港区役所コンサートにて



一人でやってみる力をつけると決めました。

決めたからには実行にうつしたいと思います。
三味線一つ背負って、港区役所に来させていただきました。


ロビー5

なんと、私のロビーコンサートを行わせていただきます。

港区役所の方のお力添えとご協力で、この企画が誕生しました。
さらに私のSHAMISEN ARTと、港区茶道華道連盟の方々との
生け花のコラボも実現することになりました。


ロビー8

誰でも気軽に入れる区役所のオープンスペースです。
初めて三味線を聞くかたがたも多いかもしれません。
私に出来るでしょうか。思わず気が引き締まりました。
なぜか着物の帯をいつもより力を込めて固くしっかりと結びました。


ロビー10

うまくいくかどうかは分かりません(汗)
すべてがまったく初めての試みです。三味線を持って舞台に向かいました。
自分を信じるしかありません。いつも通り挑みたいとは思いますが
いつものボランティアとは全く違う空気を感じます(汗)


ロビー11

知り合いはほとんどいません。
でもそういうところで弾く事が何よりも自分の力になります。
自分と自分の戦いです。どこまで自分の空気を作れるかが勝負です。
会場全体シーンとしています。そして私の事を初めて見る方ばかりです。


ロビー1

気持ちを集中して演奏に入りました。

なぜでしょうか。なかなか自分のペースが掴めません。
弾けば弾くほど音のひずみが生まれて、焦ります(汗)
さらに熱さと湿気で糸がのびて音がどんどん狂います。焦ります。
広い会場に私一人の音しかありません。ヒヤヒヤなソロ演奏は続きます。


ロビー3

ここ最近珍しいほどの危うい演奏が2曲ほど続きました。
大丈夫でしょうか。出だしから、こけてしまいました。
ここから持ち直さなくてはいけません。
持ち直せるでしょうか。誰にも助けてもらうことは出来ません。

君がつまずいてしまったことに興味は無い。
そこから立ち上がる事に関心があるのだ。


なぜか、ふと本で読んだある方の言葉を思い出しました。
なるほど。ここから頑張ります。どう立ち上がるかやってみたいと思います。
急に音が整い始めました。会場にも人が集まってきました。


ロビー4

急にふっきれたようです。持ち直してきました。
たしかこれはエイブラハム•リンカーンの言葉でした。
急に勇気がわき、前半の不調を忘れて、しっかりした演奏を
後半に行う事が出来ました。

なぜかリンカーンさんが日本の私に勇気をくれたようです。
リンカーンさん。すごいです。いいこと言います。

すべての曲を弾き終えて舞台をおりたところで
沢山の方から拍手をいただき感激しました。
様々な方に温かい言葉をいただく中で
特に20代の男の子から熱い言葉をもらいました。


ロビー2

「たまたま通りかかって、今日はじめて三味線聞きました。
 びっくりです。心を打たれて感激しました。
 ありがとうございます。ここに来て良かったです。感動しました。
 これからも応援します。頑張ってください!」

あ、ありがとうございます。こんな演奏でお恥ずかしい限りですが
喜んでいただけてよかったです。
つまづいて立ち上がった私の演奏の一部始終を見て
20代の子が、何かを感じてくれたようです。

恥かきながらも頑張って舞台に昇った事で、こんな言葉がいただけて
嬉しかったです。ありがとうございます。
20代の子にこんなに応援されるとは思いませんでした。

もっとがんばらなくてはと思いました。
頑張ります。とても良い経験になりました。
生け花とのコラボレーション、そしてソロ演奏、会場のイメージ作り
など初めての事だらけでしたがとても良い経験をする事が出来ました。
しかもこの経験が次に繋がる道筋まで見え始めてきました。
いろんなことがどんどん次に向かっています。
この経験を生かして前に進んでいきたいと思います。

私の歩みは遅いが、
歩んだ道を引き返すことはない。


- エイブラハム・リンカーン -

今日もゆっくりと、前に向かって三味線と仕事頑張ります。



■本日の演奏の様子はこちらです。http://kunikaze.jimdo.com/コラボレーションlive/


コメントの投稿

非公開コメント

しっかり伝わってきました

澤田さんの誠実さ(心)が伝わってきました。
とても心の奥深くに残る素敵なコンサートでした。
ありがとうございました!

本日はありがとうございました!

あきやまさん

本日はありがとうございました。
素晴らしい企画に参加させていただき
とても貴重な経験になりました。
これもひとえに皆様のご尽力のお陰です。
心から感謝しております。
港区の方々の事がとても好きになりました。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

邦風


飛び込む勇気!

私もやらねば!
勇気を頂きました。
名古屋まであとひと月。
お互いがんばりましょう。

Re: 飛び込む勇気!

しもっちさん

コメントありがとうございます。
私もしもっちさんのブログから勇気をいただいています。
勇気をふりしぼっていろんなトライをしてみております。
いろんな失敗もしますが、どれも貴重な経験ととらえて
前進して行こううと思います。
名古屋大会も近づいてきましたね!
お互いがんばりましょう。これからもよろしくおねがいします。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ