愛と殺意(汗)



久しぶりに穏やかな休日を過ごしました。

ある方にいただいた「昆布」で出汁をとっていました。
きちんと伸してあり、しっかりとした厚みもある「らうす昆布」です。


こんぶ7

出汁をとるときに大切なことは
ぜったいに火加減を強くしすぎない事です。
お湯を急激に沸騰させず、火は極力弱火にしたまま
昆布に少しづつプクプクと小さな泡がついてくるのを
焦らず気長にじっくりと待ちます。


こんぶ6

少しづつ小さな泡がつき始めて、ほんのり出汁の香りが立ち始めます。
早く出汁をとろうとするのではなく
焦らず、気長に、じっくりと、楽しみながら待つことが大切です。

最近はちょっと三味線でも焦り気味な自分を感じていました。


こんぶ5

いままできちんと弾きこなせていなかった
津軽音頭、弥三郎節、津軽塩釜甚句、十三の砂山などを
しっかりと腰を据えて練習してみることにしています。

なかなか手に馴染まない部分があったり
なかなか上手くは弾きこなせませんが
焦らず、気長に、じっくりと、時間をかけて
楽しみながら練習していきたいと思います。

そんなことを考えていたら、急に津軽三味線の音が聴こえてきました。


こんぶ4

こんな真っ昼間に三味線の音色が聴こえるなんて
三味線のことを考えすぎて、幻聴が聴こえて来たのかと思いました(汗)
でもしっかり聴こえます。間違いありません。三味線の音です。
しかもとても美しい音色で魅力のある音色です。
どこからでしょうか。テレビから流れているようです。

思わず画面に近寄ったところ、流れていたのはサスペンスの再放送でした。


こんぶ8

西村京太郎トラベルミステリー43
「愛と殺意の津軽三味線」と書かれています。
なんと津軽三味線が事件の鍵を握るサスペンスドラマです。
すごいタイトルに一瞬ビックリしましたが(汗)
思わず見入ってしまいました。どんなドラマなんでしょうか。
セリフの中にも「津軽」「三味線」「民謡酒場」などの言葉が飛び交います。
愛川欽也さん演じる亀井刑事は、津軽出身という設定だそうです。


こんぶ2

事件はどんどん謎に包まれていく中、2人の刑事が三味線について
そして津軽三味線の歴史や演奏について理解を深めながら
真犯人を見つけ出そうと必死になるサスペンスでした。
津軽三味線の素晴らしい演奏も随所に織り込まれていて引き込まれます。
迷宮入りしそうな事件に光が見え始め、点と点が線に繋がり
ドラマはクライマックスを迎えました。
サスペンスの期待を裏切らないエンディングにも満足です。
想像以上に津軽三味線が主役になっていて感激しました。


こんぶ3

長山洋子さんも重要な役で登場されて
ドラマの中で、実際に津軽三味線の演奏もされていて感動しました。
そしてドラマの中で随所に織り込まれていた見事な演奏は
澤田流の家元や大先生方が協力されていたということを
最後のテロップで知りました。どおりで心を掴まれっぱなしのはずです。
思わず背筋を伸ばして正座して、素晴らしい演奏に対して
頭を下げてしまいました。大変勉強になりました。
味のある演技、そして味のある演奏でした。


こんぶ1

私の演奏はやはりまだまだです。
ゆっくり、じっくり、焦らず練習していこうと思います。

「こんなことではよくない。三味線が泣いてるぞ」

亀井刑事が犯人に語りかけた言葉が、なんだか胸にしみました。
ありがとうございます。刑事さん。
私も何か焦りすぎて、いろんなことを見失わないようにします。
もっとゆっくり焦らず頑張っていこうと思います。

「らうす昆布」からしっかりとした出汁がとれました。
この出汁とても美味しいです。なんだか優しい気持ちになりました。
今日も焦らず三味線と仕事頑張ります。





■非公開コメントをくださった方へ 
 いつも温かいお言葉をいつもありがとうございます。前回のコメントに返信させていただきました。

■YUKIさん
 どんどん新しいことにチャレンジしていこうと思います。前回のコメントに返信させていただきました。

■いづんつぁんさん
 素敵な言葉をありがとうございます。言葉を胸に刻みながら、コメントに返信させていただきました。


コメントの投稿

非公開コメント

びっくり!!!

青森大会の合間に鰺ヶ沢の公園で練習してて
知合ったおじさんが出てたドラマです!(多分)
http://marugoto.exblog.jp/8904382/
http://www.hotel-grandmer.com/facilities/
このおじさん、三味線奏者で出ていませんでしたか?(笑

ばりばりの津軽弁でこちらのヒヤリングが50%くらいでしたが、汗
長山洋子さん、ミステリーって言ってたのでおそらく間違いないと思います。

Re: びっくり!!!

yukiさん

コメントありがとうございます!
この方間違いありません!登場していました。
黙々と演奏されている奏者として
登場されていました。
どなたなのか知りたいと思っていたので
いただいた情報にびっくりです。

長山洋子さん、ミステリーっておっしゃっていたんですね!
間違いありません。この方地元の方なんですね。
この番組を偶然にも見れて良かったです。
ますます三味線をやる気になってきました。
黒石にも行きたくなってきています。
いつも良い情報をありがとうございます。

澤田邦風

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
私も偶然つけていたテレビで流れ始めてびっくりしました。
​愛と殺意の津軽三味線!この力技なタイトルに
思い切り引き込まれてしまいました。
このドラマに出ている方に会ったという方からのコメントにも
びっくりしました。まさに点と点がつながって線になって
謎が解けて行く感じで驚きました。

本当に温かいお気遣いをありがとうございました。
美味しく優しい時間を頂く事が出来ました。
私も一度しか行けていませんが北海道大好きです。
空気も美味しく、形式も美しく、食べ物も最高でした。
一度では、まだまだ行けていない場所が多いので
また行きたいと思っています。
良いところがあったらぜひ教えてください。

野菜スープを作られたんですね♪
しっかりと出汁のきいた美味しいスープになりそうです。
羅臼昆布は小さくても、しっかりとした濃厚な出汁が
出る事を知り、すっかり堪能してしまいました。
体にも気持ちにも元気を与えてくれるスープを飲めば
この梅雨も気持ちよく乗り越えられそうな気がします。

お仕事の方も三味線の方も、ゆっくりと
体をいたわりながらお疑い楽しんで頑張りましょう。
それでは失礼します。

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ