2015年津軽にて



ドタバタなスケジュールでしたが、青森での大会
すべて出場する事が出来ました(汗)

入賞は出来ませんでしたが、全力を出し切りました。


2015青森6

出場して、広い会場、広い舞台で、一人で演奏するだけでも
とても得るものがあります。急に湧いてくる焦りや興奮
緊張や恐れや焦りなどと、どう向き合うかが大切です。

こんな会場で一人で演奏は、さすがに普段通りにはいきません。


2015青森8

それでも出場して、恥をかきながらも演奏する事が大切な気がします。
プレッシャーがかかる中で演奏する事が
自分が成長させると信じて出場しています。

会場でいろんな方を応援していて、演奏後の生き生きした表情を見ると
確実に何かが成長していることを実感出来ます。

2015青森3

本人だけが感じる「自分の成長」があるんだと思います。
私もいろんなミスをしましたが
少しだけ去年より成長した部分がある感じがしています。

今回嬉しかったのは、演奏前にいただいた「声援」です。


2015青森5

私のブログを読んでくださっている方や、知り合った方
三味線の先輩方、教室の方々が緊張している私に
「頑張れ!」と大きな声援を送ってくださいました。
力強い声援が嬉しくて、演奏前にとても勇気づけられました。

ブログを読んでいただいている方にお会い出来た時にも感じました。


2015青森4

「邦風さんのブログにいつも励まされて、心の支えになっています。
 いつも勇気をいただいています。これからも応援しています!」


こんな恥ずかしい事づくめのブログが、距離や流派を越えて
ほんの少しだけ誰かの役に立てていると知って嬉しくなりました。


2015青森7

青森の大会に参加する事で、いろんなパワーをいただける感じがしました。
地元の青森の方々と話せる事、そしていろんな方々と出会える事
そして青森の元気やパワーをいただくことが出来る感じがします。

さらに津軽三味線発祥の地、金木町で元気をいただきました。

2015青森1

金木町のイメージキャラクター
三味線を弾く親子グマ「HIKU★BEAR」が
去年よりパワーアップしてグッズ展開されていました。

これから九州大会にも広がって行くようです。
津軽三味線と、金木町の温かさや魅力が
いろんな所にどんどん広がっていくといいなと思いました。

成長してくキャラクターに負けないよう
私も自分自身を成長させようと新幹線で思いました。


2015青森2

出場した事だけに満足したり
入賞出来なかったことを残念に思うだけでは
自分があまえてしまいそうな気がしました。
帰りの新幹線で、ビールを飲んで寝ようと思っていた私ですが(汗)
そんな私では応援してくださる方々に申し訳ないです。
自分に喝をいれました。東京まで戻る新幹線の中で
大会で録音した自分と演奏と、他の方すべての人の演奏を
真剣に聴き比べることにしました。

何が出来ていて、何が足りなかったのか
緊張なのか、普段から曖昧だったのか
これから何を変えて何を変えないのか、真剣に考える事にしました。

真剣に聴き込んで考えていたら
何をするべきかはっきり見えてきました。
繰り返し聞いて行くうちに、やることが見えてきました。
これからやること大変そうですがまた頑張りたいと思います。
青森が与えてくれるもの、すごく大きい感じがしました。

東京に到着です。今回も青森で勉強させていただきました。
次への課題が見つかった事も私にとって嬉しい事です。
ありがとうございます。沢山のものを得る事が出来ました。
もっと自分を人間的に成長させて
演奏に反映出来るように技術を磨かいていきたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



■marimoさま、お会い出来て嬉しかったです。頑張ります。
■しゃみこさま、いつもありがとうございます。精進していきます。
■邦駒さま、いつも温かく助けていただき感謝しています。
■ラブさま、本番前のアドバイス感激しています。
■晃子さま、応援嬉しかったです。ありがとうございます。
■ヒクベアーさま、いろんな元気をいただきいつも嬉しいです。
■YUKIさま、メールありがとうございます。改善して次回頑張ります。
■T.Mサま、お守りのおかげでいろんな場面を乗り切る事が出来ました。
■U.Kさま、大変だと思います。応援しています。頑張りましょう。
■非公開コメントをくださった方、ありがとうございます。
 前回のブログにコメント返させていただきました。感謝です。
■メールをいただいた施設の皆様、もちろんです。喜んで行かせていただきます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

弘前大会、ユーストリームで見ました!
もちろん邦風さんもばっちり!

邦風さん、そして団体戦にでていた友人たちの演奏をみて、また元気をもらいました!

邦風さんのおっしゃる通りだと思います。

ああいう舞台に立って演奏する心意気のある方たちは、もうその時点でひとより一歩前にでていると思います。

私はそういうことができる環境にないなか、どうやって成長していけるかなぁ・・・と考えているところです。

お互いに頑張って成長していきましょう!

りりーさん、ありがとうございます!

りりーさん

コメントありがとうございます!
弘前大会、ユーストリームで見られたんですね。
失敗も多くお恥ずかしい限りですが
これが現時点の私の実力だと思って
また来年に向けて頑張りたいと思います。

団体戦にもご友人の方が出場されていたんですね。
応援している人が良い演奏をするのを見られると
本当に元気がもらえますよね♪
私も今回の大会でいろんな元気をもらって
また練習にうちこめそうな感じがします。

大会のような舞台はちょっと特別ですが
小さな舞台を自分で探して、演奏出来る場面には
どんどん積極的に自分から参加して
本番の場数を踏んで行こうと思っています。

りりーさんと距離的には離れていても
こうして繋がれる事や、心の距離の近さを嬉しく思っています。

いつもありがとうございます。応援していただいて感謝しています。
これからも頑張ります。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ