汗かき先生



なんだか蒸し暑い日が増えてきました(汗)

汗っかきの私にとって、制汗スプレーはこの時期の必需品です。
首筋、背中、脇の下、あらゆるところにスプレーします。
三味線の教室のある日なので、いつもより多めにふりかけました。


わき3

体がひんやりして気持ちよく、清涼感もあってとても好きです。
心なしか体温も少し下がる気がします。
でも、気のせいでしょうか。今日はそんな清涼感を感じず
ちょっと肌がゴワゴワした不思議な感じがします。
なんだか感触がいつも少しと違うなと思って、スプレーを見てみたところ。。


わき2

髪の毛を固めるヘアスプレーでした(汗)
しかもスーパーハードのスプレーを体中に振りかけていたようです。
なんだか最近はパッケージがシンプルなものが多く
完全に体にかけるものを間違えてしまいました(汗)
あわてて拭き取ってみたものの、なんだか脇がパリパリします。


わき1

脇を閉じるたびに、妙な違和感がありますが(汗)
なんとかこの状態で今日のお稽古を乗り切りたいと思います。
まだ始まって間もない私の教室に
少しづつ生徒の方も増えてきました。嬉しいです。
いろんな方の温かいお心遣いのおかげです。感謝しております。


わき9

生徒になっていただける方のおかげで
私が教えさせていただくことができます。ありがたいです。
初めての方に、三味線の基本や面白さ、練習の仕方などを話しながら
一緒に悩みながら楽しみながら、頑張っていこうと思います。

今回はいろんな方に、バチの使い方を一生懸命練習していただきました。


わき8

同じバチの握り方や振り方でも、人によってクセや特徴があります。
手の形や大きさも違えば、柔らかさや固さも人それぞれ違います。
最初は全員共通の、同じ指導の仕方をしようと思っていましたが
その人ごとに、自然とアドバイスの仕方も変わってくることに気づきました。

教えさせていただいている方々の未来にも
人前で演奏する時がくると思うと責任を感じます。


わき7

人前で堂々と弾くための
地道な基本的なお稽古を、しばらくは続けていきたいと思います。
それぞれの方のクセや特徴を見極めながら
しっかりと基本を身につけていただくようにしたいと思います。
津軽三味線の派手な技をはやく教えたい気持ちを
私自身が、ぐっとこらえるのが大変です。まずは基本です。


わき4

基本をアドバイスさせていただいていると
ついつい熱くなってしまいます。バチの使い方から始まって
どうしたら良い音が出るか、そして心を掴む演奏が出来るか
三味線の音色の素晴らしさとは何かなど
思わず勝手に語り始めてしまいます(汗)
気がつくと汗だくになって、さらにお稽古の時間オーバーです。


わき6

「おつかれさまでした。つい喋りすぎてしまいました(汗)
 また来週お会いしましょう。これからも一緒に頑張りましょう。」

お互いに挨拶をして、今週の稽古を終了しました。
ちょっと語りすぎました。すいません。
もっと基本練習に時間をさかなくてはと思います。

そもそもこんな偉そうなアドバイスできる立場ではありません。
制汗スプレーとヘアスプレーを間違えているような私です(汗)
私は私でもっと修行しようと思います。
今週また、ある舞台に上がってみようと思います。
かなりドキドキしますが、きっとこの経験が自分の何かを
変えてくれるように思います。

沢山の恥をかいて、いろんな経験を積むようにします。
そしてそこから得たものをシェアさせていただきながら
みんなで上手くなっていきたいと思います。
演奏は体当たりです。汗かきながら、脇もパリパリしながら
今日も三味線と仕事頑張ります。








コメントの投稿

非公開コメント

おもしろすぎますっ!

昔、ハンドクリームとはみがき粉を間違えた
って友達がいました。

しかもまさかの1年間・・・・汗

なのでまだまだ大丈夫です。←基準がわかりませんが。(笑

その方も、面白すぎますっ!

YUKIさん

コメントありがとうございます!
なんだかベタベタした後に、パリパリになってしまいました(汗)
昔懐かしいソックタッチの感覚が脇によみがえりました。

> 昔、ハンドクリームとはみがき粉を間違えた
> って友達がいました。 しかもまさかの1年間・・・・汗

この方すごいですね(笑)しかも1年間なんてびっくりです。
この方の性格を勝手に想像して、朝からなんだか
楽しい気持ちになりました。ありがとうございます。

私も細かい事を気にせず、おおらかな気持ちで
頑張って行こうと思います。いつもありがとうございます♪

邦風

あたしもあります

スキヤキに、砂糖とまちがえて塩を大量に入れたことが・・
(主旨がちょっと違う?)

結構いいランクのお肉を使っていたので
真っ青になり、
慌てて出汁を捨てて薄めて
砂糖で味付けし直しましたが
やはり、一度ついてしまった色は落ちないのですね ( ;∀;)

あと、母が化粧水と間違えて
顔にシャンプーを塗ったことがありました ( •̀ㅁ•́;)
次の日、顔が腫れてました (怖ぇ〜!)

それでこそ邦風さんぽくて素敵です(^-^)
ヘアスプレーを体に噴射しちゃうのに、津軽三味線の師範、、、そんなギャップが良いんだと思いますo(^▽^)o
ここ数年前から京都の芸妓さんからヒントを得て作られた汗止めバンドって使ったことありますか?確か芸妓さんは、帯を締めることで汗をコントロールしてるらしく、開発されたバンドも脇下辺りを締めるバンドだったような。。男性用もあって、営業職の方に人気だとか。。百貨店やネットで売っているようですよー

Re: あたしもあります

小夏ママ

コメントありがとうございます!
スキヤキに、たしかに砂糖大量に使いますよね!
それと同じくらい塩を大量に入れてしまったなんて
さぞびっくりする味になりそうです(汗)
結構いいランクのお肉を使っていたなら
なおさらドキドキする気持ちよくわかります。

> 慌てて出汁を捨てて薄めて
> 砂糖で味付けし直しましたが
> やはり、一度ついてしまった色は落ちないのですね ( ;∀;)

慌てる小夏ママmの姿を思わず
思い浮かべてしまいました。
落ちなくて残念ですが、そこから
次の新しい味の発見もありそうです。

お母さまが化粧水と間違えて
顔にシャンプーを塗らてしまったんですか?!
みなさん、いろんな失敗をされているんですね。
次の日、顔が腫れていたなんて
せっかくケアしたつもりが肌を痛めてしまったなんて
コスメは油断できないですね(汗)

私も気をつけます。いつもありがとうございます。

邦風

Re: タイトルなし

さとよしさん

コメントありがとうございます!
ヘアスプレーを体に噴射している私が
性格に丁寧に、津軽三味線な技を伝えさせていただいていて
なんだかお恥ずかしい限りですが(汗)
生徒になっていただいている方と一緒に
楽しく明るく前向きに頑張って行きたいと思います。

> ここ数年前から京都の芸妓さんからヒントを得て作られた
 汗止めバンドって使ったことありますか?

この存在知りませんでした。そんなものがあるんですね!
たしかに帯を締めることで汗をコントロール出来るという話
聞いた事があります。脇下辺りを締めるバンドなんですね。
貴重な情報ありがとうございます。早速ネットで見てみました!

これすごいですね。画期的です。
脇下を締めるバンドの写真を見て、
これを上半身にしている自分の姿を想像してなんだか
面白さもこみあげてきました(汗)
使用してみたい気持ちがわいてきました。

百貨店でも売っているんですね!
お昼休みに早速見に行ってみます。嬉しい情報ありがとうございます!

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ