屋外演奏にチャレンジしました(汗)



青森の大会に、出られなかった仲間のことを心配していました。
仕事が忙しかったんでしょうか。何か大変だったんでしょうか。
気になって、私からメールさせていただきました。

「元気ですか? あるイベントがあるので、一緒に参加しませんか?」


カレッタ4

申し込んだ大会に出られなくて残念だったと思います。
三味線を弾く人にとって、一番元気になったり嬉しくなることは
「一緒に舞台にあがりませんか?」と誘われることのような気がして
私から、お声がけをさせていただきました。
メールが返ってきました。快く参加してくれるようです。
良かったです。二人で楽しく演奏出来そうです。

心配だったのは当日の天気です


カレッタ5

初めての屋外でのイベントです。
いつもの室内の演奏と違って、天気を気にしなくてはいけません。
もし雨が降った場合は、このイベントは中止になるとのことでした。
天気予報では降水確率が高く
かなり湿度も高い一日になることがわかりました。


カレッタ6

こんなに何度も天気予報を気にした事はありません。
ハラハラしました(汗)雨がやむのかどうか
今回のイベントをやるのかやらないのか
やるとしても湿気に弱い三味線が大丈夫かどうかなど
いろいろと心配になってきました。

当日は天気予報通り、朝から雨がやむ気配がありません(汗)
そんな中、一緒に演奏してくれる仲間に会う事が出来ました。


カレッタ3

元気そうで安心しました。
久しぶりに顔を見たら、なんだかホッとしました。
良かったです。本日の演奏一緒に頑張りましょう。
なんとなく雨も弱まって来た感じがします。
さっと打ち合わせして本日の流れを決めていきましょう。

控え室にも行かず、階段で二人でリハーサルを行いました。


カレッタ7

何度も一緒に演奏をしてきた同士なので、息はぴったりです。
お互いの演奏の特徴や、性格を知り尽くしているので
本番前の擦り合わせはポイントだけ確認しながら
お互いすぐに完璧な状態になる事が出来ました。
あとは天気です。雨がやんでくれますように。

そろそろ本番です。二人でステージに向かいました。


カレッタ2

行ってきます。雨も、少しやみ始めました。
ここからは集中して演奏を楽しみたいと思います。
あとは雨が降ろうが槍が降ろうが引き返す事はありません。
どんな演奏であれ、しっかりと弾ききる事が重要です。

そう覚悟を決めた瞬間に、曇天の空の中から光を感じました。


カレッタ1

雨が完全に止みました。
空も味方をしてくれているようです。ありがたいです。
あんなに雨が降っていたのに、ぴたっと止んでくれました。
なんだか演奏も上手くいく気がします。
良い演奏が出来そうな気もしました。澤田邦風と申します。
本日も心を込めて演奏します。どうぞよろしくお願いします。


カレッタ8

いろんな方がどんどん集まって来てくださいました。
通りかかったサラリーマンの方、遊びに来ていた親子や
外国人観光者の方などがステージに近づいて来てくれます。
突然オフィス街に響き渡る三味線の音に
びっくりして集まってきてくれているようです。
初めて津軽三味線を聞いた感じの人も多そうです。
心を込めて丁寧に演奏しました。

お互いにうまく呼吸をあわせることで
音の響き合わせる事が出来た気がします。
何曲も演奏し、沢山の方から温かい拍手をいただいて
屋外での演奏を終了しました。

一緒に演奏した仲間の嬉しそうな表情から
初めての屋外演奏が、とても気持ちよく
うまくいったことを確信出来ました。
三味線を演奏することの楽しさを
味わう事が出来て、さらにいろんな方に津軽三味線の音を
聞いていただけて良かったです。

これからも気持ちよく仕事と三味線頑張ります。



■本日の演奏の様子はこちらで見られます。
http://kunikaze.jimdo.com/コラボレーションlive/

■ラブさま
いつも温かいコメントありがとうございます。前回のブログに返信させていただきました。

■LESLEEさま
飛び込んでみて良かったです。演奏することの楽しさを味わう事が出来ました♪

■YANASEさま
会場でのお声がけとても嬉しかったです。これからも頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ