おやつと三味線



今年ももう少しで終わりです。

うちの会社では午後3時になるとおやつが出ます。
デスクの方が集めた部費の中で買いに行って用意してくれるのですが
これがとてもありがたいです。

忙しい時はつい、食事も飲み物もとらないまま
次から次へと打ち合わせに向かってしまい、
だんだんフラフラになってくるのですが
このおやつのおかげでとても救われます。
気持ちをリセットできる感じがします。
おやつを毎日用意するのも大変だと思いますが
元気を補充できて仕事を頑張れるのでとても助かります。

そういえば、、
仕事でフラフラになったとき、三味線を弾くと
気持ちが少し前向きになったりします。
気持ちもリセットできて、少しおやつの効果と似ているかもしれません。
もちろん演奏では、
おやつのように小腹を満たしたり
糖分を補給したりすることは出来ませんが
おやつを食べたときのように
少し元気になることはできる気がします。
津軽三味線の音は力強くて優しくて
とても気持ちが励まされる音だと思います。

聞いた人が少し気持ちをリセットできたり
元気が出たりする、うちの会社のうちの部のおやつのようないい演奏


を目指したくなってきました。
来年のライブに向けて元気の出る演奏をできるよう、
今日もひたすら練習を頑張ろう!
とコンビニのおやつ売り場の前で熱く思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ