで私の名前や三味線のイラストまで描いて
入れてくださっていて、心から感激しました。

心のこもった「お守り」とても嬉しいです。


お守り4

携帯やパソコン、タブレットのような
ハイスペックなものに囲まれた職場で
先ほどいただいたお守りを見つめながら
デスクでひとり、とても温かい気持ちになりました。

先日、駅にいる全員がスマホを手にしている事に気づきました。


お守り8

「スマホ」は小さくて四角くて
まるで都会で暮らす人のお守りのようです。
もっていると安心で、孤独感も吹き飛ばしてくる感じがします。
でもスマホは安心だけではなく、様々な感情も起こさせるようです。


お守り9

画面を見ながら笑い始める人、怒り始める人、泣き始める人
小さな四角い箱は、その人の感情を様々に揺さぶる力があるようです。
持っていると安心して心落ち着くはずの道具が
ともすると無駄にドキドキしてしまう道具になってしまったかのようです。

その点、私のいただいたお守りは安心です。


お守り2

プレゼン中も胸ポケットの中で、静かに私の緊張を和らげてくれます。
急に大きな音を立てる事も、ブルブルと振動する事もなく安心です。
私を不安にさせる事も、急なストレスをかけることもありません。

そっと寡黙に私の側にいてくれて、心が落ち着きます


お守り3

演奏中もとても穏やかな気持ちになります。
この四角い小さなお守りは、スマホのように何一つ人と繋がる事も
いいね!やコメントをくれることもありませんが
不思議に、私を力強く応援してくれていることを実感出来ます。

本番もこのお守りとともに出場したいと思います。


お守り10

嬉しいプレゼントありがとうございます。
大会前に、こんな心のこもったお守りをいただいたことで
いつもより落ち着いて大会に挑めそうな気がします。
感謝の気持ちを忘れずに青森、弘前、金木の3つの大会頑張りたいと思います。

必死に練習をし終えて、何気なく郵便受けを見に行ったところ。。


お守り1

前を通りかかったご近所のお婆ちゃんにお会いしました。

「三味線。演奏。音色がよくなってきたよ。えらいね。頑張ってね。」

突然のことでビックリしました(汗)
時々聞こえてくる私の音を、楽しみにしていてくれているようです。
気にしていただいて、ありがとうございます。
お婆ちゃんの言葉にとても支えられています。
お元気そうで良かったです。お婆ちゃんの温かい思いと言葉は
いつも私の中で「お守り」になっています。

本当にありがたいです。いろんな方の言葉や思いをいただいて
感謝しながら、少しづつ自分を成長させていきたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。









コメントの投稿

非公開コメント

さすがですね、邦風さんは。。
あたしなんて近所の人にきっと騒音としか思われてないだろうなぁ(ノД`)

でも、そんなことを誰か一人にでも言われたら、、嬉しいだろうなぁ(○´∀`○)

御守り、ステキですね。
あたしのは吉原神社で買った芸事成就です☆

さとよしさん、ありがとうございます。

さとよしさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、きっとご近所にさとよしさんの音を
聞いて応援してくれている方がいると思います♪

私も自分の出している騒音で
迷惑がられていないかいつも心配しているのですが
この方の一言で少しホッとしました。嬉しかったです。

私もご近所の方のためにも
少しづつ騒音を、音色に変えていきたいと思います。
吉原神社で芸事成就のお守り買われたんですね☆
さすがです。持つだけでなんだかとても安心します。
私も今回の大会から初めて
お守りを持って演奏するようにしたいと思います。
さとよしさんの温かいコメントも
わたしにとってお守りになっています。
いつもありがとうございます。

これからもお互い頑張りましょう♪ 邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ