ストリートデビュー?!(汗)



先日移動中に、ストリートミュージシャンを見かけました。

高校生のヴォーカリストです。
純粋に真っすぐで伸びやかな歌声が、耳に飛び込んできました。


場所5

通り過ぎていく人を、いかに引き止めて演奏を聞かせるか
腕の見せ所です。なかなか人が集まらないようです。
一生懸命ギターを弾く手に、振り絞る声に力が入っています。

頑張ってください。大丈夫です。落ち着いてください。
思わず遠巻きに応援してしまいました(汗)


場所4

少しづつ力が抜けてきたようです。
驚くほど気持ちのよい声と伸びやかな演奏が響き渡り始めました。
その瞬間に、人が足を止め始めました。
ストリートって反応が正直です。いまいちな演奏には素通りを
気持ちのよい演奏は理屈抜きに人の足を止めるようです。


場所3

あっとう間に、人だかりが出来ていました。
そして割れんばかりの拍手が起こっていて、びっくりです。
ストリートは、一番のライブかもしれません。
私も津軽三味線でやってみようと思います。どうなるでしょうか。
大会などとは別に、自分の芸の実力が一番分かるかもしれません。
少し恐ろしい気もしますが、当たって砕ける気持ちで挑みたいと思います。

午後は次回のライブ会場の下見に行きました。


場所1

来年の「SPIRIT4」を、もっと進化させるために
新しい会場を探し、実際に自分で足を運んでみました。
あのストリートのライブ感と近い会場が理想です。
いくつか見ていくうちに素晴らしい会場候補が見つかりました。

その後は私の新たに行うイベントの会場に打ち合わせです。


場所7

事前に会場の情報をネットで見てはいましたが
実際の会場を見ると、やはりまったく新しいアイデアが湧いてきます。
担当の方からもアドバイスをいただき
このイベントがさらに面白いものになりそうな気がしてきました。

楽しみです。この場所で出来る事全力で頑張りたいと思います。


場所6

どんな場所でも一生懸命やれば、必ず誰かに思いは伝わります。
ストリートでも、小さな会場でも、大きな会場でも
お客さんがたった一人でも、その場所で自分の出来る事を
精一杯やることで次が開けるような気がします。
そんなことを考えていたら、私の携帯に連絡が来ました。


場所2

「はい!やらせていただきます!よろしくお願いします。」

新たなボランティアの依頼です。行かせてただきます。
狭くても少人数でも大丈夫です。その場所で出来る事
一生懸命やらせていただきます。頑張ります。
それでも、良い会場でやらせていただいている自分のあまさを感じます。
私は近々ストリートにデビューしなくてはと
なおさら思いました。この年齢でお恥ずかしい限りですが(汗)
良い舞台を与えられている事に甘んじていてはいけません。


場所8

どんな場所でも完璧な演奏ができるようになりたいです。
演奏することは、自分磨きにつながります。
頑張って自分を磨き続けようと思います。

そして三味線の勉強会に向かいます。すごい方のこだわりや技を
全員で共有したいと今月から勉強会を開かせていただきました。


どうなるでしょうか。面白くなるでしょうか。
良い学びがありますように。そして新たな発見がありますように。
そしてこの学びや発見が、次の演奏に生かされますように。
どんな場所でも良い演奏ができるよう頑張りたいと思います。
いろんな演奏できる場所を探していきたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ