風のような演奏



風のように弾きたい。

風は目に見えません。
でも人は風を感じるのがいつも不思議です。
強い風、弱い風、優しい風、暖かい風、冷たい風、、
なのに、風はいろんな表情を持っています。
突風、台風、暴風、と歯止めがきかなくなるときもあります。

仕事をしている場面で、
風がふくのはあまり好きではありません。
書類も飛んでいったり、歩きにくかったり、
髪の毛もぐちゃぐちゃになったり、
仕事がしにくくなることが多いからです。
でも、そんな中時々
あー、今日は風があって気持ちいい!
と思えることがあります。

何が違うのか考えてしまいます。
風の吹く方向、風の強さ、温度、強弱、うねり
そして風を感じる側の
体調、体温、いる場所、気持ち、
いろんな条件がぴったりあったとき
その風は気持ちよく感じるのかもしれません。

気持ちのいい風のような演奏をできたらいいなあ

といつも思います。理想だけは高いです(笑)
まだまだ演奏はそんなレベルになく一生懸命気をつけながら
暴雨風や突風にならないようにしようと気をつけながら
今日も練習頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ