印鑑をください(汗)


三味線を練習しながら、先日の古武道で教えていただいた事を
取り入れ始めていました。マンツーマンで教えていただいた
あの体の使い方や、重心の安定のさせ方は
間違いなく私の演奏や音色に良い影響を及ぼすはずです


許可7

細かい記憶や体に残った感覚が遠ざからないうちに
いろんなことを自分の感覚で確かめておきたいです。
すべてではありませんが、教えていただいた事が
少しづつ自分の体を通してわかってきた気がします。


許可8

私に対して、古武術の視点から真剣に話してくれたことに
感激するだけではなく、実際に良い音色に変えていきたいと思います。
そう思うだけで、自分の奏でる音が驚くほど変化していく気がします。
いろんな発見があって、気づくと朝になっていました。

困りました。三味線がさらに面白くなってきてしまいます。


許可4

何かをつかみかけてきた気がします。
でもその何かは言葉になりません。
はっきりとした言葉に出来るくらいまで
このまま弾き続けたいところですが、今日はもう終わりです。
仕事に向かわなくてはいけません。
洗面所に向かいヒゲを剃りながら、今日一番にすることを考えていました。


許可3

会社の偉い方に書類を提出しなくてはいけません。
ボランティア活動がきっかけになって
平日にまでいろんな演奏の依頼が来るようになりました。
これを受けるためには事前に正式な会社の許可や認定が必要になります。

朝一に、書類を書いて偉い方に持って行きました。


許可1

「すいません。個人的な話で恐縮ですが、三味線の活動で、来月こんなことを
 3つ行いたいと思っています。もし許可していただればと思い書類を。。。」

偉い方が書類を受け取って、まじまじと見ています(汗)
平日の活動です。しかも三味線の活動です。
疑問をもたれても仕方ありません。
会社にすこしでも多くの利益をもたらせなくては私が、平日に休暇をとって
しかも個人的な演奏の活動に行かせていただきたいという書類を出しています。


許可5

長い長い沈黙が流れました。
さらっと印鑑をいただければと思った自分があまかったです(汗)
会社も世の中もいま大変な時代です。各人それぞれが知恵をひねって
少しでも新たなビジネスを生む努力をしなくてはいけない時です。

会社の利益にならない書類を3枚も持って来ている私はどう映るんでしょうか。。
急に不安になってきました(汗)この方から見て私は会社員として
今どう映っているんでしょうか。一体私は何をしているんでしょうか。
印鑑を押しづらい気持ちもわかります。どう説明しても私の活動は
直接的には会社の利益に繋がらない活動です。

そう思っていた矢先に、その方がゆっくりと印鑑を取り出して
私の書類に印を押してくださいました。


許可6

ありがとうございます。
でも、なんだかすいません。。私もなぜか複雑な気持ちになりました。
3つ目の印鑑を押し終わった後で、その方の手がぴたっと止まり
さらにまた長い沈黙が流れました。

「何とかならないかな。。。。
 何とかできないかな。お前のこの活動。
 
 さっきからな、もっと広めてやれないかな。どうしたらいいかな。。
 って考えていたんだが、なかなか浮かばなくてな。
 もったいないんだよ。こんなに一生懸命やっているのに。
 俺はもっと広げてやりたいんだが、どうしたらいいんだろ。
 さっきからずっと考えているんだが、浮かばなくてな。
 すまんな。すぐに分からない。でも考えてみる。」

広めてやりたい。意外な言葉にびっくりしました。
いえいえ、とんでもないです(汗)印鑑をいただいただけで十分です。
こんな言葉をくださることに驚いてしまいました。
感謝の気持ちを仕事でお返ししたいと思います。


許可2

寝不足のまま4本のプレゼンを終えて
改めてその言葉の温かさに頭が下がりました。
こんな厳しい時代に、私より大変な課題を与えられているはずの方が
こんな言葉を私にかけてくれた事に感激しました。
すごい言葉をくれる方は、社内にも社外にもいるんだと感じました。
何もできないことではなく
何かしようとしてくれた事が心から嬉しいです。

印鑑を押してくれただけでもありがたいのに
さらに何か出来ないかと考えてくれただけでも嬉しかったです。

古武道という遠い世界から必死に三味線に対してエールをくれた甲野先生
そして利益を出さなくてはいけない世界に身を置きながら
ボランティアを頑張れと背中を押してくれた方
私もこういう大人になりたいと思います。
何か出来るかどうかよりも、目の前の人に対して
何かしようとする自分でありたいと思います。

今日も三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

精力的に……

活動されている…ご様子、Blogを読んでいるワタクシも嬉しくなってしまいました

職場で、『津軽三味線の活動』に理解を示して下さる方がいらっしゃる……羨ましい限りです(私の職場には、全くおりませんので)

これからも…応援させて頂きます

Re: 精力的に……

一緒さん

コメントありがとうございます。
とにかく前に前に向かって頑張っております。
読んでいただき感謝です。

『津軽三味線の活動』は会社では
なかなか理解されにくいと思いますが
きっと一緒さんの身の回りにも何人かはいらっしゃると思います。
一生懸命やっていれば誰かが必ず応援してくれれます。
私も一緒さんを応援させていただいてるうちの一人ですので
これからも頑張っていきましょう♪

いつもありがとうございます。一緒さんを応援しています!
邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ