一人映画館にいます(汗)



どうしても、無性に夜中に三味線を弾きたくなる時があります。

そんな時は、窓をすべて閉め切ったうえで
「こば式しのび駒」を三味線に装着して三味線を弾きます


一人映画8

消音効果が高く、近所に迷惑になる事も無く練習が出来ます。
最近私は、この「こば式しのび駒」にさらに一手間加えて
防音クッションを挟み込んで使用しています。


一人映画7

そうすることでバチがあたる音を小さくする事が出来るので
これなら激しくバチを振っても近所迷惑にならず
かなり安心して激しい曲の練習をすることが出来ます。

練習するうちに、ふと名人の演奏が聴きたくなってきました。
携帯で名人の動画を探すことにしました。便利な時代です。


一人映画6

名人の演奏が始まりました。携帯の画面が小さいのが気になります。

そう言えば。。先日WEBで面白いことを試している方を発見しました。
段ボールに穴をあけ首を通して、段ボールの上面にも穴をあけて
そこに携帯電話をガムテープで装着している方です。


一人映画5

「段ボール一人映画館」というそうです。
一人で、映画館の中でスクリーンを見ている感覚になるそうです。
静かなブームになっているそうで、私も試してみたくなりました(汗)

思い立ったら即行動です。夜中に段ボールを加工する事にしました。


一人映画4

小さな携帯電話の画面を、大きなスクリーンに見せるなんて
とても面白い発想です。しかもお金もかかりません。
考えた方、試してみた方の頭の柔らかさ素晴らしいです。
部屋にあった段ボールに穴を開けてみました。
これで三味線の名人の演奏を、ライブハウスで一人で聴いているような
臨場感が味わえるかもしれません。ドキドキしてきました。


完成です。床に寝転び、段ボールを頭からかぶってみました。
すごいです。真っ暗です。本当に映画館にいるかのようです(汗)

一人映画3

しかも段ボールの中は思いのほか静かな空間です。
動画の再生が始まり、名人がスクリーンに現れました。

「ジャジャーーン、ジャジャーーン、ジャジャーーン、ジャジャーーン、」

すごいです。音も響きます。本当にライブ会場のようです。
段ボール自体も振動して臨場感があります。
感激しながら名人の演奏を見入ってしまいました。
この空間素晴らしいです。最高です。
たしかに巨大スクリーンに見えます。
そう思っていたところ、ペリペリっという異音を感じ
気のせいか一瞬、巨大なスクリーンが傾いたと思った瞬間に。。。


一人映画2

巨大スクリーンが、突然ものすごい勢いで私のほうに降ってきました。

思わず逃げようと思ったもののどこにも逃げ場はありません。
びっくりしました。大惨事です。
顔面で巨大スクリーンを受け止める事になりました。
セロテープの粘着力が弱まって、固定していた携帯電話が
私の顔面めがけてものすごい勢いで落下してきたようです(汗)
ガムテープにすべきところを、セロテープにしたのがいけなかったようです。


一人映画1

左目の上に激痛が始まりました。
目から星が出るとはこのことですね(汗)
真っ暗な一人の劇場で一瞬沢山の星が飛ぶのが見えました。
誰もいない一人映画館の中に、私の低いうめき声だけが響きます。

真っ暗です。誰もいません。地味に痛いです。

今は何時でしょうか。私はこんなところで何をしているんでしょうか(汗)
なんだか痛みと、自分の姿の間抜けさに、立ち上がる気がおきません。
誰かに助けてほしいところですが、この姿恥ずかしいので
見られたくありません。私のことは気にせず
もう少し一人でそっとこのままにさせてください。
大丈夫です。自分の間抜けさに少し痺れているだけです。

しばらくしたら映画館をそっと離れて
一人痛みを抱えながら三味線と仕事頑張ろうと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ