メンター邦風(汗)



私がメンターをさせていただいた
ある後輩の仕事ぶりを、現場で遠巻きに確認しました。

きちんと考え、説明し、対応していました。
素晴らしい仕事ぶりです。もう私がアドバイスする事はありません。


メンター邦風1

どんどん本人指名で仕事も来ているようです。
これからどんどん幅広く活躍していってくださいね。
あなたならきっと出来ます。そして人を大切にしながら
素晴らしい仕事を出来ると思います。
私の役目はそろそろ終わりのようです。

そう思っていたところ会社の上司から呼び出しがありました。

メンター邦風8

「ある人の教育係をしてほしい。いろんな偉い人と
 話し合った結果、メンターはどうしても君にお願いしたい。」


突然の話で躊躇しました。人を育てるのは
そんなに次から次に出来るものではありません(汗)
そもそも人を育てるプロでもなんでもありません。


メンター邦風7

たしかに私は沢山の方のメンターをしてきましたが
人を育てるには時間がかかります。
効率的な育て方はないような気がしています。
本人とじっくりゆっくりと向き合う時間が必要です。

成長したあともしっかりサポートしてあげることも重要です。

メンター邦風6

一番悩んだり不安になるのは「一人立ち」してからです。
聞くに聞けない悩みが出始めたり、どれくらいのスピードで
どんな方向に進むべきか悩む事が増えてくるのもこの時期です。
自分という看板をかかげながら、もがきながら、苦しむのもこの時期です。

そう思うとまだ新しい方の教育係を引き受ける事を
少し迷いますが、これも何かのご縁という気もします。

メンター邦風5

そんなことを考えながら三味線のお稽古に向かいました。
教室では、いろんな方とお会い出来る事が楽しみです。
私が教えられる事はすべて教えさせていただきます。
最初は基本のお稽古が中心になりますが
いろんな曲が弾けるようになったら
いつか一緒に舞台に立てる日が来るかもしれません。

こういったご縁が、とても大切な気がしてきました。


メンター邦風4

どんな舞台に一緒に立てるでしょうか。
どんな演奏ができるでしょうか。
その日の事を思うと、なんだかワクワクしてきます。
今から様々な舞台を探しておこうと思います。
誰もやっていない場所に飛び込む事は少し勇気がいりますが、
様々なところで汗かき恥じかきながら
よい演奏の舞台を見つけていきたいと思います。


メンター邦風3

私はいま演奏場所を開拓しています。
これはきっと後に続く誰かの道になる気がします。
いろんなところに飛び込んでいくことが大切だと感じていますが
そんな少々危なっかしい私の事を、様々な方が心配して応援してくださいます。
私が尊敬している三味線の駒職人の方もその一人です。
先日の屋外での演奏のことを知り、ある駒をいただきました。

「あなたのためにね、屋外で良く響く駒を制作しておいたよ。」


メンター邦風2

そう言って、かなり繊細に丁寧に作られた
オリジナルの駒をいただきました。
試してみたところかなり広がりのある強い音がしました。
この駒をいただいたことでとても勇気が出ました。

誰も私のことを知らない屋外の場所で
一人で弾く事が増えそうなので
やや不安もありましたが、この駒があれば
堂々と自分の演奏する事ができそうです。
どうなるかはわかりませんが、精一杯やってみたいと思います。
この駒職人の方との出逢い、そしてこの駒との出逢いに
嬉しくなりました。駒を通して、この駒が生み出す音色を通して
温かく応援していただいていることを感じ
まだまだ頑張れそうな気がしてきました。
いつも温かいお心遣いに感謝しております。

やはり人とのつながり、心のつながり、
そして積極的に人と出会う事、ご縁を大切にすることが
何より大切なことかもしれません。
教育係引き受けようと思います。
いただいたご縁を大切にしたいと思います。


ご縁を大切にしながら今日も仕事と三味線頑張りたます。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをくださった方へ

コメントをいただきありがとうございます。
また教育係に指名していただき
これも何かのご縁だと思って引き受けようと思います。
一緒に悩んだり、話を聞いてあげることを中心に
メンターとして頑張っていきたいと思います。

こうしてコメントいただき
いつも三味線や仕事について話ができること
楽しく嬉しく思っています。ありがとうございます。
そうなんです。
私も新たなステージ開拓を頑張ってみようと思います。
誰もやったことない場所でやっていくので
いろんな失敗もすると思いますが、
汗かき恥かいたことが、必ず自分の力になる事を信じて
そしていつか同じ経験をする誰かのためになることを信じて
トライしてみたいと思います。
いつも応援していただきありがとうございます。

そして「存在が、激しく気になる」三味線、これからとても楽しみですね。
ペットを家に連れて来たような感覚とてもよく分かります。
私もこのペットが、いつも見える範囲にないと
落ち着かないことさえあります(汗)

気分転換にされていること、興味深く読ませていただきました。
私も時々ですが気分転換に時々同じ事を行いますので
(本格的ではありませんが)「禅」に通ずる気持ちや
「善行」につながっていく気持ちに深く共感しました。

ご質問いただいた件も了解しました。
ここでは私の答えが全公開になってしまうため
次回反復練習の仕方について整理してお話しさせていただこうと思います。
基礎練習の方法とそのメニューの作り方が大切ということに
すでに気づかれていて素晴らしいです。
意気込みや真剣さが伝わってきました。
ありがとうございます。私も一生懸命お答えできるようにしたいと思います。

暑くなったり寒くなったり
体調管理が難しい天候が続きますが、お互いに体の調子を
気をつけながら三味線道、ゆっくり頑張って行きましょう。
それでは失礼します。

邦風


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
とんでもないです。嬉しいです!
非公開コメントでもコメントでも
私にはしっかりとメッセージが届きますので
どちらでも大丈夫です。

そうなんです。何かを始めるのに早い遅いはないと思って
道路使用許可申請提出してきてしまいました(汗)
私を売り込むというよりは、津軽三味線の面白さや
すごい演奏法がある事や、素晴らしい演奏者が沢山いるということを
真摯に訴えてみたいと思います。

まだ申請許可が出ていないので、その間ワクワクしながら
待っていようと思います。楽しみです。
無鉄砲な失敗も気にせず、いろんなチャレンジをしていきたいと思います。
デビュー戦はぜひピンクのパンツかブルーのシャツで挑んでみますね(笑)

素敵な言葉をいただいたんですね。瑞々しいって良い言葉です。
瑞々しく生きていこうと思いました。
今日も元気をいただきありがとうございます。
三味線と仕事を頑張ります。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ