追い風な 邦風



朝起きて、新聞を取りにいこうと郵便受けを開けたら
封筒が二つ入っていました。一つは私の地元、名古屋からでした。

津軽三味線名古屋大会のテープ審査の結果が届いたようです。




毎年、提出するものの「不合格」通知が返ってくる
審査基準が厳しい大会です。私の応募する一般男性の部は
全国から来る応募者の中で20人しかテープ審査で選ばれないそうです。

狭き門です(汗)今年の結果も、厳しいものでしょうか。。


goodnews8.jpg

びっくりです!! 合格しました! 
何年も応募し続けて初めて合格通知をもらいました。
審査の厳しい日比谷大会、名古屋大会に連続出場出来るなんて、驚きです。
今年は何か運が向いて来ているのかもしれません。

もう一通の封筒を開けてみると。。


goodnews7.jpg

教育委員会からの認定書です!
ある場所での路上演奏の許可の申請が降りたようです。
嬉しいです。43歳のストリートデビューを認めていただく事が出来ました。

嬉しい事が続きます。
あるイベントでSHAMISEN ARTを使わせてほしい
というお話をいただきました。


goodnews5.jpg

もちろんです!素晴らしいアイデアありがとうございます。
私のホームページまで、細かく見ていただき感謝です。
ぜひSHAMISEN ARTをきっかけに津軽三味線を
多くの方に楽しんで知っていただければと思います


早速、打ち合わせ用に会場のイメージプランを描かせていただきました。


goodnews3.jpg

このブログを描き続けているためか
イメージ図が気持ちよく、すらすら描けることに驚きました
会場のイメージが具体的になって気持ちもワクワクしてきました。
来る時は来るものです。さらに良い連絡がきました。

ある華道の連盟の方達と、このイベントで
ご一緒させていただけることになりそうです。


goodnews4.jpg

面白いお話です。どんなことになるでしょうか。
花と三味線は私が大好きなものです。
すぐにこの企画の打ち合わせを行う事になりました。
このコラボレーションがどんなものになるか
そして今後どんなことが起こるか楽しみになってきました。

津軽三味線、そしてお花、そしてART、ブログ、ホームページと
バラバラにやっていた事が、不思議と繋がって来ている感じがします。
良い話が次々にきますが、あとは一番肝心なことが出来ていません。
私の演奏力をあげなくてはいけないということです(汗)


goodnews1.jpg

いろんなことに応えられるように、はやく腕を上げたいのですが
三味線はそんなにあまくありません。
焦る気持ちと裏腹に、簡単に技術はあがってくれません(汗)
地道な練習を続けていくしかありません。
イベント用にオリジナル曲、現代的な曲も作りたいな。。

そんなことを思った矢先、三味線仲間からメールが来ました。
二人で三味線のユニットを組もうと話していた邦櫻さんです。
先日の屋外演奏の後、すぐに二人で演奏する曲を作ってくれたようです。


goodnews2.jpg

早速聴いてみたところ。。

邦櫻さんの曲作りのセンスと才能に驚いてしまいました。
すごいです。かなりパワフルで、現代的な曲です。
二人で演奏するための、かなり現代的なアレンジの聴いた早いテンポの曲が
仕上がっていました。「ストレート•ロック」と題されていました。

「二人で弾けるオリジナル曲があるといいね」

と二人で話していた事を、本当に音にしてくれた事に感激しました。
忙しい中、時間を見つけて「打ち込み」を繰り返しながら
コツコツオリジナル曲を作ってくれたことを知り
なんだかジーンとしてしまいました。
ありがたいです。私が作れない曲を作っていただき
二人で弾きたいと言ってくれた気持ちに感激しました。

ありがとうございます。私は人に恵まれています。
いろんな人が私にチャンスと勇気をくださいます。
嬉しいニュースを届けてくれます。もっともっと頑張らなくては
と思います。いただいたお心遣いとチャンスを無駄にしないように
今日も真剣に三味線頑張ります。




■地道に追加しているSHAMISEN ARTはこちらで見られます。
 http://kunikaze.jimdo.com/shamisen-art/

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

ぜひぜひ名古屋大会がんばってください!

今回はじめてテープ審査出してみましたが、
さすがにさくっと通るほど甘くないですね。(笑

その他のことも追い風が来ていますね!
このままいけるところまで、さくっといっちゃってください!

ありがとうございます!頑張ります。

yukiさん

コメントありがとうございます!

地元の大会なのでずっと出たかったのですが
何年もテープ審査落ち続けておりました(汗)
かなり厳しい審査だと聞いているので
今回はたまたま運良くテープ審査通った感じだと思います。

せっかくのチャンスなので頑張ってみようと思います。
どんな感じだったかまたご報告させていただきます。
いつもありがとうございます。

邦風

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ

非公開コメントをくださった方へ

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

名古屋大会に出られることになりました。
頑張って見たいと思います。
出られると良いのですが、まずは仕事の調整が大変な感じです(汗)

梅雨時期は、仕事も三味線も落ち着いて頑張れそうな気がします。
いつも応援ありがとうございます。頑張ります。

邦風

非公開コメントをくださった方へ2

非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
左目は少し痛いですが大丈夫です。
ありがとうございます。良くなりました♪

この時期はアジサイが美しくて
つい被写体に選んでしまいます。
気づいていただき嬉しいです。
私もこのアジサイの青紫に心を惹き付けられました。

私もこんな色の服は持っていませんが
青紫・緑・黒の組み合わせで洋服を着たら、
たしかに大人っぽくて素敵な感じがします。

そしてありがとうございます。
小さな吉報がまとめてきたので書いてみましたが
まとまりのないブログになってしまいました(汗)
来る時は一度にくるようです。
名古屋大会は日比谷大会同様ぜんぜん審査が通らなかった
厳しい大会なので、出場出来てとても嬉しいです。
なんとかスケジュールをやりくりして
とんぼ返りでもいいから出てみたいと思っています。

いただいたお言葉恐縮しております。
もったいないお言葉をいただき感激しつつ
少しづつ前進のチャンスをいただいていることに
感謝しながら頑張ってみたいと思います。

私のような普通の人にも少しづつ芽が出て
情熱をもっていれば数ミリづつ成長していけば嬉しいなと思っています。
なかなか成長が感じられないと焦りますが(汗)
きっと成長していると信じてコツコツやって行きたいと
思います。毎日やれる事は限られていますが「継続」することで
少しづつ力がついていくことを信じていきたいと思います。

小さな孝行のお話、とても素敵です。
感激しながら読ませていただきました。
小さな孝行をすることが、大きな孝行なんだと気づきました。
今出来る成果を発表すること
それが今生きている姿を見せる事にも繋がるんだと気づきました。
計画されている事、すごく喜ばれることと思います。
素敵な時間が流れそうですね。私まで、考えるだけでワクワクします♪

コメントを読ませていただき
あなたの優しい心やご両親への温かい思いを感じて
なんだか私まで優しく温かい気持ちになりました。

元気になるコメントを読ませていただき
ありがとうございます。こうしてお話し出来るご縁を
とても嬉しく思っています。これからもよろしくお願いします。
良い週末をお過ごしください。それでは失礼します。

邦風



No title

邦風さんのブログはいまいちリアルタイムに読めてないのですが(いつもフェースブックからのリンクなので)、久しぶり(といっても数週間ごとくらい?)に読んで、いつも元気をもらっています!

そう、私も超フツーの凡人ですが(笑)、頑張ることでいろんな人が応援してくれたり、道が開けているような気がしています。数ミリずつでの成長も、何年
かたったら数十センチの成長じゃないですか?これって私にとってもすごい成長です!

いつも元気になれるブログをありがとうございます。


そして夢の名古屋大会、ご検討をお祈りしています!

りりーさん、ありがとうございます!

りりーさん

コメントありがとうございます。
読んでいただいて嬉しいです。私もリリーさんのブログを
チェックさせていただいております。
三味線を通して様々な方とつながっていく様子を
感じて、こちらも元気をいただいています。

本当ですね!数ミリずつでの成長も、何年かたったら
数十センチの成長って考えると、やる気も出ます!
私も日々自分を数ミリづつでも自分を成長させられるように
頑張っていきたいと思います。

いつも元気になれる言葉をありがとうございます。
名古屋大会も頑張ってみます!

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ