ボランティアの報酬について




ボランティア演奏のお礼にと
ある方の家にお招きいただきました。お気遣いありがとうございます。

それにしても立派な、昔ながらの和風建築のお家です。


和室7

私は古民家や和風建築が大好きです。
この昔ながらの玄関の感じが何ともたまりません。
靴を脱いで上がる床が高く、昔遊びに行ったおじいちゃんの家を
思い出して、思わず懐かしい気持ちになってしまいます。
それでは、お言葉にあまえてお邪魔いたします。


和室8

木の温もり、畳の香り、外から入ってくる風、太陽の光
本当に心地いい空間です。お茶をいれていただきました。
ありがとうございます。いただきます。
今回のボランティア演奏を喜んでいただけて良かったです。
静かな空間に、お茶の香りがふわっと広がり始めました。


和室6

お庭の景色も最高で、思わず見とれてしまいました。
美しい植物や木々がキラキラと光りながら、風に揺れています。
こんな景色を静かに眺めている時間が、とても贅沢に感じます。
素敵な眺めです。ここは一体どこなんでしょうか。
今何時で、私はここで何をしているんでしょうか。
時間からも場所からも解き放たれて自由を感じます。


和室5

思えばもうすぐ6月です。今年も半年を過ぎようとしています。
この半年間は、仕事だけでなく三味線の活動が加速した感じがします
個展、取材、出演、教室、ボランティア、イベントなど
一つづつ勇気を出して小さく動いたてきことが
知らない間に、いろんな方の力とご縁で
どんどん次の大きな動きに繋がってきていることを実感します。


和室4

すべては三味線のおかげです。
この三味線のおかげで、仕事だけでは出逢えない素晴らしい人や
なかなか体験出来ない沢山の貴重な場面に出逢う事が出来ました。
これからもいろんな方や面白い体験を沢山出来ると思うと
とてもワクワクします。淹れていただいたお茶が温かくて美味しくて
どんどん心もほぐれて、前向きな気持ちになってきました。


和室3

次の半年は、また新しい事はじめて見ようと思います。
少し気持ちをリセットして、三味線について
また別の事に挑戦したくなりました。もっと三味線の事を知らない人に
三味線の良さを語りかけたい。もっと三味線の可能性を広げたい。
三味線に恩返しをしていきたいと思っています。
そう思っていたところ突然、携帯が鳴りました。

「はじめまして。この携帯は澤田邦風さんですか?」


和室2

静かな空間に鳴り響いた電話にビックリしましたが
新たなお声がけのようです。はい、邦風です。はじめまして。
電話していただきありがとうございます。

内容を電話でお伺いしてドキドキしました。
私で良いんでしょうか。大丈夫ですか。。
ブログもホームページも見ていただいているうえでの依頼だそうです。
恐縮です。ありがとうございます。
こんな私ですが、喜んでやらせていただきます。
驚きながら電話を切りました。また新たな展開のようです。
静かな時間のあとに次のチャンスがやってくることを知りました。
早速、次の準備に向かいたいと思います。


和室1

新しい半年が始まる感じがしました。

「お気をつけて。ボランティアありがとうございました。
 来ていただき嬉しかったです。ありがとうございます。
 どうぞこれからもご活躍を願っております。」

「とんでもないです。こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました。
 温かいお茶と素晴らしい時間をありがとうございました。
 素敵な空間で、自分の活動を見つめ直す事が出来ました。
 お招きいただき感謝です。これからも頑張ります」

ここに来させていただいたたこと
そして次に向かう気持ちが湧いた事に感謝しています。
淹れていただいた一杯のお茶、私にとって
最高のお茶で、一息つく事ができました。
そして次に向けての、勇気と元気をいただいた気がします。
忙しくなりそうですがまた楽しんで頑張りたいと思います。
最高のお茶に感謝です。私にとって最高の報酬でした。
感謝しながら、今日も三味線と仕事頑張ります。



■この半年間の私の活動記録です。次の半年はもっと新しい事にチャレンジします。
 残る半年に向けて全力で頑張りたいと思います。
 http://kunikaze.jimdo.com/プロフィール/

■ラブさま
読んでいただきありがとうございます。
1年前の記事のほうにコメント書かせていただきました。
夢や信念を持って挑戦し続けるているひとは
見ている人の心を打つ感じがします。
幾つになっても現役だと思って私も頑張って行きたいと思います。
いつもありがとうございます。頑張ります。邦風

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ