一人の力を知る



先日、次回のライブ「SPIRIT4」に向けて
メンバーで企画の打ち合わせを行いました。

よりよいライブになるように、全員でアイデアを出し合いました。


一人と全員9

次から次に新しいアイデアが出てきます。
そして話し合いながら、さらに新しいアイデアも生まれます。
真剣なものから、突飛なものまで、いろいろ出ました。
一人で考えていたら絶対に浮かばないようなものばかりです。


一人と全員7

次回のライブの骨格が見えて来た感じがします。
1回目のライブの時より、出演してくださるメンバーも増えて来て
さらに全員がいろんな経験をしてきているので
次回はかなりパワーアップした内容になりそうです。


一人と全員8

半年後に開催出来るよう、これからミーティングや練習が
続いていきます。また忙しくなりそうですが
頑張って良いライブになるようにしたいと思います。
メンバー全員の力を結集すれば、今回もこれまで以上に
良いライブになる気がしました。


一人と全員6

いろんな方の力が結集する事の心強さを感じます。
大勢の方のおかげで、私一人では実現出来ない事が、
沢山出来る感じがします。ありがたいです。

でも、いつも人の力にあまえていてはいけないなと感じました。
私一人でもきちんと演奏が出来るように
普段から頑張っておかなくてはと思います。


先日行った一人演奏でも。。


一人と全員5

初心に帰って一人で行ったものの。。
自分で司会して、演奏して、解説しているうちに
あたふたして、かなり汗だくになってしまいました(汗)
何から何まで休む暇無く、次から次に一人で進行しなくてはなりません。

ようやくすべての曲目が終了して頭を下げたところ
一人の女性が手を挙げながら、私に何か話しかけてこられました。


一人と全員3

その方が私に向かって、話し始めました。

「ちょっと話しかけてもよろしいでしょうか。すいません。
 あの、私はですね。今回三味線を聞くのは初めてではないんです。
 青森に行った事がありまして、そこでじつは本場の三味線の演奏を
 聴いて来ているんです。それで今日演奏を聴いてですね、、」


初めてではない。青森に行った事がある。本場の三味線。今日の演奏。
なんだかその女性の言葉にドキドキしました(汗)

一人と全員2

今日の演奏、本場を聞いた方にはよくない感じだったでしょうか。
何かこのあと私の演奏に否定的な感想が来る気がします。
会場がしんとなりました。緊張しながら、その言葉の続きを待ちました。

「今日の演奏……、びっくりしました。とてもお上手ですね!
 本当にすごく良かったです。なんだか感激しました。
 その時のことや記憶を思い出しました。ありがとうございます。」


一人と全員1

あ、何か否定されると勝手に決めこんでいましたが
意外な言葉に、急にホッとしました(汗)

ありがとうございます。ドキドキしていましたが
楽しんで聞いていただけていたようです。良かったです。

いえいえ、本場の演奏にはまだまだたどり着けませんが
一生懸命演奏した事を喜んでくださり嬉しいです。
もっと頑張って精進するようにします。
ホッとして、そう答えました。会場に自然と大きな拍手が起こりました。
一人で行う時のこの逃げ場のないドキドキ感
そして良い関係を築けた時の、この喜び感は
私にいろんなことを教えてくれます。


一人で来てよかったです。今の自分の力を知りました。
良いところもあればまだまだ悪いところもあります。
過信せず、慢心せず、着実に自分一人でできることを
パワーアップしていくことで、沢山の方と一緒に
様々な事を成し遂げられるよう、さらにその中で力を発揮出来るように
全力でぶつかっていきたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ